プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

1日おきに病院じゃんww

毎度、くりのことではご心配をおかけしております。

転院してまだ2週間なので、劇的に良くなる病でもないし、一喜一憂しててもしょうがないのですが、
何分初めての体験なので、飼い主も犬もおろおろしております。

一昨日退院後初めて診察に行った時はいい調子だったのに、昨日から
鼻づまりみたいな症状に食欲不振、おなかきゅるきゅる&ユル便・・・今夜また行ってきます・・・やれやれw

犬と人じゃ違うのは当たり前だけど、初めての育児でパニクッて、虐待したりネグレクトしたりする
母親の気持ちがちょっとわかったような気もしますね。
虐待とかネグレクトはもってのほかだけど、「パニクッてどうしていいかわらかなくなる」的気持ちはわかります。

早くヤモリの記事とか、呑気な記事をUPできるようになればいいなぁ・・・。
あ、もちろん、「くり大復活」的な記事もね。

応援ありがとうございます。
がんばります!

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

くり、未体験ゾーンに放り込まれる

前記事で、くり(犬)の胆のう炎発覚について述べましたが、ほんの2週間もしないうちに炎症が悪化したため、静岡では一番先端医療ができるらしい病院に転院し、17日から入院することになりました。
何分14歳近いので、どうにもならない年齢的な問題はあるわけですが、とにかく薬が効いて炎症が治まってくれるのを祈るような気持ちで待つしかない・・・。

ったく、こんなに健康に気を使ってきたのにねぇ・・・親不孝なやつです。
ただでさえ脆弱な私の自律神経を破壊にかかってる・・・だれか、駆け巡るおなかを何とかする方法、教えてくださいww

ま、一番がんばっているのはくり本人(犬)(のはず)なので、私も負けずに頑張ります。
みなさん、励ましとお気づかいをありがとうございます。

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

青天の霹靂・・・老化には勝てないのか?

青天の霹靂・・・とは、まさにこういうことを言うのだろうか、と痛感しているとんがりねずみでございます。

先週の土曜日まで、元気に車で遠出散歩に行き、木曜などは3㎞近い近所の散歩コースを爆走していたくり(13歳半チワワ)。
日曜の朝と月曜の未明、嘔吐しました。

この犬、昔から時々吐くので、下痢もしていないし食欲もあるし、大して気にしなかったんだけど・・・なんだかおしっこがやけに黄色くね?

狂犬病のワクチンやフィラリアの薬ももらわないといけないので、獣医に行きました。
毎年、この時に血液検査をしてもらうので、この日もやってもらいました。

ぐわ~~~~~ん・・・www
ALPだったか・・・胆嚢の炎症を示す値が跳ね上がっているではないか。
当然白血球も少し高く(他は異常なし)、、おしっこの色も嘔吐もそのせい。

ここまで一度も病気で医者の世話になったことがないため、私のショックはもう・・・日に何度も吐くこともあったので、夜も眠れないし、気が気じゃない。
今週1週間は天気も悪かったけど、精神状態もかなり悪い・・・。
飲み薬の吐き気止めだと吐いちゃうので、木曜の夜閉院してから(獣医が友人なので頼りになります)吐き気止めの注射を打ってもらい、座薬ももらい(これが飼い主にとっての試練・・・)、なんとか嘔吐は収まっていたのに・・・げw、たった今吐いたorz

胆嚢って、ちいさいくせになんて厄介な臓器なんだ!!・・と、胆嚢に文句を言いたくなります。
たった2㎏のからだがどんどん痩せていく・・・
今が急性期なのかもしれない・・・頑張れ、くり!
おか~さんがついてる! 暇人専業主婦でよかったじゃないか!
犬と同じ吐き気止め(くりは座薬、私は経口薬)を飲みつつ(自律神経失調中のワタクシ、かなり悪化中・・残念w)ゲロ掃除と、ゲロ掃除すると狂犬のごとく襲い掛かってくる(なんでだ?)くりの歯で全指血だらけになりながら奮闘したこの一週間・・・まだまだ続きそうだが、まいっている場合ではないので頑張る。

しかし・・・今まで好き嫌いと言う言葉とは無縁だったくりが、フードを拒み・・・食べ物にも悪戦苦闘中。

くり1
     早く運動場へいけるといいねぇ・・・

くり2
     こんな顔してガン飛ばして、おやつよこせ!って言うようになれよ!



くりと私の闘病(くりの相手は胆嚢で、私の相手はくりw)をよそに、新入りベタのβ君は絶賛発情中だそうで。

ベタ1
     この泡が巣らしいです。オスが子育てするんだってね、ベタって。

ベタ2
     嫁が欲しいのでしょうか・・・諦めてくださいw

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

感性は鈍りましたが観察力はまだイケますw

先週から急に20℃を越す気温が続いたため、今年は遅いなぁ・・と思っていた近所のソメイヨシノ並木も一斉に開花。
春爛漫ムードにあふれ、道行く人も写真撮っていたりするけど、毎日飽きるほど見てる私には、富士山同様何の感慨もなく・・・残念な感受性w

感性が鈍る、これすなわち老化・・・なのでしょうか。

くり1
     紫外線が強くなってきたから、老人はサングラスをね♪

くり2
     今日はサングラスして歩く!・・と思ったのもつかの間ww

ですが、つまらないことにはいろいろ気が付きまして。

種々ある桜の中でも、私は山桜が好きなのですが、近所のソメイヨシノ並木の中に2,3本紛れ込んでる山桜の1本に異変を発見!
写真撮り損ねたのは遺憾ですが、普通ソメイヨシノと比べると白っぽい山桜の花の一部が、ひときわ濃いピンクになってるじゃないか!

くり3
     これはソメイヨシノ?

これって、ソメイヨシノとか他の桜と交雑しちゃったのだろうか?
河津桜も、大島桜と緋寒桜(だっけ?)の自然交配種だけど、こうして知らぬ間にハイブリッド桜があちこちで増えていくんでしょうか・・・ヤバくね?

静岡市内や藤枝の蓮華寺池公園近辺は週末、祭りでウザいので、またまた大井川河川敷まで出張散歩。
ここは品種不明の桜の小さい木がまばらにあるだけで、むしろタンポポの方が賑わしい。
そのタンポポの、よく見ると花弁の数に違いが。

タンポポ1
     これは花びら少ない方。

タンポポ2
     こっちは多い方。西洋タンポポと日本在来種の違い?


こういうつまんないものを見つけてしまう私は、ものすごい暇人か好奇心の持ち主か。
感性は鈍りまくりですが、観察力はまだイケそうですw

木の芽時・・・毎年のことながら花粉と気圧の変動のため不定愁訴増量で、頭がさっぱり働きません。
が、そんな日曜日の早朝、目の覚めるような画像がツイッターに流れてきまして。

ジュースの類は自分で買うことはめったにない私ですが、オランジーナは結構好き。
このオランジーナのフランスでのCMらしいものが・・・。

オランジーナ1

オランジーナ2

オランジーナ3

オランジーナ4
     アラーを使えなくなったら、侍と芸者かよww
     マリー・アントワネットとかナポレオンを使えよ! オスカルはダメだ!

なんじゃいこれww

さすがISを怒らせたフランスの風刺力とユーモア!
感動するべきなのか、品の無さを遺憾に思うべきなのか・・・。
アリナミンとかユンケルのCMならわかるけど、なんでオレンジ炭酸飲料水のCMがこんなってどうよ??

品性のかけらもない私に品性を疑われるようじゃ、フランスもお終いだな・・・。


あ、そうそう、4月5日は私の第1回諭吉流出記念日でした。(第2回は10月だ)
ニューカレドニア・ジャイアントゲッコー(ヘンケリー♂)、楽園成分だだ漏れのラクタロウ(楽多漏)君お迎え丸2年です。
もう5,6年一緒にいる気がするんだが・・・すっかり男前になり、おか~さんはうれしいよ、うるる・・・。

ラクタロウ1
     レオパくらいだったねぇ・・・この後脱走して大変だったよねぇ・・・

ラクタロウ2
     興奮すると鼻息ピーピースピスピ鳴らすんだけど、鼻詰まってるのか?
     グエ~~~~って鳴くのも、またよろし♪

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP