fc2ブログ

プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
フトアゴヒゲトカゲ 1匹(えびす♀)
ヒキガエル 1匹(天♀)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

できの悪い子ほどパワーをくれます。

早くも11月後半w

寿さんの七五三祝いでもするかと思っていたら(何のことはない、神社で千歳飴買うだけ)だんなが風邪ひきやがって、私までどんより。
断捨離で本をどうにかするだけで、どうにもならぬまま疲れ果て、家じゅうひっくり返ったままで気合の燃料が尽きたとんがりねずみでございます。

スポンサーサイト出るのも悔しいので、ヒキガエルの近況でもアップしとくかw

ヒキガエル1
     倍くらい差があった2匹だけど、天の追い上げがすごい。

この2匹、去年8月初めにベビーサイズで迎えたんだけど、ある日突然(福が先で、数ヵ月後に天が)四肢の麻痺をおこし、上手く歩けず自力で捕食もできなくなったので、もうダメかと思いました。
福に至っては、寄生虫も糞から出てきて、4回私が適当に駆虫処置をしたところ、どうも虫は絶滅してくれたらしい。

福1
     これがカエルらしい姿勢。(福)
     
天2    
     天は前脚で体を支えられないので、ぺちゃんこw

最初はワラジムシやレッドローチ、ミルワーム、ミミズにカルシウム添加して与えていたんだけど、何が悪かったのか・・・何人か知識のある人に相談しても、クル病ではないと。
じゃあもう特発的な自己免疫疾患みたいなものか?
しょうがないなぁと思いつつ、半年くらい前から餌をツノガエル用の人工餌、鶏肉や砂肝にカルシウムどばどば添加して与え始めたら、なんと福は見事に復活し、ちゃんと歩けるようになりました。
自力捕食はできない・・というか、そういう本能をどこかに置き忘れたみたいな感じでw
まぁデカいカエルの強制給餌は慣れてるから、たいした手間ではないので良しとする。

天も足の動きは大体回復。
ただ、前脚の、特に手首が固まって動かない(リウマチみたいな)ので、肘でいざって前進しています。
風呂の出入りも脱皮(脱ぎ残しあるけど)もちゃんとするし、糞の状態も良いので、まぁこれも温かい目で見守るとしよう。

福2
     どうしてもキルトの上に行きたい福。

天1
     ケースから出すと一生懸命動き回るので、3,4日おきの給餌の時はリハビリもしっかり。

ま、生き物を飼うと言うことは、最初いかに元気でも何が起こるかわからないもの。
人間だって同じだもんね。

やる気が出ない、気合いが入らないと言ってても、こういう体の不自由な子がいると、やはり私がちゃんと見てあげないと!と、そこんとこだけは気合が入るので、彼らは私を支える力の源(大袈裟か・笑)なのかもしれません。


おまけ画像。

ジュメ
     日光浴に出てきたジャイゲコGTのジュメさん。
     ラコダク連中は快食快便省エネ生活で実に手間がかからない優良種ですね。

スポンサーサイト



テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP