プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

とんがりねずみ再び。

あーーー・・・ぼーーーっとしてるうちに、去年の4倍とも言われるスギ花粉の猛威に気圧され、マジしたくもないのにぼーーー×4ww

ティッシュ消費量が半端じゃない。
洗って使えるティッシュはないじゃろか。
自分で作り上げた丸めたティッシュの山を見て、罪の意識(環境に対してか、家計に対してかはビミョー・・)にかられたりします。

ということで、あまりぼーーっとしていると、このまま自然消滅しそうなので、心機一転ブログ再開を決意。

どうせなので、新装OPEN。
「一日一福」は、身辺に色々とくさくさした出来事が山積していた頃、せめて一日に一つくらい「福」=いいことを見つけて、「日日是好日」(『碧巌録』という臨済宗で重視される仏書の中にあり、毎日が平穏でいい日だという意味)を実践できるよう頑張るべ!、という意気込みで立ち上げたんだけど、今回は、そうやって無理をするのもアホ臭くなったので・・・ま、楽に行こうと思ってね。

そ、「芒(茫)」は果てしなくぼんやりした様を表す・・・で、「日日是芒日」。

脱力するってことは、混沌に磨き拍車がかかるということかもしれませんが、ま、いいか、とw

あーー、脱力って素敵♪
・・・ただ、実際、今現在、くしゃみ連発&鼻かみすぎで、腹筋割れるくらい満身に力が入ってますけど・・・はぁぐったり。


さて、今は七十二候では「蟄虫戸を啓く(すごもりのむし とをひらく)」。
いわゆる啓蟄。

3ヶ月くらい存在を消していたウスカワマイマイのデンちゃんズも、そろそろお目覚めのようです。
昨夜レタスを入れておいたら、ちゃんと食べた痕跡と糞が。
ウスカワマイマイ寿命1年説はウソですね。

デンちゃん1
     去年4月に家の前で拾った長老デンちゃん。早起きです。

デンちゃん2     
     死亡者らしきヒト1名。空っぽです。

デンちゃん3
     正し冬眠の仕方。きっちり蓋をしましょう。

デンちゃん4
     誰か卵産んでるしw(これは12月頃発見)

制作物
     謎の製作物。枯葉の芯と床材の昆虫マットで作った?

そんなこんなで、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

<< 声の消えた部屋。 | ホーム |


コメント

せっかくなので 新ブログコメ 一番乗りv-410
また 支離滅裂m(_ _)m いや内容の濃い~ブログ楽しませてくださいね♪
ヨロシク~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、引っ越ししてる。

こっちもリンクしておきますね。


ブログ引越しおつかれさまです。
日々是好日 私も好きな言葉でアリマス。
悲喜こもごも 色々とありますが するするとすり抜けて常に自分らしくありたいと思っております。無理せずに 楽に行きましょう。
ただでさえ この辛い時期、私も数日前から ティッシュとマスクが手離せなくなっとります。お互いに 頑張って乗り越えましょう^^

引越し!思い切りましたねぇ。
リンクしておきまーす。

うちのウスカワマイマイもそういえばもそもそしとりますね。
気紛れな散歩かな~と思ってましたが、もう起きてたのかあれは。
3年くらい一緒にいる個体もいたはずなのに、今年まで冬眠明け早いの気づかなかったw
自分のことだから、今年が早いとかじゃなく、今まで気付いてなかったんだろうな。
キセルガイは結構目覚めかけってくらいに活性化してたのは気付いてたけど。
その時はティッシュ入れて非常食にしといた・・・(え

引越ししたんですね。
私も最近朝方、鼻水がとろ~っときます。
花粉症治っちゃったかなと思い気や
毎年のごとくきそうです…

今年はかなり多忙で、ブログ更新もままならないかもしれません(笑っっ)

ブログのお引っ越しお疲れ様でした。
また楽しい記事をお待ちしています。
マイマイちゃんたち元気でよかった。

さて、昨年まで絶対違うと打ち消していたのですが
やっぱり私も花粉症のようです((+_+))

引っ越し、おつかれさまです あ、タチアオイ、順調に育ってます またレポートしなきゃいけないね(わたくしんちのブログで) 

こんにちは~(^0^*)ノ

びっくりしました!!!
でも、FC2内引っ越しで良かった~~!!
(なぜか、他に移られた方とは疎遠になりがち
になっちゃいますよね?って私だけ??)
お引越しおめでとうございます\(≧∀≦)/
これからもよろしくお願い致しますですm(^0^*)m

ありゃ、お引越しですか。
心機一転も良いかもしれませんね。

明後日、またシルクワームが到着します。
チビたちも購入しました。
無事大きくできるかどうかチャレンジです。

ゾロバン 33 と 44 ゲット

ここにもからっぽデンデンが(>_<)
腐敗臭もなかったんだけどどうやって朽ちていくんだろうね
わたしも見習いたいものだ美しい
お引越し気分よさそうー

v-535うるぐるさん
一番乗り、おめでとうございますv-314
残念ながら、何も出ませんが(笑) あ、何か企画しておけばよかったな・・・コメント一番乗りの方には、金一封とかw
心機一転してもきっと変わりようがないので、よろしくお付き合いくださいませ♪

v-535秘コメさん
いろんな意味でびっくり・・・ありがとう。ほんとに。涙出た。
きっと私もあまり変わらないと思うよ、いい年して(笑)

v-535ブリッキーヌさん
ありがとうございます~♪
しかし、FC2でもう一つブログ作るのが、こんなにややこしいなんて想定外でした・・・あー、疲れたw

v-535ペッコヤさん
いや~、マジで引っ越し、つか、もう一つ開設するのめんどくさくて参りました。
「日日是好日」、いい言葉ですよね。
長い目で人生目標として掲げておこうと思いますが、まだそこに達する悟りの境地ははるか遠く・・・漂っているうちに、そう思える日が自然に訪れるのを待つことにします。
「果報は寝て待て」とも言いますし(笑)

ペッコヤさんも花粉症ですか。
私はイネ科の方がひどいので、まだまだ戦々恐々の日々は続きますv-406 頑張りませうw

v-535ムツギアリさん
ありがとうございます~、引き続きよろしくね~♪

ムツギアリさんちにもウスカワいたんだっけ。
3年も・・・結構頑張るんだね。
彼等って、単体でも産卵するでしょ~、去年は何匹ベビー誕生したか数えきれないくらいだったよ。
でも、お宅のヒトたちは、誰かの栄養になっちゃうのでは・・?
昆虫マット敷いておいたんだけど、潜らずに、みんな転がってたり天井に張り付いてた。マットを粘液で固めて、造形芸術作品も作ってたわ。

v-535Si-さん
忙しいのは儲かってる証拠・・かどうかは定かでありませんが、とりあえずいいことではないかと思います。
失業して専業主婦になって以来、「休日」のありがたさがさっぱりわからなくなりましたw

鼻炎って、出産とか手術とか、大きな肉体的ストレスで発症したり治ったりするみたいですよ。
子供でも産んでみては?(爆)・・・しかし、笑えませんね、この状況v-406

v-535まいまいさん
引っ越し、マジ疲れました。
なんで同じブログ会社にもう一つ開設するのに、こんなにめんどくさいのか・・・w
マイマイ・・・あ、そうか、「まいまい」か。まいまいさんは「ウスカワ」?それとも「アツカワ」?(笑)

花粉症、私もある日突然発症しました・・・お気の毒ですが、現代人の定めと思い、頑張りましょうv-390

v-535かねちょうさん
タチアオイ、巴川土手にも芽を出し始めましたよ♪
お送りした種、結構背の高いタイプ(最近矮性みたいのも見かけます)のでしたから、咲いたら見事でしょうね。楽しみにしてますv-410

v-535かじぺたさん
おなじFC2に引っ越すのがこんなにめんどくさいなんて、想定外でしたよ~。
新しいアドレスとかハンドルネームとか・・・なんで同じじゃ駄目なのさ~!?・・・あー疲れましたw
でも、確かに他のブログだと、誰が来てくれたのかわからないしね。

こちらこそ引き続きよろしくおねがいします~♪

v-535髭蟲さん
心機一転で、テンプレートもガラッと変えてみました。
髭蟲さんのも和風でカッコいいですよね。
私はドラゴンが好きなんですよ~。おまけに牡丹まで描かれてるし♪

うちのシルクワームも残り3匹。全然大きくならず,3㎝のままです。毎回、何匹かこんな成長異常の個体がいますね。
成長ホルモンの欠如なんでしょうかね?

v-535ミオネクトンカラカネトカゲさん
おめでとうございます&ありがとうございます。


v-535tさん
そうそう、全然臭くもないので、探し出すまで気付かなかった。
クロイワ南無とか言ってる場合じゃなかったわw
でも、奥の方にわずかに何か入ってる気がする。冷蔵庫の主さんみたいに、中身引っ張り出す勇気ない~(笑)
きっと、蓋を誰かが食べちゃって、中で干からびたんだろう。
入り口近くの殻が、ペラペラに薄かった。不思議だー。

お引越しは、無駄に疲れるだけなので、おススメしません・・・テンプレート替えるだけでも十分かとw

お引越しなんです^^
了解しました!
うん。
とんがりさんらしいテンプレだわ~♪
これからもよろしく~

鼻水、やっぱりすごいですか?
私もタマに出るけど、まだ鼻の下は一皮も向けていないので・・・やっぱりレーザーが効いているのかも!?
目の痒みには効かないけどね~^^;


笑っっ儲かっていれば嬉しいですよね。
仕事と言うよりも「仕事 + 私生活」ですね。
毎週末休みなく動き回っているので
しかも最近どんなに遅く寝ても5時半に目が覚めてしまうので
体は疲れ切っています(><)

しかし私の脳ミソが「やらなくては」と信号を出し
起こされてしまいます(涙)

そっか子供を産んで見ればいいんだ(^^)
タツノオトシゴもオスがお腹で子供を育てるので
私にも何とかなりますよね?( ̄▽ ̄;)

v-535マダム半世紀さま
マダム、まだ何も書いていない時、一度おいでになったでしょ?カウンターの「2」を踏んだのは、アナタ様ではないかと推察いたしますが(って、履歴見ただけw)

テンプレ探しだけでも発狂しそうでしたが、これ見た時「ビビビ」と来たのですよ。牡丹も散ってるし♪
牡丹と一緒なのは唐獅子だとばかり思ってましたがw

そっか、レーザーやったんですよね。それじゃ、鼻水出たら怒り心頭でしょうに(笑)
叔母は毎年ステロイド注射で押さえてるけど、どっちがいいのかなぁ・・・私も薬飲みたくないので、マジで来年は考えようかなぁ。
目はコンタクトしていないなら、ステロイド系目薬でOKですよ。(私はそれもできない・・w)

v-535Si-さん
>どんなに遅く寝ても5時半に目が覚めてしまう
ははは、典型的な老化現象でしょうv-396
・・・なんて言ってる私、何時に寝ても4時半には目が覚め、5時には起きてしまいますが・・・もう立派な老人ですw
疲れないかって? ええ、疲れますとも。
ドリンク剤の高級なやつが手放せません(笑)
でも私の場合、起きたからと言って、生産活動には貢献していませんので、単なる電気代、灯油代のムダなのですが・・・

そうそう、タツノオトシゴなんかに負けてる場合じゃないですよ!人間の方が高等動物のはずですから。
Let\\\'s 出産v-355

そうそう^^
このブログの履歴が残ってて、ん?と思ってお邪魔したら、文章は無かったので「やばっ?とんがりさんの秘密の小部屋か?」と思った(笑)
わはは。
別荘かと思ったら、お引越しだったのね。^^

私、目薬は防腐剤のアレルギーみたいで、現在はアルガードくらいしか使えないのよ~
今年もアルガードで乗り切るわ^^;

v-535マダム半世紀さま
ブログ新設する時って、メアド変えないといけないんだけど・・・何がどうなって、マダムんところに足跡付いちゃったんだろう?さっぱりわからんですw

ソフトコンタクトしてると、涙液型以外の目薬させないんだけど、アルガードからソフトでもOKのが出たのでありがたいです。
目薬もいいけど、目を洗うのがいいですよ。

┴┬|ω\\\'*)゚.:。+゚ 心機一転引っ越されたのですね
引き続きリンクさせていただきます(*´ω`*)

ありがとうございます(^o^)
今後ともよろしくお願いいたします♪

あいやー、いつの間にか引越しされていたんですね。
FC2ブログ同士だと、訪問者履歴が残ってしまうことがあるので、ドッキリで引越し準備している最中にバレないよう、必要時以外はログアウトしていました。

そんなことはいいとして、これからもよろしくおねがいします。

from:不精者

v-535旧珠ツ(芽)さん
牡丹が死んじゃったら、なんだか一気に脱力しちゃってね~・・・手がかかる子ほど、いなくなった時の虚脱感が大きいのかも。
でもやめるとボケそうだし(笑)、なら引っ越すかと。
そしたら、牡丹がちりばめられたテンプレ見つけた♪
珠ツさんも忙しくなりそうだね。体気を付けて頑張ってねv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP