プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

春はふる・ふく・どん。

春の天気は「ふる・ふく・どん」と言うそうで。

低気圧が来て雨が降り、雨後は晴れて強風が吹き、そしてまた曇天になる。
しかし、こうも来る低気圧来る低気圧、全部「バクダン」だと参りますよねぇ。
気温の上下動も激しすぎ。

くり1
     爆弾襲来前に、急いで花見散歩。八重桜満開。
     何気にくりが、まともな顔してるw

くり2
     御衣黄の枝垂れバージョンってあるんですね。
     天気悪くて(カメラの腕が悪くて)色がキレイに撮れなかった。

気温が上がってくると、イキモノたちのバイオリズムも良くなるようで、レオパやツノガエルがこまめにウンPをするようになります。
でも脱皮は、暑くても寒くても同じペースでやるのよねぇ・・・新陳代謝と便通は無関係?

あ、この冬はもんちゃんの便秘記録が6ヵ月と3日になり、過去4年最長不倒となりました。
全然いばれたもんじゃないんですが・・・しかし、半年分の食糧があれっぽっち(3㎝程)なんて・・・どうなってんだ?
もんちゃんは必ず温浴中に排便するので状態がよくわかりますが、いつも型崩れもなく、きなこ棒のような美しいフォルムのブツなのです。

もんちゃん
     「私はきれい好きなのだよ。そして栄養は無駄にしないのさ」
     ジャイミルが葉巻のようですw

アフリカのヒト、ビブロンゲッコーご夫妻は、噂にたがわぬ頑健ぶりを発揮しています。
真冬でもせっせと卵を産み(最近はめんどくさいので食べてもらってる)、ワシワシ餌を食い、何より感心するのは、レオパやクレスに羽ありコオロギをあげると、羽根っぽいものが未消化で出てくるんだけど、ビブロンは羽すらもカンペキに消化してしまう。

脱皮も、へたくそなレオパと違い、絶対脱ぎ残しがない。スバラシイw

ロン
     初めて目撃!ロン(♂)の脱皮。「見るなよっ!」

そうそう、先日産卵したチョウセンスズガエルが2度目の産卵。
その後、メスに相手にされないオスはウキガエルのオスをストーキングしてたんだけど、ウキガエルは参ってしまったようであの世行きに。
それでも懲りないスズガエルの絶倫男、今度はウキガエルのメスに抱きついちょるww

カエル1
     「ったく・・・水底に潜っても追いかけてくるんだから・・」

カエル2
     こっちは体に卵産みつけられちゃった気の毒なヒメツメ。
     「いい加減にしてほしいわねぇ。だれか食べてくれない?」

ウキガエルのオスがいなくなって、あの「キャッキャッ」と言う鳴き声が聞こえなくなっちゃってつまんないなぁ・・と思っていたんだけど・・・き、聞こえるんですよ。
ちゃんと同じ声が。オスはいないはずなんだけど・・・な、なんで?
ウキガエルって、メスも鳴くの?それともオスの・・・きゃ~~~~~っ!!!













スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< PM2.5にやられていますw | ホーム | その不調の原因は・・・w >>


コメント

ご無沙汰しております。

ブログ、変えられたんですね、
こちらもリンク変えておきますね。

牡丹ちゃんの冥福をお祈りいたします。
可愛がっているペットがいなくなるって
本当に辛いものです、どうか元気を出してください。
ごめんなさい、爬虫類くわしくないのだけど

もんちゃん便秘って大変だなぁ げんきそうで良かった♪
くりちゃんも♪♪♪

♀は恐らく鳴かないから やはりウキガエル♂の霊かと…(´ω-`lll)怖イョ...
スズガエルの♂は両刀の絶倫性犯罪者ですねw 
相手がもんちゃんでも果敢にアタックするのでしょうかね?(;・∀・)

v-535whitypearlさん
こちらこそご無沙汰でv-356
お忙しいのでしょうか?

牡丹の事、ありがとうございます・・・よもや、あんな形であっけなく亡くなってしまうとは・・・まぁ両生類や爬虫類にはままあることなんですけど。
何度も苦境を乗り切ってきた子だけに、あっけない死はあまりにもショックでした。

飼い主は時々壊れますが、その他はおかげさまで元気ですv-411

v-535Zeroさん
ですよね・・・メスは鳴かないよね・・・でも、絶対鳴いてる。何度も聞いてますもん。
もしかして、なんかの魚みたいに性転換してしまったとか・・・あるのでしょうか?
スズガエルの絶倫ぶりには、マジびっくりですよ。朝も夜もいろんな声で鳴いては、他のカエルにアタックw
ウキガエルのメスが死なないか、心配です・・・w

こんにちは。

ツノガエルのウンPは、同じ疑問を抱いてました。
燃費良すぎて、心配になりますよねー
うちの子もずっと出てないです!! 今も出口があるのかどうか!?

スズガエルは、チョウセンって銘打つだけあって、
誰彼かまわず 挑み戦うカエルなんでしょう (゚∀゚) 
しかし、最後の一枚は・・・人間だったら大変なカット  
ボロ雑巾のように、グッタリして見えますよ (;´ρ`)

私が卵食べますよ(笑)

雌も襲われた時などは嫌がらせで鳴くことはあるようですが・・・スズガエルのあまりのしつこさに?w
それともやはり・・・電気消すと何か見えてくるかも・・・

まぁ、しかしそれ以外ではそちらでは色々と繁殖したり、脱皮したり、賑やかになってきましたね。
うちのレオパたんはデュビア雄一匹丸ごとやっても、でっかいツチイナゴ一匹やっても、トノサマバッタ丸ごとでも平気で消化しますw
足とか、羽とか大丈夫かな?と思いましたが、うちの場合平気だったようです。

v-535りだん☆ダントさん
一昨年だったか、3か月超えたところであまりに心配になり、ブリーダーのニュアンスさんに聞いてみたんですよ。
そしたら、「エサが少なすぎるのでしょう。餌を増やして」とアドヴァイスされ・・・腸閉塞で死なないのか!?とも思いましたが、しょうがないから普通に食べさせていたら、ちゃんと気温が上がったら出ました。もんちゃんは、冬場は拒食気味になるので、きっと冷え性なのかとw
でも、出ない所へ餌を押し込むのは、かなり勇気がいりましたw

チョウセン・・・そうか、もしかしたら「挑戦スズガエルなのかもしれませんね・・・。
それにこいつら、最初の2匹に脱走され、まさに「再挑戦」で買ったスズガエルですしw

v-535ムツギアリさん
それがねぇ・・・さっきも鳴いていたんだけど、別に抱きつかれてもいなかったし・・・うちのカエル水槽、昼も夜もあまり変化ないんですよ。
スズガエルはずーっと鳴いてるし、しいて言えば、ヒメツメが暗くなると「ジーー」って鳴きだすくらい。活動もあまり変化ない。

へー、レオパでも個体差あるんだ。
ジャイミルの顔とか、そのまま出てきそうな感じだけど(笑)、むしろジャイミルはきれいに消化されて、羽根だけがダメっぽい。
ちなみにスズガエルはよくウンコするけど、ミルワームやローチの皮は未消化で出てくる。

…えw

お引っ越ししてたんですか?!
知らずにスミマセンっ!!

くしゃみが止まりそうにもないので、ブログ再開しましたw
何かやってないと、鼻がムズムズして気になってしょーがないので、とりあえず書き始めておりますw

気象の変化ほど迷惑なもんはありませんな!w
お互いに辛い季節ですけど、なんとか乗り切りましょー★

ぁぁ…目ん玉の丸洗いしてみたいorz

※もんちゃんという名前がヤケに気にいったウダモでしたw

v-535ウダモさん
お忙しいところお運びいただき恐縮ですw
ウダモさんのくしゃみは、ストレスも加担して、きっと普通以上に重症化しているのでしょうな。
花粉症の友人が、杉林の中でゴルフやってても症状が出ないと言ってました。
しかし、今年の花粉は最強だ・・・それにしては道行く人があまりマスクしていないのはなぜ??

目ん玉丸洗い、気持ちいいっすよ♪
さすがに取り出して洗うのはムリだけど、洗眼液とか水道水でも、洗うとかゆみは大分収まりますよ。

もんちゃん、正式名は「悶悶」です。
悶々と悩んで買ったので(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
ありがとうございます♪
あ、私も恐縮ながらリンクさせていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げますv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP