プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ビブロンゲッコー 1匹(1号♀)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福、天)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
和金 3匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「わかる」とはw

「わかる」とはどういうことなのだろう。

・・と、疑問を投げかけている絵本作家がいました。

新聞を読めば世の中が分かると言うが、毎日漫然と記事を読むだけでは世の中は分からない。
世の中は不景気らしい、選挙ムード一色らしい、等々断片的な情報は集まっても、世の中と言う一つの像は浮かび上がらない。
辞書を丸覚えしても意味がないのと同じだ、と彼は言うが、いかにもいかにもw

コト1
     チワワだって個体差の凄まじさは飼ってみないとわからない。
     いい加減モフるの止めなさいよ~!

漫然とでも、いささか政治や世の中の動きに興味が出た小泉政権時代は、新聞ネタをよくブログのネタにも使わせてもらったけど・・・今は、朝刊は真ん中のテレビ欄抜いて放置w
その日の出来事は夕刊でさらっとおさらいするだけだし、テレビのニュースも真面目に見てないわー。

彼も言うように、
「結局わかりたいと言う欲求や、わかりたい対象がはっきりしていないと、何もわからないのだ」
そうなのだよ、そうそう。

コト2
     ヒキガエルを理解しようと観察に努める犬。

コト3
     腰を据えて観察するw

彼の5歳の息子が、「さわがには、騒がしいから“さわがに”っていうんだね?」と聞いてきたそうだ。
彼は“さわ”にいる“かに”だからさわがになのだと説明する。
「さわがに」と字で書いてみると・・・あ~ら不思議w 彼の頭の中で水槽いっぱいのさわがにが、夜な夜なカサカサ動き回るイメージが生き生きと浮かび上がり始めたらしい。

さわがには確かに沢にいるけど、沢山水槽で飼うとカサコソとけっこう騒がしい(というか、「ザワザワ忙しい」というのが私のイメージ)。

こういう実体験を通して、知識(それがある一局面、個人的見方だとしても)を得ることが「わかる」につながることではないかと思う。

福
     ヒキガエルにも風呂好きとそうでない奴がいる。朝晩入浴する福ちゃん。
     一方の天ちゃんは一体いつ入っているのか・・・だから真っ黒!?
     
で、ですね。

新聞もろくに読まなくなった私が最近わかったのは・・・
ミルワームは柔らかい食パンが大好きだが、レッドローチは好きじゃない。
ミミズは体を細~~くして、1㎜四方くらいのネットの穴もすり抜けてしまう。
ヒキガエルは非常に観察好きなカエルで、空腹であっても、ツノガエルのようにやみくもに動くものに跳びつくのではなく、餌をよ~く(逃げられるくらい長く)観察している。

その、ノーベル賞でも取りそうなほどミミズを観察するヒキガエルの動画(事実上、半静止画w)です。
後足の長い指を時々ぴくぴく動かすのが面白いです。(餌を引き寄せる行動?ツノガエルもやったような)
死ぬほど暇で仕方ない方はご覧くださいww


[広告 ] VPS


残念ながら、跳びつくまで付き合えませんでしたww
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

私の辞書に「絶好調」という文字はないww

夏バテなんて、今思えばなかったようなもので、本番は「今」のようです。

副鼻腔炎も「治った」というより「フェイドアウト」しては、たまにぶり返す的なきわめてスッキリしない状態。

いやー、疲れが出ないはずはないんだわ。
くりは真夏はほとんど夕方ちょこっと散歩するだけだったけど、この夏はまるっとフル散歩。
家の中でも帰宅後から走り回って・・・どんなチワワだww
あんたは若いが、私はくりが1歳だった頃より14年も年食ったんだからな!年寄りをいたわれ!

今日はもう全身筋肉痛でどうにもこうにもw

昨日散歩した後、無理してヨガ行ったせいもあるけど、まぁ日々のオーバーワークの「賜物」だろう。
リードを引く腕には力瘤、当然背筋力もいるわけで、その状態で小一時間速足で歩く。
リードを引きそびれないように日々ぶら下がり健康器で懸垂して筋肉を鍛え、ぎっくり腰にならないように腹筋&背筋各50回。
すべてが悪循環。
過ぎたるは及ばざるがごとし、を実践中www

運動バカの血だけは今なお健在なのに、肉体はそれ相当に衰え、悲鳴どころか「休めーーー!」と絶叫中。
スポーツ選手が「練習するより休む方が勇気がいる」って言うけど(体が鈍るのが怖いらしい)、まさにその心境。

しょんないから、犬の画像で次回までの時間稼ぎ。

コト1
     裏側が目の粗いループ生地で、あっという間にボロボロになって
     中綿が出ちゃったおもちゃに、古靴下を縫い付けてみた。

コト2
     「これ、探してたんだよね♪」

コト3
     「なんか足の裏臭くない?」 あんたの肉球臭よりましだろ!


なんだかんだと、よく遊んでおります。
ちなみにこれの名前は「顔」。(おもちゃには名前がついているw)
「コッチ、顔持って来い!」ってな具合。


[広告 ] VPS


で。

疲れ果ててるのに、冷凍コオロギに反応しなくなったヒキガエルの福ちゃんのために、レッドローチまで導入してしまった懲りない私。
今日ダイニングで2匹逃がしました・・・w

天ちゃん
     福ちゃんがシェルターにいないと中に入らず待ってる甘えん坊天ちゃん。

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP