プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ビブロンゲッコー 1匹(1号♀)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福、天)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
和金 3匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

7つが限度だそうですw

4月の初めにくりが病気になってからというもの、13年半ひたすら続けてきた1日30分~1時間の散歩(雨降ってる時は中止)をパタッとしなくなった。
病院通いや疲労で、18年続けている週1回のヨガも行ったり行かなかったりの日が続き、家で、自己流のストレッチや筋トレくらいしかしていない。

久しぶりにヨガに行ったら、「歩いてないね~」と、先生にはバレバレw
やはり見る人が見れば(触れば)、どこの筋肉を使っているかちゃんとわかるんですねぇ・・・って、感心してる場合じゃなくて、暑さが収まったら歩かなくちゃ(汗)

くりの件のストレスに続いて猛暑が食欲不振に追い打ちをかけ、食べてるつもりでも(スナック菓子で夕食終わり、なんて日が増えてしまった・・)痩せる一方・・・げっそりした自分の顔を見ると、いっそう食欲が無くなり悪循環なんだわ~。
コトの食いっぷりを感心して見てても、私の身になるわけでなしw

お散歩デビュー(あと2ヵ月位?)までには、「人目にさらせる容貌」に戻らないとまずい!
非常にあせっている、とんがりねずみでございます。
私も究極のバランス栄養食・ドッグフードでも食らおうかww

ジュメ1
     只今食欲全盛期。

ジュメ2
     でも3種類あるフードの中でお気に入りは1つだけ。味にうるさい女ですw

ところで。

人間の脳が並行処理できる情報は、7つ前後なんだとか。
仕事や生活で、「しなければならないこと」が7項目を超えると、猛烈に忙しく感じるらしいです。

複雑な思考もできるように進化した人間と言えども、短期的記憶の処理容量には限界があり、どんな人でも懸案が重なれば「頭が混乱する」ことは避けられない・・・ってことは、あの何でも知ってる池上彰氏とか、大物政治家や社長なんかもそんなものなんですかね?
それじゃ、総理大臣なんか、脳みそ幾つあっても足りないなw
いくらブレーンが考えるったって、やはり最終決断は総理がするんだよね? 7項目超えたら、テキトーな判断してるとか!?


しかし、たった7つとは意外に少なくて驚いたわ。
たとえば、しがない専業主婦にしたって

①今日はシーツやカーテンも洗わなきゃ ②ラコダク連中の餌の日だ! ③水槽の水替えしなきゃ~ ④今夜のご飯何にしよう? ⑤銀行行ってこなきゃ! ⑥あー、庭が草ボーボーだっけ ⑦風呂掃除の日だった!
・・・もう限界じゃんww
先日からは、コトに3度の飯を食わせて、シートでおしっこしたら褒めて遊んでやり(これがかなり疲れる・・)

うわ、私って、毎日限界超えた超人的な生活をしてるんだ!!←バカも休み休み言えw

コト1
     愛嬌振りまいて、上げ膳据え膳で暮らしてみたいw

・・・これだけでもかなりめんどくさいししんどいのに(全部究極の手抜き作業なのに)、フルタイムで働いて、育児して、家事もして、ペットも飼ってるワーキングママの皆様は、並行処理7項目なんてもんじゃないはずで、マジ超人的な能力=脳力をもっていらっさるのですね~。驚異的です。

コト2
     確信犯的な悩殺視線を送ってきます・・・早熟ww

あーーー、つくづく私って、脳力のない(おまけに体力もない)人間だと、遺憾に思う今日この頃。
さらに遺憾なのは、処理能力&体力はまるでないくせに、罵詈雑言力だけはふんだんにあるという・・・いやはや残念www

コト3
     「バーカ♪」 本心見たりw 己の愛くるしさを有効利用。負けた・・







テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

可愛い小悪魔の正体は猛獣ですww

何かと面倒事は重なるもので、こんな時にやんちゃを絵に描いたような・・いや、実体化したようなヒトを迎えてしまい、なかなかブログのアップもままなりませんで←言い訳w

こいつを迎えた顛末に興味のある(奇特な)方は、くどい文章が得意なだんなのブログ(http://photokuri.blog63.fc2.com/)でお読みくださいませ。←手抜きw

付け加えるとするならば、縁は異なもの味なもの、犬とは全く違うところですごいご縁がありました。

ブリーダーさん(60代半ばか?)は、現在吉田町(うちから車で1時間半くらい)にお住まいなのですが、ご主人はなんと私の小・中学校の先輩で、実家はかかりつけ獣医のすぐそば。
そしてブリーダーとトリマーの資格を持つ奥さんは、私の高校の先輩で、実家の菩提寺はうちのすぐ近所だという・・・いやー、ほんとにご縁と言うのは不思議なものです。

で。
6月17日生まれ・・・その日はくしくもくりの手術を決めた日なのですが・・・のこのヒト、

コト1
     寿(コトブキ)と申します。以後お見知りおきを。
     (8月6日に迎えてすぐの写真)フレンチブルではありません、念のためw

コト2
     すでに飼い主をなめ切った、不敵なまなざしを・・w

もうひたすらめでたく、長生きしてくれそうな名前をと、こんな珍妙な?名前になりましたww
なにしろ、くりの時は、「栗の季節に迎えたクリーム色の犬」だから「くり」になったという、きわめて思い入れの無い命名だったので。
くり、ごめんな~(笑)

寿、こと通称「コト」、この時期しか見られない、子犬特有の愛くるしい姿をいっぱい写真に収めたい・・のですが、一人で遊ばせながら撮ると、心霊写真みたいなボケボケのとか、フレームアウトしたものばかりで・・・。

なので、とりあえず、これもまぁ子犬らしい画像ってことで、厳選寝姿(ホントは載せられないような淫らなものもあったり・笑)

コト3

コト4

コト5

コト6

コト7

コト8

しかし、前回育児(犬)を行った時より、その他の飼育動物もすごい多いし、自分も14年年取ってるし、そしてコトはくりの数倍パワフルで・・・(今思えばくりはおとなしくて、躾もめちゃ楽だったのかも)・・・「お~い、はやく大人になってくれ~!」と言いたい気分だったりしますorz

とにかく怪我させないように気を付けないとなぁ(そして自分もぎっくり腰とかしないようにw)。
犬に、己の年を痛感させられる今日この頃ww

テーマ : チワワ - ジャンル : ペット

夏バテは増幅しますが・・・w

暑さ寒さもお盆まで・・・じゃなくて彼岸まで、なんでしたっけね・・・。
やれやれww

己の夏バテを連呼していながら、こんな時に・・・

脚
     横綱級の脚の太さ、短さw

飯
     扶養家族が増えました。

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

身近なカエル事情に異変!

あー、あづいーーーーー。

ワタクシ、元々暑さにはめっぽう強く、35℃の部屋でも扇風機だけで平気でキルトとかやっている女だったのに、ハンカチ王子とマー君が甲子園を熱くさせたあの夏、お盆に突然自律神経失調になり、以来もー「夏」とか「暑さ」とか見聞きするだけで吐き気とめまいが・・・バタリww
あの夏、私に何が起こったのか・・・。

ヌマガエル2
     私も泳ぎたい。 太鼓腹でかわいいんですよ、ヌマガエル←ピンボケ過ぎ

と言いつつ、くりがいなくなって暇なので(家事は山積・・)向かいの田んぼでオタマ採ってきて眺めるくらいの余裕はあります。
そして、「異変」に気付くだけの観察力も保っております。

オタマ生活は3年ぶり(多分)だけど、いつも全員ちゃんとカエルになるのに、今年は6匹中、まともなカエルになったのはたった1匹・・・しかもアマガエルは皆無で、全部ヌマガエル。

今上陸して、カエル生活をしている子は元気も良く、イモリの餌や糸ミミズをモリモリ食べています。
3匹上陸したうち、1匹は上陸3日後にぽっくり死んじゃって、もう1匹は餌食いも悪く、突然“背泳ぎ”で泳ぎ始め・・・神経障害だったのかなぁ?

成長が遅い残り3匹のうち、1匹はやたら頭だけでかくなり(普通の1.5倍くらい)、脚は出たものの手が出ず★に。
もう1匹は手足は出たけど、口が開かず(くちばしは取れたのに、カエルの口にならなかった)★に。
今いる1匹は、一体いつまでオタマでいるんだよ!?的に小さいまま・・・成長ホルモン異常でしょうか?

ヌマガエル1
     マットの上にいる子は背泳ぎをし始め・・・w
     今いるのは水の中にいる方。

こいつらを採ってきた田んぼは(冬は畑になる)、住宅地の真ん中にぽつんと2面(2枚?)だけ残っている所で、他にカエルが住めそうな場所は近くにないから、多分その田んぼ近辺でずっと暮らしてるんだと思う。
樹上性のアマガエルは、庭木や並木の消毒などで淘汰され、地上性のヌマガエルは、肥料や農薬がたっぷりしみこんだ土や水の中で近親交配を繰り返し、その結果弱い子や奇形みたいな子が出てきたんじゃないのかしら・・・と、思うわけです。

こういうのって、小学生に夏休みの自由研究で扱ってほしいと思うんだけど、田んぼのぞきこんでる子はだ~れもいないので、私が仕方なく(?)代行しているわけですよ。
もっと大きく派手な生き物の数が減ったってのは大問題化するのに、こういう足元の超地味な生き物は無視されがちだよね。

さて、今いる貴重な1匹のヌマガエル・・・このまま飼育を続けるかどうか、考え中。

ヌマガエル3
     以前1年くらい飼っていたヌマガエル。「カカカカカ」って声がかわいい。

夏になったら、すごい元気いっぱいなラクタロウ君は、日に日にヒト化してきまして・・・いや猛獣化と言うのか。
非常に荒っぽくて俊敏で、取扱注意のヒトですww

ラクタロウ1
     「ババーーーン!!」 怖いよ、あんた~(泣)

ラクタロウ2
     最近、塩ビパイプのトンネル遊びがお気に入り。ウツボ系ヤモリww

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP