プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

SNSはやっぱりヤバい?

先日、SNSから始まったらしい静岡市でのトイプードル80数匹(初めは83匹が86匹になり、88匹で落ち着いたw)飼育放棄事件の誤報拡散。

やー、あれはSNSの負の局面というと大袈裟だけど、混乱を生じさせる困った一面を露呈した例でした。

実は私も最初に出た誤報をツイッターに流してしまったので、「ゴメンナサイw」の人なのですが(恥)w
(ただ、読んでくれたフォロワーさんがフェイスブック見て、すぐに正しい情報で訂正してくれたので助かりました)

コト1
     散歩から帰り、さらにひと暴れした後は特等席でだれるw

コト2
     で、目覚めるとモフるww
     これ母乳を吸う行為だそうだが、いつまでやるのか・・・

そもそもは、中学の同級生からLINEで、「トイプー83匹が飼育放棄されて、某動物病院が困っている。欲しい人は直接病院に電話すればOKで、登録料6000円のみかかるらしい。これ拡散お願いします」的な内容が送られてきたので、そりゃ大変だ!私は飼えないけど拡散くらいは・・とツイッターにUPしたわけです。

そうしたらまもなく、フォロワーさんがフェイスブックを見てくれて、「犬はブリーダーでない女性が一人で飼いきれなくなったもので、まだその人の家におり、順次他の病院や施設に割り振って引き取り手を探す」とのことで、別に山中や橋の下に放置されていたわけでもなかった。

翌日には地方紙にも載り、ローカル番組でも取り上げられる騒動に発展し、最初に情報を発信した動物病院には一日に2000件を超える電話が殺到したり、見に来る人が押しかけて仕事にならなかったとか。

コト3
     クソ暑いのに、草のにおいを嗅ぐとイノシシに変身!
     くりはどっちかっていうと、草より堅い地面を好んだっけな。

正しい情報がフェイスブックにしか載らなかったというのもちょっと残念というか、まずかったような。
アカウントもっていない人は知りようもないし、他の情報源で知った人(病院内の貼り紙とか)はやっぱ電話するだろうしな。

しかし・・・驚いたのはその88匹っていう数よ。
1人の中高年女性が、たった5年間でそういう状態にまで殖やしてしまったという事実。
オスメスごっちゃに飼ってて、避妊や去勢していなければ、当然野良猫のようにわらわらと増えてしまうのは素人でも分かりそうなもの。
近所からの苦情で、飼育放棄(というか断念)になったらしいけど・・・。

コト4
     今年3回目の水泳訓練。
     なぜか犬かきなのに、前足の肉球が水面上に見えているという不思議w

プードルだから、トリミングしないともじゃもじゃで大変なことになるし、餌や排せつ物の量だって・・・ちょっと想像もできないわww
ブリーダーだって、個人でやっていたらそんな数飼育できないでしょうに。

病院に保護された犬たちは排泄物まみれなので、ツルツルの丸刈りにされて洗ってもらってた。

1人暮らしの年かさの女が、寂しさ紛らわすために犬猫を飼う気持ちはよくわかるけど・・・ここまでにしてしまうなんて、この飼い主、やっぱ「なんかおかしい」としか思えないわw
ゴミ屋敷を作ってしまうヒトの生物バージョン的な。

SNSの怖さとヤバさ、そしてペットオーナーのやってはいけない事を如実に露呈した一件だったように思います。

しかし・・・5年で88匹・・・ありえねぇwww


それでは最後に、寿さんの溺れるような泳ぎをご覧くださいw


[広告 ] VPS


犬かきって・・・普通こんな水音しませんよねぇ?

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

気が付けば虫の声。秋が先かミサイルが先かw

#閲覧注意。虫画像あります。

暑い暑いとブー垂れてはいても(実際めっきり耐暑性がなくなった)、もう立秋も過ぎ8月の半ば。

年々自然の妙な変化が気になるけど、秋の虫(コオロギ系)だけは体内時計が太陰暦のようで、きっちり立秋から鳴き始めるのが不思議。

我が家のミルワーム(鳴かないけどw)はいささか増えすぎたので、もう繁殖は止め(蛹は冷凍庫に入っていただく)今いる第2陣の親虫たちは“安らぎの郷”へお引越し。
のんびり(でも忙しそうに動き回ってるのがこの虫)余生を過ごしてもらっています。
成虫の寿命は1ヵ月くらいと、いくつかのブログで読んだけど、うちのは1,2陣とも半年は生きてますが・・・栄養がいいのでしょうかw

ミルワーム
     ワームってメーカーによって全然終齢幼虫の大きさが違うことを知ったw

蛹
     蛹の大きさも様々。現在ビニールパック2袋目に突入w

ゴミムシダマシ
     第2陣の親虫は1陣の1.5倍くらいの大きさでした。まだ産んでるw

先日その“安らぎの郷”の中に、1匹だけ“異人”を見つけ、目が点ww
な、なんでさ!?

なんと、生まれたばかり位のレッドローチの赤ちゃんが紛れ込んでる!

1ヶ月ほど前、お尻に卵鞘を付けたメスを逃がしてしまい、ホイホイにもかからず行方知れずだったのだが・・・それの子か?
まぁ計算は合うような・・・。
で、昨夜新しく仕掛けたホイホイに卵鞘を付けていないメスがかかっていた。うへwww

レッドローチ1
     お尻についてるのが卵の入った鞘。
     見てるだけで脱肛になりそうww

ヒキガエルがレッドローチ(つか生餌全般)食べなくなっちゃったので、もうローチは要らないんだけどせっかく繁殖準備したんだから、一回くらいベビー誕生を見てみたいを思い、卵を集めていたら、最近ぞろぞろ孵化してきて、ちょっとこれは増えすぎるか・・・ヤバいか・・とおろおろしている今日この頃。
トッケイやレオパが食べてくれるけど、けっこう数百匹となるとお世話も大変。
まぁ嫌いではないけど。←かつての自分から見たらアンビリーバボーw

レッドローチ2
     孵化まで1~2ヵ月とか。全部孵化させたらヤバそう・・
     でも卵拾いは密かな楽しみだった(笑) まだ産んでるけどもう廃棄しよう。

話は変わりますが。

お盆休み、毎日耳にするのは車の事故のニュース。
暑いと集中力も鈍るし、連休は普段あまり運転しない人も長距離運転したりするから、余計多発するんだろうなぁ。

高速道路以外で相変わらず多いのは、高齢ドライバーの事故。

ヒキガエル1
     福ちゃん(右)の半分以下だった天ちゃん、麻痺があるけどデカくなった!

ヒキガエル2
     そろそろ風呂もサイズアップかしらね・・・
     天ちゃんは人目があるとめったに入らないので、これは貴重な画像。

運転には3つのスキル(認知、判断、操作)が必要なのだが、これが加齢に伴い低下する。
そして飲酒でも然り。

この30年で高齢者人口は2.7倍、高齢ドライバー人口はなんと10.5倍になったのですと!
都会の若者は運転しない人も多いので、余計高齢者の割合が増えるんでしょうけど。

高齢ドライバーはスキルの客観視が困難で、年を取るほど自分のスキルは優れていると判断するんだそうです。
能力は落ちてきてるのに、過大な自己評価・・・その自信、過信はどこからくるのか?

よくわかんないけど、とにかく己を客観視できなくなるのは高齢者特有の心理状態らしいです。
(よく「年を取ると子供還りする」って言うけど、そういうこと?)

川1
     7月19日に初泳ぎを試みた藤枝市の寺島川河川敷。

川2
     いかんせん水量が少なすぎて泳げずじまい。
     2回目は台風の翌々日だったため、水流が強すぎて再びダメw

恒常的な飲酒ドライバーが「まだ酔ってないから大丈夫。先週も事故らなかったし」と思い込み、そしてとうとう致命的な事故を起こしてやっと気が付き運転を止める・・・ってのと同じなんだとか。

・・・なんかそういう車がた~くさん走っている道を運転するのは、ちょっとばかり戦慄を覚えますw

いずれは高齢者になるわが身。
心して客観的に己を見つめることを忘れないよう、努めたいと思います。(いや、高齢者じゃなくても客観視は必要だよなw)

川3
     くりみたいにすいすい泳げない(というより溺れているw)のに、
     持ち上げると手足で宙を掻き、エアスイムww

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP