プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

残念な高齢者たち。

只今、梅雨休暇中なんですが、あまりにも呆れるというか・・・残念なことがありましたので、一筆とりましたw

一昨日、犬の散歩中に、自転車との擦れ違いでひやっとすることが。
まぁ暴走自転車やベルを鳴らしてくれない自転車とのトラブル寸前事態はよくあることなんですが、今回はいささかびっくり。

その日の現場は、急カーブの上に車2台がやっとすれ違えるほど(大型車はムリ)の道幅で、路側帯も人一人がやっと通れる程度でもちろん自転車はダメ。
なのに、人々は平気な顔してびゅんびゅん自転車こいでいく。
人や車にぶつかるかも・・なんて想定外なんだろう。命知らずな奴らよww

トメ
     脱走機会を狙うびゅんびゅんクレス。目つきが不穏・・

その日、私の後ろからオバサン(50~60代)がビューンと走っていき、私が「あぶねぇなあ!」とぼやいたら、前を歩いていた80前くらいの爺ちゃんが、「あんた!ここは自転車で走ったらだめだぞ!」と叫んでくれた。
オバサンは自転車下りて、引いて歩き始めた。

「爺ちゃん、かっこええ!」と感動したのもつかの間、再びビューン!
今度は70半ばくらいのジジイ。
正義の爺ちゃんが、また「ここは自転車で走っちゃいかんだぞ!」と叫んだら、その暴走ジジイは振り返り、「何言ってやがる!みんな走ってるんだよ!」と開き直り怒鳴り返ず。
正義の爺ちゃん「そういうもんじゃないだろう!」
暴走ジジイ 「ケッ。そーゆーもんなんだよっ!」
捨て台詞を吐いて走り去った。(私が「転べ!」と念じたのは当然のこと・・・残念ながら不発に終わった)

モラルハザードの高齢化を見たw

ジョー1
     怒れ!悪魔のヤモリ!(霧吹きで水ぶっかけた・笑)

ジョー2
     今じゃこっちが通常モード。人の顔見に来るお愛想ヤモリにw

そういえば、少し前に高齢者の万引きがテレビや新聞で問題になっていたな。

私もスーパーでバイトしていた時、万引きGメン(監視員)に捕まって、事務所に連行されていく万引き老人を何度も見ている。
2011年以降、高齢者の万引き件数は少年を大きく上回り、その差は広がる一方なんですと。

去年9月~今年1月に摘発した(静岡県警)65歳以上の117人のうち、半数以上は5千円以上所持しており、1万円以上持ってる人も34.1%いて、反抗理由は「金を使いたくなかったから」が41%・・・そんなのは誰だって同じだっ!
ひどいのは、「1万円札を崩したくなかった」・・・呆れてものが言えない。
経済的困窮を理由に挙げたのは、たった10%だったそうだ。

くり1
     「い、嫌な予感・・・」

彼らは「捕まるとは思っていなかった」「通報されない」「弁済で終わる」「厳しい処分はない」等々、万引きをかなり甘く見ているらしい。
こうなるともう、高齢者だからって不憫に思う気持ちは完全消失だぜ!

私がバイト時代に捕まった老人たちは(常連が多かった)、見切り品の食品を数点くすねる、ってのがほとんどで、ほんとに生活に困ってる風だった。
たちが悪い確信犯(高級食材狙い)は中年女性の方が圧倒的に多かったような。

なんでこんな風になっちゃったのかしらねぇ・・・
4人に1人が65歳以上になった今の世の中・・・弱肉強食の「強」はその65歳以上の人々なんじゃないか?って思えるわw
ま、人のふり見てわがふり直せ、自分はそうならないように気を付けましょう。

くり2
     このかっちょええゴーグルがどーしても嫌らしいので・・・

くり3
     違うタイプを買ってやった・・が、いまだ拒絶中w 
     老人同様、老犬もなかなか頑固で手ごわい。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 梅雨はシトシト趣深くお願いしたいw | ホーム | ダメ傾向なので、ちょっと休憩w >>


コメント

おぉ~同じサングラス持ってるけど
くりちゃん、やっぱり小さいね、、、
サングラスが大きく見える!
ワンコも年をとると頑固だよね

主人も良く言うけど
若い子よりも年寄の方がタチが悪い!って
素直じゃなくて、必ず言い訳から始まるそうよ

v-535トボさん
あれ、同じやつ?
ほんと、全然違う感じに見えるね(笑)
だんな曰く、「くりがかけるとレレレのおじさんにみえる」・・・たしかにw
くりは脳みそが少ないので、頭は小さいね。毛もないから余計そう見えるかも。だからみんなに「何犬?」って聞かれるのだわ(-_-;)
最近頑固さがパワーアップして、食べ物あげる前に「お座り!」」って言うと、「わん!」って吠える(@_@;)
でも近所のうるさ型のおば(ぁ)様たちの前だと、すごいいい子になるので、近所での評判はすこぶるいいのだよ(笑)

v-22不良老人の増殖はみていても気分が悪い!
先日は目の前で花をちょん切る親父がいるからやめてください、とご丁寧に言ったのに、ケッ、くそババぁ、ですと
どう見てもあちらの方が完全にジジィなのに、言えるつらの皮の厚さが怖いw
これは日本崩壊の第一歩ですね・・・長生きはしたくない

くりちゃん、凛々しいね~
超カッコえぇ、歩ん大に爪の垢のませたいゎ

>もう扇風機の前で伸びてる奴もいるし、ヒーターに貼りついてるお方もいて・・・一部屋に四季がある、的な(笑)

ひとりごとですと言っておいて、ついみに行っちゃう自分が情けないけど・・・おもろいですな、とんがり家!

v-535葉っぱさん
昭和一桁生まれの人(っぽい)まで、火のついたタバコポイ捨てするし、犬の糞放置するし・・・自転車のマナ―だって、私の学生時代はダントツ高校生が悪かったけど、今じゃ我が物顔に交通ルールを捻じ曲げる高齢者の多いこと・・・w
年取るとああなっちゃうのかと思えば、そうではないと思う。
私が幼少期だったころの近所のジジババは、みんな手本にしたいような人が多かったよ。

くり、サングラスすると凛々しい・・んじゃなくて、一歩も動かず仁王立ちww
ナントカ歩かせようとしても、前転するみたいに頭地面にこすり付けてメガネ取ろうと必死で・・・まぁ半分以上諦めてるんだけどね。
↑のコメントの方は、1日1分から練習したそうで、彼女のチワワはちゃんとゴーグル付けて歩くよ。ローマは1日にしてならず・・・千里の道も一歩から、だなv-390

ね、矢沢永吉っていくつだろう
あの世代の不良がすでに年寄りになってるから
ヤンキー気質なままの爺さんがいっぱいいるのではなかろうか(笑)

トッケイも真っ青な高齢者たちですな、というありがちなコメしていきますムツギアリです(苦笑)
すっかり馴染んでいい発色見せてますねぇ。

やはり植物入れてると落ち着くっぽいね。
我が家でも導入したいけど乾燥系バタバタトカゲたちは全部潜って引っ掻き回しそうで・・・w

v-535tさん
エ~ちゃん、確か数年前に還暦ライブやったとおもうから、60代半ばじゃないのかな。
ブイブイ言わせてた人達もヤンキー先生みたく議員さんになっちゃっり、的場浩二とか俳優になった人も多いし、けっこう上下関係の厳しい世界できっちりやってた人は根性あるから、道を踏み外さなければ活躍できるんだと思う。
問題は「チンピラ」だろうなw バリバリヤンキーに慣れなかった奴ら。
ま、ここで述べているジジイはもう一回りくらい年上だと思う。

ちなみに私の父は「不良老人会」の頭だ・・・w

v-535ムツギアリさん
まさに「荒ぶる老人」ww
人間年取ると丸くなるって言われるけど、最近はむしろ尖がってきてるような・・・近所でもバーさん2人で何こそこそ話しているかと思えば、他人の悪口。
生活に余裕ができると、人間は質が落ちるのかねぇ?

ポトス、ちょん切ったのを花瓶代わりのペットボトルに突っ込んであるだけだけど、高温多湿のせいで、部屋にあるのよりきれいに育ってる(笑)
トッケイが一番ケージ内をきれいな状態で過ごしてるよ。他の連中は汚す一方w

こんにちは!

高齢者も色々な方がおりますよね。
札幌に住んでいたとき、地下鉄の駅構内で転んで動けなくなっていたお婆さんに遭遇したことがあります。
買い物袋が破れて買い物したやつが見事に散らかっていて、杖も離れた所までとんでいって。

みんな見て見ぬふりでした。
散らかったものを拾い集めて『どこか痛めたとこありますか?』って聞いたら『何ぃ?わしを老人扱いするな!』って怒られちゃたことありました(笑)

高齢者の万引きも難しいんですよね。
万引きじたいは絶対にダメなので防がなければいけないのですが、
確信犯な人もいれば、一見どんだけしっかりしているように見えても行動の裏には認知症があって良し悪しの判断が鈍くなっちゃっている場合もあるようですし。

十数年後、自分達はどんな高齢者になってるんでしょうね。
やっぱ若い方達から色々と煙たがれる存在になっているんでしょうかね(笑)

『leachies爺さん、この前、ニヤニヤ笑いながらデカイ爬虫類手に持って徘徊してたぞ』とか(笑)


こんばんは。
老人の質、身内でも落ちてる。
私が中学生の頃の祖父と年が近い今の(私が40代)
母と比べると、明らかに母の言動が幼い。
育った時代の差かしらと思うと、
今後私を含め、ますます浮ついた老人が多くなるのかしら。

v-535leachiesさん
他人が何を求めているかを察するのは、なかなか難しいですよね。
バスでおばあさんに席を譲ろうとしたのに、プイッと無視されたことがあります。
金持ちで上品な感じのばあさんだったから、プライドが傷ついたのかも・・・。

認知症も初期は見分けるのが難しいですしね~・・・時々正気に戻るし。
祖母が脳軟化症でまだらボケだったけど、突然話がかみ合わなくなるので、対応に困りましたっけ。
でもこの手の万引きは、確信犯が多いような気がするなぁ。

私なんかすでに、「あのおばちゃん、お餅みたいな変なカエル飼ってる」とか(子供にもんちゃんを見せたので)言われてて、かなり不審者扱いかも。蛇の抜け殻が庭に落ちてる!どうにかして!と、助けを求められたことも(笑)

v-535さゆりさん
お忙しいようですね。
また人間枠のリミッターが限界に達したのかと・・・仕事じゃ大変だ。PC作業は目肩腰ボロボロになりますし、ゆっくり休めてください。あ、肝臓もお大事にw

そう!まさに同じ状況です!
人は老いると子供還りするって言うけど、そういうレベルの話ではない。
浮ついた老人・・・そうならないよう(今浮ついた中年だしw)老人になるまでに人間力を上げなくてはw

お久しぶりです^^
季節柄、体調の方はいかがですか?

不良年寄か・・・
私の周りにもたくさんいますよ~
みなさん頭がよく口が達者でとても手に負えません(T-T)
口では「老害、老害」なんて言っていますが、そんなこと微塵も思ってませんからね、ヤツらは・・・
私はかわいい年寄りになろうとひそかに決心しておりマス^^


くりちゃんはじめ皆さんのの愛らしい姿に癒されつつ
いつ浮上できるかわからない今の仕事(来年の3月までなんだけど)を頑張ります・・・



v-535きなこさん
私の体調が「あまり悪くない」のは、真冬だけと思ってくださいw
要するに、アレルゲンが排気ガスとハウスダストだけになる時期です(-_-;)

あまり言いたくないですけど・・・我が父は「不良老人会」とやらの頭で・・・老害をふりまいているのではないかと、皆様に申し訳なく思っております。
が、パワーだけは太刀打ちできず・・・去年も肺炎で入院寸前まで行ったのに、薬なしで自力生還。
生命力の違いは、戦後に芋づる食べたか否かで決まるのでしょうかw

きなこさんみたいお仕事は契約期間ってのがあるんですか?
「走るリケジョ企業家」目指して、「かわいい年寄りになる遺伝子」開発してください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP