プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

逆流するのは得意ですが、流れに乗るのは苦手ですw

さっぱり梅雨明けしないので(中部地方)、暑中お見舞いも申し上げられませんで・・・つか、私にお見舞い申し上げてくれ~~!

ま、見舞われたところで治るわけでもないのだがw
喉と鼻の風邪って、この時期に引くと花粉症も併発してるので、いつ治ったのか、良くなってるのかもさっぱりわかりませんw
とりあえず唾液が呑み込めるようになり、熱が下がったから風邪は収束してきたと思うのだが・・・。

胃薬はすぐ飲むくせに、風邪薬は瀕死にならない限り飲まない私(飲むと他が悪くなったり)、ここ2,3年同じような症状で苦しみ、耳鼻科でもらった薬飲んだら発疹と胃痛でかえって具合悪くなった時、こんな漢方薬を教えてもらった(ネットで胃薬を買う九州の漢方薬局の人から)。

薬
    辛夷清肺湯。

これ、かなり効きます。
副作用もない。(この私が!)

副鼻腔炎や慢性鼻炎の薬なんだけど、「清肺」とあるように、痰を切ったり咳を抑えたりと、肺もきれいにしてくれる。
鼻の奥や肺に滞る熱(炎症)を冷やして治す薬らしいです。

熱と言えば・・・。
日本人って、つくづく熱しやすく冷めやすい民族だと思います。
世界遺産になったと言って、去年は富士山、今年は富岡製糸場・・・今後、南アルプスとかも候補に挙がってるとか・・・決定した翌日には(つか、前の日から待機w)大挙して観光客が押し寄せる。
別に期間限定じゃないんだし、何をそんなに急いでって思うんだけどねぇ。

今年は富士山熱はもう冷め気味みたいで、もっぱら富岡へ(あと、USJのハリポタか?)GO!
ご苦労様ですww

ジュメ1
     ジュメさん、暑さにやられたのか行動が変ww
     新聞紙かけて、仰向けに寝る・・・ヤモリ的にどうなの、それって?

ジュメ2
     でも布団(新聞紙)から出てる手がかわいい♪

そして、つい先日は「お、久しぶりに出たな♪」的オスプレイ騒ぎ。
ここ静岡の演習場にも立ち寄り、300人の反対屋の人々と、椅子持参でカメラ構え“世紀のアトラクション”を楽しむ人々が混在w
まぁテレビで観た限りでは、ケータイ構えて空を見上げる人々の方が圧倒的に多かった。
これは期間限定なので、実は私も見たかった。残念・・・。

ジュメ3
     翌朝は、新聞紙真ん中からブチ破いて顔出してるw

さらに今度は、また恒例の、日本全体(の何割だ?)がアレを求めて、街中やスーパーに繰り出す日が。

土用の丑の日=ウナギの日。

ついに絶滅危惧種としてレッドリストに入っちゃったニホンウナギ・・・保護しなきゃ!自粛しなきゃ!とは思わないんだね、日本人は。
今は中国産じゃなくても、外国産のウナギいくらでもあるのに、大枚はたいてでも日本のウナギを食べなきゃ夏が越せないと思ってるのか・・・夏の風物詩であるのは分かるけど、ちょっと臨機応変にできないものかしらね。
また自然保護大好きな外国にブーブーいわれるぞ。

卵
     新聞紙めくったら・・・あらま、卵ww 今年2度目。

そもそも「土用にウナギを食え!」などとつまんないことを書いて店頭に貼りだし、「土用の丑=ウナギ」を定着させちゃった張本人は、江戸時代の蘭学者(他にも色々やる人)でエレキテルで有名な平賀源内だとか。
右へならえ!の精神は、江戸時代にも定着してたってことね・・・つか、農耕民族だから?

ま、世の流れに逆らって・・つか、流れに乗ることさえせず、富士山も富岡も、オスプレイは残念だったが、ウナギもどーでもいい私(亭主は今金谷に来てる機関車トーマスをどうしても見るとうるさい)は、ビブロンベビーのお世話に忙しいのです。

2号
     これは大きめの2号。虫っぽさが消えヤモリ感が出てきました。尻尾も再生♪

そんなこんなで、来週あたりから本格的な夏が来そうで戦々恐々・・・

くり
     座って伸びをしたまま寝る犬ww


スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 羊頭狗肉は中国の文化なので諦めよう。 | ホーム | 私以外は元気ですw >>


コメント

~する季節行事ひいては伝統やらって、合理的で文化を形成する大切な土台である反面、一歩間違えるとただの固執した価値観でしかなくなって…ときどき、文化ってなんだろう…と、考えます。
人足りんのに、祭り復活とかいらんわー
絶滅しそうなのに、なお食べるとか、ありえんわー
流行とかもほんっと要らんわ!
 
その漢方、よさそうですね!私も使えそう!!←調べたw
最近、気圧の変化でも体調が崩れてしまって、自律神経調節機能が壊れてるのを実感してます。
低気圧がくると、瞬時にアレルギー大復活で目も鼻もドロドロ&体浮腫みまくって寝込むようになりましたorz


自分にあう漢方薬が見つかったのはいいね!
私も病院処方の漢方が3種類続けてダメだったので
もう当分漢方には手を出さないようにしてるけど
探せばあるんだね・・・

友人も西洋医学では異常なしだが体調が悪く
今はハリ治療に通ってます
悪いところも発覚し、やっと2週間に一回のハリになったと。
(一番ひどい時は週に3回のハリだったらしい)

ウナギ、土用の丑の日じゃなくても食べたいです…^^;

紫陽花が環境にあったのならいいよ
ウチ、ポンカンの木が枯れたので切ったし
バラも根元がボロボロで地植えは良くなくて鉢に移植中。
宿根ひまわりってきっとひまわりに似たような花だから名付けられたんだと思う
今は外来種も多く花がいっぱいあるし、企業も作ってるし
名前を覚えるのだって大変!

ビブロンさん生還おめでとうです。
今は元気そうで何よりです!
確かにこの頃の季節は雨が降るとじめじめして
汗やカの相乗効果によってかゆい!w
そして疲れたら寝る!これに限るようで
ヤモリも犬も寝ておられるようですね;
そして、布団をかけてねるとはなんという
人間的な寝方ww面白くて癒される?
話変わって花粉症はたしかに厄介ですね;
自分も一度なって疲れもあってじんましん出たりとか
なんとか治りましたが;
世界一受けたい授業で言っていましたが、
漢方など東洋医学は足し算で効果が似ているものを
プラスして作っているそうです!風邪にもいいらしい
長くなりましたが楽しい夏をお過ごしくだされ
おやすみなさい

v-535Lauraさん
祭の復活、やたらとブーム?なんでもかんでも「町おこし」ww
だんなの実家の方では逆で、祭りの準備を手伝わない奴は、帰省しても祭りに参加させないという・・・したがって寂れる一方。
何につけ、固執したがる日本人。

文化だ伝統だってわめいても、それらは年月と共に暮らしに沿って出来上がったものであり、暮らし方が変わればおのずと変化して当然だと思うのだが・・・ファッションや教育や生活の便利さ(家電とか)は変わることを是とするのに、なぜに風習だけには維持に固執するのか疑問です。

今年は気圧が安定しませんね~。エルニーニョなの?
寒くても安定している冬の方が、かなり暮らしやすいと思うようになりました。いい加減、マスクとおさらばしたい・・・v-400

v-535トボさん
漢方はやはり専門医に診てもらった方がいいと思う。
私も痩せすぎていろいろ困った時、草薙駅前の薬局で処方してもらって結構よくなった。
この薬買ったのは、福岡の「森のはくすい薬局」ってところで(楽天に出店してる)電話でもすごく詳しく相談にのってくれるよ。

針は友人がやってくれるのでありがたい♪
やはり介護士の人とか、整体やカイロでおかしくなっちゃった人とか多いみたいよ。

お花も「園芸」って言うよりバイオテクノロジーの方がしっくりくるような・・・ああいう遺伝子組み換えには誰も文句言わないんだね(笑)
アジサイは毒があるからうちに合ったのかもww

v-535mihaponさん
ビブロンベビーね、、実際、まさか帰ってくるとは思っていなかったので、ほんとにうれしかった。
産まれたらショップに引き取ってもらうつもりでいたけど、こうなるともう育てるしかないかな(笑)

え!?花粉症治った!?
う~~ん・・・そんなことあるのかなぁ・・・あ、でも体に大きなストレスが加わると(出産や手術など)突然発症したり治ったりするって話だけどね。なにかあった?
花粉はそれ自体だけなら大したことなくても、排ガスやPM2.5の何かと結びつくとすごく悪者になるらしい。
うちは大通りに囲まれてるから、かなり厳しいよ・・・家建てた時は、こんなにひどくなかったものv-395

mihaponさんは何でもよく知ってるよね~。勉強できそうだな(笑)
もう夏休み?いっぱい楽しい思い出を作ってくださいv-410

新聞紙寝かわええええええええ

昔の人は当時高級品だったバナナとか生卵を飲むだけで元気になったんだよね?
現代人はそういう特効薬ないもんね
殺虫剤でも死なないゴキブリやスーパーラットみたいに人間も悪い意味で進化しちゃったんだろうか

^^

日本産ウナギ~
スーパーで売っているChina産ウナギの蒲焼。
値段も手頃なんですが。なにせ相手がChinaですからね。
食べるのも死ぬ覚悟が必要になりますw

その点。日本産は安心なんでしょうね。
少々高くても(世の中金持ちの方が多いのか?)
安全・安心故に買ってしまうのでしょう。
(そう言えば。Chinaの裕福層。野菜は日本産を買うとかw)

自分などには手の届かない日本産ウナギですが。
そんなものを食べなくても「サンマの蒲焼・缶詰」で。
充分満足できる体になっておりますw^^)/

v-535tさん
あれ以来、新聞紙の寝心地に目覚めてしまい、夜は木の上で遊んでるけど、朝になるといなくなっちゃうよ~(新聞紙の下w)!
トメもキッチンペーパーの下・・・なんか「土を飼う」ってやつの紙バージョンだ。

栄養不良時代は、何食べても全部吸収しちゃってすごい効果があったんだろう。
バナナとか、聞いただけで体が反応したのかも。ほれ、なんとかっていう「思い込み療法」みたいなやつ。
現代人の病は、主に食べ過ぎとか精神的ストレスが大きく関係しているだろうから、なかなかねぇ・・・変なアレルギー、なんでこんなに増えたんだろうね。

v-535waravinoさん
命かけてまで食べたいものだろうか、ウナギ・・・。
うちの亭主なんか、かば焼きのたれ味なら、サンマでも穴子でもわからないような気がする・・・穴子は実際わからなかった(笑)

国産だって、産地偽造とか針混入とかいろいろあるのに(まぁ確率的には中国の足元にも及ばないが)、頭っから安全だと信じちゃう日本人ってちょっとアレだと思います。
食パンも安いのは、パン生地だけ中国で練って,それを日本で焼くときいでビビりましたw(結構平気で買うけど・笑)

かば焼き缶詰おいしい~♪
でも正直、ウナギよりイワシの方が好きですww


ウナギはみんな食べずに飼えばいいのにw
土用は丑の日じゃなくてウナギの日にしてしまえッ
そしてコンクリートやめよう。
木を植えて堤防にすればいいんじゃないですかね。
もともとそうだったんだろうし。
そうすればウナギも山女も腹いっぱい食べられるよ。

しかしウナギって可愛い・・・マナマズと並んで日本が誇れる二大淡水肉食魚だと思います。
やっぱり飼うのが一番。食べるなんてもったいない。美味しいけど。

久々ですが(^^;)
引き出しが本当に多いですね。
私はめっきり仕事とペットの世話だけで
手が回りません(TT)

今回はレプショー行けそうです。
楽しみ楽しみ(^^)

昨日は、薄~い雲があったような日だったけど
風があってエアコンなしで過ごせたよ~
ウチだけじゃなくのあちゃんちもそうだったみたいなので
風があるとないとでは随分違うかも

ペットボトルの容器、便利です!
水の調整も出来るし、種蒔きも室内で管理する時は使います
なんたってペットボトルが溜まる溜まる~
コーヒーはバリスタで!!って言うのに
箱買いしていて・・・冷蔵庫でも邪魔だわ

えるざのおやつ、1つ似たようなものを買ってみたけど
匂いかいでプイッ…一袋ゴミ箱ゆきです(;一_一)
これが続くと無駄使いになるのでお店に問い合わせて商品判明
どこにも売っているので今日また買います
ただガムの部分は食べないのよ~
これも無駄じゃない???
同じメーカーのササミだけのも買ってみようと意気込んでいます

v-535ムツギアリさん
この飽食の時代、ウナギもクジラもイルカも、希少になってるならあえて食べる必要なんかないと思うんだけどね~。
文化とかなんとかいうけど、ウナギなんか古来貧乏人には無縁のはずだし、日本人も案外食には貪欲だな~v-403

ウナギ、以前父が川で釣ってきて、可哀そうだからって、錦鯉と一緒に池で飼ってた。
パイプから顔出してて、かわいかったよ。しばらくして川へ戻してきた。

コンクリートの防波堤、静岡でも問題になってるけど、あんなものいくら高くしたって不安がなくなるわけでなし・・・いつ来るかわからない地震のために作ったコンクリート壁によるヒートアイランド現象で、年々熱中症死者が増えるのもどうかと思うが・・・。

v-535Siさん
商売繁盛でけっこうじゃないですか。
夏バテにはお気を付けください。

引き出しが多い・・って言うのは、言い換えると「混沌」「支離滅裂」ってことでしょうかww
そう・・・捨てるのが苦手なので、なんでもかんでもあちこちにためこんでいるのですよ(笑)

通販禁止になってから、毎週どこかでレプショーやってるような気がします。
チワワみたいなことにならないといいけど・・・(捨てるなよ!)

v-535トボさん
そちらは海風なのかな?
ここはなにしろ、3本の幹線道路に囲まれてるので、吹いてくるのは熱風・・・風がないと熱気だけが漂い、スモッグになりそうv-400

ペットボトル、ご主人が持っていくの?
うちは、緑茶を粉末にしたのを水で薄めて、空きペットボトルに入れて持参するので、そんなにたまらないなぁ。

さすが犬ww ニオイにまでこだわりがv-405
嗅覚は健在だって証拠でいいじゃん。
くりなんか、におい嗅ぐ前に食べ始めてるしね・・・コオロギうっかり落とすと、飛んできて食べようとするし・・・老犬になってまで拾い食いの心配が絶えないv-394

ササミだけ食べたいんなら、何かの棒に叩いたササミ巻きつけてオーブンで焼いたら?安心安全安上がり♪(手間はかかる)

ねぇ良い睡眠出来てないんだね・・・毎日!
朝起きる時、どっと疲れがでていそうだけど大丈夫?
もう慣れっこなのかなぁ~
私は結構短い時間でも爆睡する時間があって
昼間の2,30分が一番気持ち良かったりします(笑

くりちゃん、健康でいいわー
ササミ、また挑戦してみるけど
なぜか私が作るのは食べないのよ
今日もほねっこ?にササミが巻いてあるものを買ってみたので
空腹時に与えてみる!
でもね、おやつを食べないとフードをいつもより多く食べる傾向があって
これはこれでいいんじゃないかと思うの
ただ、おやつのない人(犬)生も悲しいかな、と思ったり。

v-535トボさん
夏場は特にダメだねぇ・・・自律神経が一番弱ってるからだと思う。
睡眠導入剤は3種類試したけど効かなかったし、ほとんど毎晩12~2時の間に吐き気で目が覚める。
そのくせ、夜中の運動量が半端ない(寝相が悪いとも言うww)ので、そりゃもう起きる時は布団から体を剥がすような有様で・・・でも昼間は眠くない。変なんだよな、体内時計が。
だんなも毎日昼飯後20分くらい寝るけど、それが一番疲労回復にいいらしいね。私は無理w

昨日久々にほねっこ買った!偶然だな~、もう10年ぶりくらいだ(笑)
昔は10㎝サイズが最少だったよ。
ササミは、けっこうメーカーによって固さとか違うから、お姫様のお口に合うといいね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP