プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

梅雨はシトシト趣深くお願いしたいw

梅雨と言えば梅雨らしい・・・湿気の多い鬱陶しい天気が続いております。

菖蒲園1
     曇天が似合うのはこんなとこくらいだろう。
     袋井市の加茂花菖蒲園。アジサイもあるでよ。

菖蒲園2
     何気に、「入園者は65歳以上限定?」みたいな・・・w

童謡にもあるようにな
♪雨雨ふれふれ か~さんが~♪
♪蛇の目でお迎えうれしいな♪
♪ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷ ランランラン♪

な~んてかわいい降り方はせず、降れば必ずどこかで災害が起き・・・今では「男性的or女性的梅雨」って言い方はしなくなりましたよねぇ。
ここ数年の梅雨は「キレやすい梅雨」って感じで、デンデンムシやアジサイを想起させるような呑気さはなく、非常食や懐中電灯の心配をせねばならぬ。

菖蒲園3
     ここにはウシガエルの巨大オタマが健在♪
     くりは、こういう水の上の渡り板とか飛び石を歩くのが好き。

私の父方の祖父は、四季折々を大切にする人で、特に食べ物は“初物”が出ると高くても買ってきてくれた記憶が。
また、呑兵衛なのに和菓子が好きで、季節に合ったお茶席用の和菓子みたいなのも買ってきてくれた。
両親も結構初物好きで、こだわる方ですが・・・そんな環境で育った私が、なんでこんな趣の無い、「四季なんか要らん!一季(冬)でいい!」と思う人間になってしまったかと言えば・・・

食べ物の旬を全く知らず、四季の和菓子より「井村屋の一口羊羹がいい!」(コンビニで売ってるやつw)というオッサンと結婚してしまったせいに違いない。

そうだ、そうにちがいない・・・。

亀
     だから、菖蒲やアジサイよりカメの写真撮ってしまう。何亀さん?

フクロウ 
     フクロウって天井からぶら下がるんですね~。
     客サービス中なのか、威嚇中なのか・・・ずーっとこの態勢w

そしてアレルギーがひどくなったことにより外出がウザくなり、PC始めたことで外国の両生類・爬虫類を知ることとなり、そしてそれにハマることになり・・・もはや家の中に季節感はなく、通年景色は熱帯(しかも、砂漠と熱帯雨林ごちゃませw)

今、四季を感じるのは、くり(犬)の首の肉がたるみ始めると「夏だなぁ・・・」、自分のアレルギーが収まってくると「冬だなぁ・・・」、そしてチョウセンスズガエルのオスが萌え始めると「春だなぁ・・・」

菖蒲園4
     温室に入ったらお約束のエンゼルトランペット帽子。
     花と一緒に撮るといつも嫌そうな顔なのに、これだけはなぜかOK。
     そして私は翌日激しくアレルギー性結膜炎で苦しむ・・・毎年の儀式w


さて、これは現地アフリカでは正しい時期の出来事なのか・・・

ビブロン1
     う、産まれたww
     4月11日産卵のビブロンゲッコーの卵、放置してあったのに6月6日に孵った!

去年は1つも孵らなかったので、今年もどうせだめだろうと思い、心の準備もしてなかった~!
もう捨てようと思って、6日の朝、ごみ回収に行って見つけたのですよ。
うれしいやら、困ったやらwww
ものっそかわええ。ものっそちいせぇ。

ビブロン2
     レオパと違って、親をそのまま小さくした感じ。

が・・・、困ったことに、何も食べない。
コオロギ汁やミルワーム汁をちょこっと舐めただけで、SSコオロギを入れておくと、ハンティングするどころか嫌がって天井に張り付いたままw
レオパフードを緩く溶いた練り餌の中でコオロギが全滅したら、下に降りてきた。

タンザニアのヒトらしいが、一体現地では何を食べてるんだ?
WCの親はすぐに餌付いたのになぁ・・・CBベビーの方があっさり餌付くと思っていいたのは甘かった。

己のめまいや頭痛も忘れるほど、この小さなイキモノに振り回されているとんがりねずみなのでしたw

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< アフリカに負けた日にアフリカのヤモリが産まれたw | ホーム | 残念な高齢者たち。 >>


コメント

蝙蝠化したフクロウかわいいー!
以前夜の駐車場で、野生のフクロウと遭遇。
こっちもビックリしたけど、
向こうも驚いたようで、バサっバサっと、
大きな羽音をたてて、飛び去って行きました。
なんか、感動してしまった!

チビ助もメチャかわいいけど、
ご飯食べないのは心配ですねえ。
振り回されるの、解ります。

しかし、どこに行っても本当に老人ばっかり。
それも、遥かに私達より、元気いっぱい。
そう言えば、初物を食べると長生きすると…、
昔の人の言うことは、正しかったのかも。

こんばんわ(〃∇〃)

卵から孵るのに約2ヶ月もかかるのですね~
何センチ位なんでしょうか?
でも食べてくれないのは困りますね・・
ワラジムシとかダメでしょうか?(´・ω・`)
拾ったヒキガエルはアブラムシ食べてるけど、野生の個体じゃないから、その辺から餌調達・・って訳にもいかないのでしょうね(汗
振り回されるとんがりさん、陰ながら応援します( -ノェ-).☆.。.:*・゚

そしてエンゼルトランペットの帽子、くりちゃんとてもお似合いですね~
カワイイです(*^ェ^*)

おめでとうございます!

加茂菖蒲園~ 掛川花鳥園行ったらパンフ置いてありました。同じ系列の施設なのかな。
花鳥園もシルバー世代の方と車椅子とお世話のヘルパーさんがたくさんおられましたが。(あとは高そうなカメラもったオジサマ)

ビブロンベビー、めちゃかわいいじゃないすか!
とんがりさんが愛情注いだら、手乗りベタなれになるかもね。
ウチでハッチしたベビーの餌付けのケースだと、
ハッチして翌日にピンセットからコオロギ食べるのは 地表性のレオパとゼノガマくらいで 樹上種のクレスもカメモドも 最初は まずエサは食べませんね。何か食わせないとダメかと思うので レパシー濃い目に溶いたのやコオロギ汁をシリンジで鼻先に数滴垂らして ペロってしてもらってエサという認識を持ってもらい、慣れたら 次は頭取ったコオロギの汁を舐めさせて…ってやってると 突然食べるようになりましたよ。不思議と一度餌付いてしまうと、あとは何の不安なく食べるようになるんですがね。
コオロギも極小サイズって すぐ全滅しますよね!私も3日前に買ったハリトカゲ用のコオロギ、今日見たら全滅でした><
仕方なく冷凍コオロギの腹だけを3分割してあげていますw
めんどくさい…

ビブロンゲッコーちゃん おめでとう~ といった
方がいいのかな(笑)
生まれてすぐは食べないらしいが さすがにずっとって
なったらダメなので なんか方法あるんだろうな!?
ちゃんといっぱい食べてくれるといいな^^

最近の梅雨は シトシトじゃないな(汗)
ザー  あがる  ザー  あがる みたいな?!
うるぐる 晴れ女なほうなんで あがっている時に
動く事多い ラッキー女かな(笑)

v-535とる☆ねこさん
私も逆さづりのフクロウなんて初めて見ましたw
しかも頭を反らせて羽根広げて・・・もう1羽いたんだけど、メスへのアピールですかね?
え・・・フクロウって街中にも現れるんですか!?・・あ・・・でも、このブログにいらっしゃる方の中にもフクロウ飼ってる方がw
脱走イグアナならぬ逃亡フクロウかもv-356

犬でも猫でもヤモリでも、拒食と下痢はいやですね~。
ましてあの大きさ・・・初めて家で孵った子なので、なんとか育ってもらいたいものです。

4人に1人が65歳という昨今。
道を歩けば電柱よりお散歩老人にあう確率の方が高いような・・・w
電力と老人力、上手に利用していただきたいものですww

v-535ぷちとまとさん
尻尾の先までで4㎝くらいかな。半分は尻尾w
親の方はものすごい大食漢なんだけどねぇ・・・ベビーはピンセットは怖がらないのに、5㎜もないようなコオロギが怖いって・・・CBって、生まれた時から野性を失ってるのでしょうかv-388
アブラムシも探すといないんだよね。
ダンゴムシは妊婦ばかりが庭を徘徊しており、チビがいない。でもコオロギより動きが速いから嫌がりそう。
もう根競べで頑張りますともv-355

ここへ来ると(毎年w)毎回これやるので、画像使いまわしてもわからないだろうな(笑)

v-535ペッコヤさん
花鳥園は元祖は富士にあるやつだと思います。
そこはフクロウとベゴニアがメインだったはず・・・今じゃ、神戸とかにもあるらしく、全国進出か?
そうそう、加茂菖蒲園の系列です。菖蒲園内の邸宅(庄屋屋敷だっけ?)には、今も3世代くらいの家族が住んでるんですよ。家族経営ってわけです。

アドバイスありがとうございます。
いよいよ、ペッコヤさんにお伺いに行こうかと思っていたところでした~。
あー、そうなんですか、樹上性は最初から食べないんだw
ビブロンって、何性なのかよくわかりませんよ~。昼間はほとんど地上にいるし、カベチョロもたまにしてるし、樹上性でもない・・・。
ベビー、コオロギ汁はちょこっと舐めるんです、ピンセットも怖がらないし・・・でもなかなか頑固で。
もう根競べですよ、こうなったら。頑張ってもらわないと、ベビーも私もww

あ、面白いことに、親のケースの前でベビーに餌やってると、いつも両親がプラケの壁に貼りついてガン見してるんです。
あんな親の様子初めて見ました(笑)案外子煩悩?それとも、ベビーを餌と思ってる?
もうコオロギは冷凍だけでいくつもりです。生餌はシルクワーム以外嫌だー!!

v-535うるぐるさん
まさか孵化するとは・・・。
だって、温度管理もせずにカップになんとなく入れておいただけだったからね~。
去年は温めても孵らなかったから、今年も無精卵かなぁと。

チビのくせに動きが速いので、あんなのに逃げられたらコオロギに逃げられるより厄介だv-399
餌やってると、親がプラケに貼りついて見てるのが面白いよ。
「お宅のお子さん、食が細くて困りますわよ」とか愚痴言いながら闘っている(笑)

私も晴女~v-278
菖蒲園行った日も途中で雨降ったけど、現地は暑いくらいだった。
火力発電のせいで温暖化加速してるから、梅雨末期の大雨と台風に怯える羽目になるんだわ・・・たま~に来る大地震としょっちゅうくる大雨災害、どっちがこわいんだかw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP