プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カエルの秘密。

何年にもわたり、幾種類ものカエルを飼育していながら、その生態やヒミツ(!?)についてぜ~んぜん知らないということ、を知りました。

ま、人間、しかも長年同居してる人間についても(要するに己についても)よくわからないんだから、カエルについて知らなくても不思議はないかw(勉強しろ!)

動植物の生存本能というか能力については、テレビや本でもよく取り上げられているけど、カエル(特に身近にいる日本のカエル)についてはなぜかテレビ番組とか見た記憶がない・・・。

リンリン1
     リンリン(ユンナンオオスズガエル)爆睡中・・つか冬眠モード?

リンリン2
     持っても動かないので、いつも死んだか!?と青ざめる瞬間w(ピンボケ)

全部のカエルに共通と言うわけじゃないかもしれないけど、普通カエルと言えば、水中生活に適し、主に植物性の餌を食べるオタマジャクシから、陸上生活に適し、主に動物性の餌を食べる成体=カエルになる。
呼吸器はエラ呼吸から肺呼吸に変わり、消化器は長い腸を持つ植物性型から、腸が短く胃が発達した動物性型へと変化する。
乾燥から身を守る皮膚の分泌腺や、目を保護する瞬膜も発達する。

オタマとカエルは、違う生息域で違う餌を食べるから競合することもない。
これが世界中で多くの種のカエルが生き延びている理由の1つらしい。
2016年1月現在、6618種が確認されているとか。

リンリン3
     ぬるま湯に入れるとあわてて泳ぎだす・・つか溺れてる風情w
     脱皮は私がピンセットでアシスト。野生個体はどうやって生きてるんだ?

オタマはできるだけ好条件下で変態を試みる。
幼生のうちに大きく成長できれば、変態完了後に大きな成体になり、その後の生存率も高まる。

逆にオタマの生活環境が不安定な場合は、なるべく早く変態して、より遠くまで移動できるようにする。
水が干上がりそうな時、オタマの個体密度が高い時、餌が乏しい時などは、体のサイズを犠牲にして、変態開始時期を早めている。

なるほど・・・近所の田んぼでも、干上がりそうになると、小さいのに足の生えたオタマが増えるのはそういうことなのか・・・ほほーww

変態は、主に甲状腺ホルモンの働きで進み、それは脳下垂体から放出される甲状腺分泌ホルモンによって調節されるが、この刺激ホルモンの合成・分泌を促す脳内因子の合成・分泌は環境による変動のためと考えられているらしい。
カエルに甲状腺があるなんて知らなかった・・・。

全部研究者の受け売りですいませんが(汗)・・・あの小さな体の中で、そんなに複雑で高等な出来事が起こっているなんてねぇ・・・なんか感動的。
(ウィルスや菌も複雑だけど、カエルの方が人間っぽいじゃん)

いもり
     イモリも似たようなものなのかしら?
     オスが3匹死に絶えた後も、しぶとく頑張るメス匹。御年15歳以上w

それに引き替え・・・水槽の中で、清潔かつ適温の水、豊富な餌、天敵皆無という、まさに高級温泉旅館の様な所でオタマから育ったカエルって、野に放ったら生きていけるんでしょうかねぇ?

ぼっち1
     餌=ピンセットと認識している感のあるぼっちさん(ヌマガエル)

そういや、先日ぼっちさんが今年初鳴きしました。(以後鳴いていない)
それはまさにコトが避妊手術を受けてるor受け終わった時刻。カカカカカと突然。
野性を捨てた代わりに、別の能力が備わったとか・・・それもまた、いとをかしww

ぼっち2
     リンリンの食べ残しは全部ぼっちさんの腹の中w

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

私は中2病ww

私はやはり中2病だったのでしょうか・・・w

『絶望ノート』(歌野晶午作←オッサンだが)の中に、私が常日頃思っていることがそのまんま書かれていました。
これ、中学2年の男子生徒が綴った日記みたいな小説なんですが・・・厚さ2.6㎝もある文庫本のほんの一節が、私の「中2魂」に共鳴したというか。

ーーーーーー
 テレビで言ってた。
 世界のビールの消費量は一億七千万キロリットルで、東京ドームをジョッキに見立てると137杯分に相当する。
 はぁ?
 誰が東京ドームをジョッキに見立てられるんだよ。あれになみなみビールが入ってるところなんて想像できね~よ。だいたい、東京ドームに行ったことないし。それに、ドームのどこからどこまでビールを入れるんだよ。グラウンド部分だけかよ。スタンドやベンチも含むのかよ。便所とかロッカールームとか地下通路とかまで流し込むのかよ。たとえというのは、難しいことをわかりやすく説明することじゃないのかよ。
 中ジョッキ何兆杯分でいいじゃん。そしたら、毎日2杯飲んでも何億年かかるのかぁと驚くことができる。東京ドーム137杯分よりよっぽどわかりやすいと思う。せめて25メートルプール換算だよね。東京ドームなんて持ってこられても、ギザのピラミッドくらい見当がつかない。マスコミって何様なんだろうね。老人の孤独死を伝えて最近の社会は思いやりがないと嘆いた次のニュースで、東京ドーム137杯分と平気で言う。東京に住んでいない人、野球に興味のない人への思いやりは必要ないんだ。テレビ局は東京ドームから金でももらってるわけ?
 そして不思議なのが、東京ドームとか甲子園球場とか、全然身近じゃないものが物差しに使われていることを、誰も変だと思っていないようだと言うこと。
ーーーーーー

ジャイゲコ
     ジャイゲコって、伸びきって木に密着してると、バラの枝に付く
     尺取虫そっくり・・な気がするのは私だけか?

そう。そうなんだよ!あんたもそう思った!?
だよねーーーー!!
何でも東京ドームに換算したがる。
私には見当もつかない。やっぱ25メートルプールくらいが妥当だ。
どうしてもドームっつーなら、武道館の方が歴史があって、知ってるヒト多いんじゃないか?
富士山何個分って言う手もある・・が、こりゃ大きすぎて無理がありそうだ。

この件について、だんなに共感を求めたら、
「そーゆーのはお前のように屁理屈で凝り固まった人間が考えることだ」
と伐って捨てられた・・・大変遺憾である。


さて。
ここにも絶望ノート・・ではなく、絶望モードのヒトが。

コト1
     「ちくしょう・・搔っ捌かれた腹が痛いぜ・・」

昨日(19日)卵巣摘出(避妊)手術と乳歯3本の抜歯、ついでに出べそのお直しもしてもらって、1泊入院で帰宅した寿さん。

病院ではおしっこもしなかったのか、びっくりするほど大量のおしっこをし、薬を飲ませるためちょっとだけおやつを食べさせ(病院ではご飯食べなかったらしい)、おもいっきりどんよりモード。

コト2
     ほれ、相棒のラクダちゃんだぞ?
     「そんな気分じゃないつーの」

エリザベスカラーが・・・くりが使っていたのと同じで・・・ちょっと懐かしいような切ないような。
主治医の先生も、くりの時と同じチワワ飼ってる女医さんなので、なんとなく安心。
29日に抜糸予定。

コト3
     腹毛モサモサだったから、剃るの面倒だっただろうな(笑)
     剃られたところだけ、寒そうww

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

弊害人にはなりたくないw

先日『クロッシング・ガード』(ジャック・ニコルソン主演)という映画を観ていたら、チョイ役の男が「さもありなん」的なことを言っていました。

「俺の人生は退屈そのもの。だから他人の人生に首を突っ込んで、間をもたせるんだ。」

これって、巷の他人の噂好きなオバ(ア)チャン連中にピタッと当てはまるような。
我が町内でも、時々目にする井戸端会議(井戸はないけど)・・・耳を澄ませば聞こえてくるのは、どこそこの嫁の話、子供の交友関係、ご主人の失業云々。
首を突っ込むのは勝手だけど、真偽も怪しい噂は、その井戸端の中だけに留めておいてよねw
なんか憐れでもある・・・。

コト1
     犬を飼って初めて作ったネーム入りグッズ(パーカー)。
     「たまたま現品限りでたたき売りになってたやつにサイズが合ったからじゃんw」

他人の暮らしに首を突っ込むのを「おばさんの弊害」と言うなら、「おじさんの弊害」は会社の中にあるらしい。

失職してから、なんとなく浮世離れした生活に埋没している私には、どちらの弊害も大して被っちゃいないのでどうでもいいんですけども・・・だんなの愚痴を聞いていると(実年齢的にはモロおじさんだが、精神年齢的にはかなり青臭いようなw)、『だから日本はズレている』の著者・古市憲寿さん(30歳)のお説はごもっともだと思うわ。

コト2
     「桜咲いてるー」 臭いものでも嗅ぐような顔はやめなさい!

コト3
     「こっちのはもっと咲いてるー」 2代続けて花と相性の悪い犬が来たw
     多分河津桜。これじゃ桜祭りには、満開過ぎちゃうんじゃないの?

彼によれば、「おじさんの弊害」が顕著に表れたのがスマート家電なるものらしい。
生産コストが安い外国製品との価格競争を避け、他社との違いを出さなければという企業の論理で生まれた高価格な多機能製品。
スマホと連動した「洗剤の適量が分かる洗濯機」「扉の開閉回数が把握できる冷蔵庫」など、誰が欲しがるのか?

消費者視点に欠け、どう見ても売れない製品が続々と発表される。
開発現場の人はみんな分かっているけど、上司の“勘違い”には逆らえない。

さらに困ったおじさんは、「現代は実力主義の時代」と言いつつ、学歴や社歴でしか人を見ない。
若さに過剰な期待をする一方で、若手への権限移譲には難色を示す。

まぁ世のおじさん全部がそうだとは思わないけど・・・でも政界なんかでも通じる状況だよね。
日本の大臣は、他の先進国と比べたら老人ばっかりww
外国には30代40代の幹部が沢山いるのに。

コト5
     「花より走り~♪」

コト6
     あんたの走りっぷりは、転がっているみたいなんだよね・・・     

「お上の裁量で下々を制御しようとするのは昭和の考え方。日本を動かすパワーの持ち主である“おじさん”が古い発想を脱却しない限り、この国の未来は切望的」と、古市さんは言う。
バッサリ伐ったねw
しかし・・・シャープの買収劇を見るにつけ、まさに絶望的だと思う。

こういうおじさんたちの子供は、「18歳で選挙権なんていらなーい!政治なんかわかんないしー」とか言っていそうな・・・。(うがった見方ですw)

己とて、世間的に見たら立派なおばさんに分類されるのだろうが、せめて他人の人生に首を突っ込んだり、若者に期待して老後の安寧を夢見るような“弊害人”にならないよう、地道に暇を持て余しながら、何物も期待せず、今の平穏無事(?)をありがたく思って慎ましく一生を終えたいと思います。←宮沢賢治かよw
(我が家における弊害物=私、という可能性もありww)

とりあえずは、猛犬とのハードな毎日で被った腰痛をなんとかしないと。←ヘルニアによる弊害

コト7
     「そんなの知らんも~~ん!!」 もうすぐ8ヵ月なのに乳歯が抜けん!


テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP