プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本チャン初詣とヒキガエル。

元旦に浅間神社へ行ったのとは別口・・・というか、“本チャンの”初詣=参拝&祈願には11日に行ってきました。
袋井市にある目の霊山・油山寺。

くり存命の頃は、霊犬神社(磐田市の見付天神内)にも行っていたんだけど、あんなに辛く苦しい最期を看取る羽目になったので、なんかもう行く気が失せ、や~めたww

花粉
     花粉飛散準備万端で~す!うへーーーwww

油山寺1
     去年も喪中だけど来たよ。覚えてるか?あんたはまだ6ヵ月だった。

油山寺2
     神社も備わっているしなw

ここの副住職さん(住職の息子)は犬好きらしく、くりの時もコトにも「かわいいな」と言ってくれ、吠えても「犬は鳴くのが仕事ですから」と目を細めてくださる。
さすが「私が見こんだ寺の跡取り」!大変うれしいです。

お守り
     コトには去年からこのお守りを。
     コドモにはお地蔵さんがピッタリじゃ♪

ここへ参拝すると、年頭行事が終わった感に満たされ、やれやれな気分です。

油山寺3
     線香の煙に当たって、己が「しょんない度」を悔い改めよ!
     

さて、たまには両爬飼育者らしい記事でも書かねばと。

ヒキガエルの福と天を8月に(別々の店から)迎えて5ヵ月余。
ちっこかった2匹もそれなりに育ってきましたが、ツノガエルやヌマガエルに比べて、その成長の遅さといったら不安になるほどw

福&天
     お迎え当初。

福1
     福ちゃんはかなり大きくなった感があります。

天
     天ちゃんの方が歩みがのろい。けど、動きはすごい早いw

8月末の体重は福が27g、天が11gでした。
で、今は・・・ははは、測ってないからわかんない(笑)

私、料理も工作も手芸も飼育もすべて「目分量」で良しとしてしまい、自称神経質なのに、やってることは恐ろしくズボラでww

ドンくさいながらも福ちゃんはピンセット給餌になれたのですが、天ちゃんが生餌にしか反応しなくて、仕方なく、ミミズとレッドローチとミルワームとワラジムシの繁殖に乗り出しました。
ローチは寒いせいか、なかなか増えませんねー。でも大きくなったので、ゴキブリ感は確実にUPw
ミルワームは蛹が全部成虫になり、40匹くらいはいるのかな?
最近チビチビワームと卵が見られますが、これからどうしたものか・・・茶こしで分けないと親が食べちゃうとか書いてあったりするけど、卵なんか極小で・・・どうすんだよー!
ミミズは寒さもどこ吹く風、知らぬ間にジャンジャン増えてるようです。
経済的で手間も金もかからないいい餌ですねぇ。赤ちゃんミミズは半透明。

あ、ヒキガエルの話でしたw

11月初めに、ふと福ちゃんのウンコを見たら、何やら白いものが動いて・・・ウゲゲw ニョロ虫じゃんww

ニョロ
     2㎝くらいのが2,3匹出てきた。赤ちゃんミミズみたい。

売られている日本のヒキガエルは、多分100%野生採取個体だから、寄生虫がいて当然だとは思うけど室内飼いだと気分悪いし、下手すると命に関わる場合も。

で、自主駆除。

ツノガエルの牡丹の脚に酷い出来物がいっぱいできた時も、私の手術&薬浴(マニュアルなし)で治ったから、虫の1匹や2匹!(何の根拠のもない自信と意気込みw)

使ったのはこれ。

薬
     宿主は違えど、虫は同じだろう?

2回投与してもまだニョロニョロ出てくるので、3回目はドバっと。
どうやら成功したようで、ここ2回くらい虫の姿は見られなくなりました。(ウンコを真剣に解体している私って・・w)
薬のせいでカエルが死んじゃったらどうしようとも思ったけど、まぁ市販薬だし、大丈夫だろうと。

とりあえずやったー♪

福2
     「はースッキリー♪」

福ちゃんもうれしそうです(飼い主主観)。

イキモノを飼うってなんて楽しい♪(寄生虫も含めよう)


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

遅ればせながら謹賀新年。

正月ムードもまるで感じないまま、あらら、もう9日=成人の日だったりしてww

遅ればせながら
謹賀新年。

くりを迎えて、コトを迎えて・・・けっきょく毎年やってることは微塵も変わらず、あえてほとんど同じ記事をUPするのもアレなんですが(なにしろ犬が変わっても、着てる服が犬も人も先代犬時代と変わらなかったりするw)、まぁ年頭の恒例記事ってことで。

とりあえず浅間神社詣で。
今年は私の実家からではなく、神社に近い獣医氏のお宅に車置かせてもらったので、距離が半分くらいに短縮され楽ち~ん♪

神社1
     このスカジャン、くりはぶかぶかだったけどコトにはピッタリ。
     巫女さんも毎年入れ替わるのか?

賽銭10円放り込んで、さっさとお食い初め式!?に向かう不埒な一家。

神社2
     もちろん最初はパンチ焼き♪値上がり無し♪

神社3
     なんつーか、もんじゃとお好み焼きの中間くらいの食べ物。

ここで気付いたのは・・・今年は屋台の数が少ない!例年の3分の2くらい?
なんでだ?テキヤ稼業は厳しくなっているのか、テキヤ自体の人手不足か?

次は、だんなだけ、神社特製の「薄くて不味そうで高い汁粉」を食う。

神社4
     「これ、小豆の味するのか、父ちゃん?」
     そもそもこの人に小豆の味がわかるのかが疑問。

そしてここでも異変が!
でもこれは私の想定内。

神社5
     りんご飴屋に行列が!これまではありえなかった!

こりゃPPAP効果としか考えられませんね。

神社6
     残念ながら割り箸の代わりにペンは刺さっていなかったw

いい大人が2人で大きいりんご飴(姫リンゴのを買う人が多かった)をその場で間食してるのは毎年我々しかおりませんが、一体何歳までこの過酷とも言える儀式が続けられるのでしょうか・・w

神社7
     くりのように齧りません。舐めるだけ。意外に上品w

おみくじも引かず、さっさと帰途につき、家のポストを見て年賀状の少なさに驚く。(自分もろくに出してないが)
ウザい親戚や義理で出していた人はみんな切ったしな。出したい人にだけ、これでいいんじゃないの?

コトの走り初めは、4日の吉田公園でした。

公園
     こいつの体力はどうなっているのやら・・・。

さて、今日は成人の日。

20年前には、ポケモンがゲームソフトとして登場し、ヤフーが日本でサービスを開始したそうです。
その年生まれた新成人を含め、今20代の若者で休日に外出するのは二人に一人だと!? 何してんだ、みんな!?
そして初めて70代の外出率を下回ったそうで・・・インドアヤング、アウトドアシニアw
こりゃあ何に付け、事故率UPするわなぁ・・・今の20代は車の運転もしない人が結構いるらしいけど、そういう人々は後々運転技術に難あり、になるのではないかと少々不安もありますよ~。

そういや今年から高齢者を65歳から75歳に引き上げるってホント?
上手い案だね。高齢化率も下がるし、シニア割引も減るし、・・・でも事故は減らないかw
事故らない老人になるべく、日々鍛錬しようと思いますww(何をだ?)

公園2
     紅梅がチラホラ。今年の静岡、あったかすぎだ!

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP