プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ビブロンゲッコー 1匹(1号♀)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福、天)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
和金 3匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

好きなのはヘビーメタルと無音ですw

三寒四温というか、三寒二温というか、服装に困る季節。
結構風が強い日(県西部の人に言わせると、静岡のは「そよ風」w)が増えて、車が埃だらけ。
まぁ近年は点検の時にサービスでやってくれる洗車まかせなので、埃だらけなのは当たり前なのだがww
おまけに向かいが休耕田なので、藁やら土埃やら、袋小路のどん詰まりの我が家がその受け止め先となっております(涙)

さすがに我々の目にも汚く見えてきたので、洗車。
400円でシャンプーだけ。走れば乾く。

コトを連れての自動洗車は初めて。
店員さんによれば、恐がってパニックになる犬もいるとか。

くりは全然平気だったけど、はたしてコトは・・・。

コト1
     とりあえず興味津々。

コト2
     怖がるそぶりは微塵もない・・・

コト3
     余裕・・・

コト4
     「もう終わり?」

変なところで肝が据わってて、つかみどころのない犬ですw
(子犬や子猫ですら怖がるのに、掃除機やドライヤーに襲い掛かったり・・・でもコロコロローラーは恐かったり)


話は変わりますが。

私は基本的に“ながら族”なので、テレビ(主にドラマ、映画)観てる時は必ず手芸とか片付けとか並行してやっていますが、昔から勉強や読書の際は「ながら」ができませんで。
好きな音楽も鬱陶しい。
だから歯医者以外はBGMも鬱陶しい。
音楽はなんであれ(ほとんどヘビメタ、ハードロックだけどw あ、ハワイアンとオペラも好き)、集中して聴く(ドライブ中や一緒に歌うのはOK)のが信条。
いつの頃からか、一歩外へ出るとスーパーであれ100均であれ街中や駅であれ、音だらけで気持ち悪くなってくる。

私が異端なのかと思ってたら、同じこと思ってる人がいた♪

紫帝玉
     ポイントが溜まっていたのでついついお買い物。
     リベンジ!紫帝玉。まだ3,4㎝のお子様サイズ。

地方紙のコラムを書いてる70歳前後と思しき男性。

6年間の欧州生活から帰国した時の印象をこう書いている。
「気付いたのは、日本人の几帳面さや清潔さなどの美点と共に、日本社会が溢れる音に対し無神経なことだった」

東京駅のホームなど、次々に発着する電車の通知音に、電車到着を告げる構内放送が重なった喧噪。
街中では店外に向けた呼び込みの声や音楽が、横断歩道の大きな通知音すらかき消す勢い。

そうなんですよね~。
私も東京に行くと耳栓と救心が欲しくなるw
駅にいると呼吸不全に陥りそう(静岡人、電車に慣れていないw)。

ベビートウ
     群生メセンのベビートウ。私の小指と比べてもこんな。

ところが音楽の盛んなドイツやオーストリアの日曜の午前は、街並みが静寂に包まれるそうだ。
若者が教会に行かなくなったと嘆かれているけど、最低限の宗教的伝統は守られている。

筆者はいう。
「音楽の街にいつも音楽が溢れている必要はないと思うし・・・音符の種類と同じだけ休符が存在しうるように、意識して音の無い状態を作り出すことも街づくりの欠かせない要素だと思う。」

すこぶる同感。

グランドキャニオンの淵に立った時の、あの「シ~~~~~~~~ン」という文字が宙に浮かんでいるような、恐いくらいの静寂。
私がアメリカで一番感動した場所かも。
あんな静けさは、日本ならどこへ行けば体験できるのかしら・・・?

仙宝1
     これもリトープスや帝玉と同じメセンの一種。Notサボテン!

仙宝2

仙宝3

     こんな風に盆栽仕立てをめざしまっせ~♪
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP