プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

来るヒトあり逝くヒトあり打つヒトあり・・・2月はあわただしいw

中国の春節休暇で、日本経済を大いに潤す弊害として辺りを異空間に変えてしまう、「爆買いツアー客」がどっと押し寄せているとか。

幸い、静岡あたりは富士山以外相手にされていないので、そうした客を見かけることもないのですが、東京はすごいんだろうなぁ・・・。
彼らのメジャールートは、東京の街中で爆買いした後、富士山近辺に寄って大阪や京都に向かう、というものらしい。

彼らが家電屋に殺到している様子は、もはや春節時の風物詩みたいになってるけど、以前は炊飯器やらパソコン、デジカメの爆買いだったと思うが・・・今の人気商品はなんと温水洗浄便座と鼻毛カッターなんですとww

鼻毛カッターってwww

あぁ、自国のPM2・5による大気汚染で、鼻毛ボーボーになるからか?
おまけに自国産のハサミは全然切れ味が悪くてだめだからか?
ありうるな・・・。

しかしよくもまぁ、いけしゃあしゃあと日本なんかへ来れたもんだ!
あんたら、日本嫌いなんだろ?
日本のデパートぶっ壊したり、首相の写真や日の丸燃やすだろ?
やってること、矛盾してねぇか?
「矛盾」ってのは、お宅の国の有名な故事に基づく言葉だぞ!知ってるのか!?

ま・・・彼らの矛盾そっちのけ爆買いのおかげで、日本の小売業はホクホクしてるんだろうが・・・矛盾はおあいこってとこか。

なんだかなぁ・・・

おじょー
     リニューアル中。定期的に自己エステ・・・うらやましいw

多肉
     こちらもメリメリと新しいお尻が出てきたアルギロテルマ・パテンス。     
     が、今シーズンは開花しなかった。なんでだ?

話は変わりますが。

今年は、この時期にしては雨(雪)が多いような・・・2月って、中部大平洋側はカラカラ天気が続くんだけど、今年は春先(3月頃?)の天候みたい。
3月と言えば、なぜか訃報が多い。
季節の変わり目は、やはり弱ってる人にはしんどいんだろか。

3月みたいな気候のせいか、今月すでに身辺で3つの葬儀w
町内のを入れると5つだ!
ちなみに、うちではヒメツメガエル♂が突然他界・・・まぁ寿命だろうが。

亡くなった方々は、そろいもそろって85歳前後男性、認知症+肺炎・・・これ、老人では一番多い死因?

講座
     来る日のために、こんな講座を受講しておくのも賢明?
     モデルのヒト、山羊飼いか?

うちの老人には、そう簡単に死んでもらっては困るので、10種の病気が予防できるワクチンを打ってきた。

ワクチン
     すげーよなぁ・・・1発で10種予防!なんで人間は1発1病よ?

くり
     「3日も散歩に行けないんですか・・」
     3日絶食ってわけじゃないんだからさ!3日間食う寝る出すの極楽生活よ!

犬用にはまとめて10種も予防できるのに、なんで人間用のは病気ごとに打たなきゃいけないんですかね?
副作用の問題? じゃあ、犬ってのは副作用がきわめて出にくい生物ってことか?
人間だって、せめてインフルエンザと肺炎くらい一緒にできないのかしらね?医療業界の陰謀じゃないの?

KISS1
     獣医に行くと、もれなく強制貸与される雑誌w

KISS2
     こんなおまけもついてきた。ライヴも誘われたけど、ももクロと一緒じゃやだ!
     せめてゴールデンボンバーくらいにしてほしかった・・・

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

歴史も知らないくせにエラそうですw

小学生の頃から、土日祝日も関係なく部活にいそしんできたせいか(違う!勉強しなかったせい)、自慢じゃないけどワタクシ、祝祭日の名称(つか、その日がなんの祭日か)がさっぱりわかりません。
中でも、建国記念日と憲法記念日は、日も意味もごっちゃになって・・・お恥ずかしいw

煮干し
     祭日じゃないけど、こっちの方がメジャーな気がする
     2月14日=バレンタインデー。でも日本では「煮干の日」だ!
     この子の目、よく見ると魚・・・w

で、調べてみた。
建国記念日(2月11日)は、元は四大節(大節=国家や主君に対する重大事)の1つで、神武天皇即位の日。
第2次大戦後廃止されたが、1966年に「建国記念の日」として復活し、翌年から施行された。
憲法記念日(5月3日)は日本国憲法施行を記念する日。

・・・憲法ができた日=国ができた(建国)の日じゃないのかw
一つ賢くなった。

ビブ1
     ビブちんの尻尾に模様が出てきました♪

ビブ2
     でもなんか違うヒトの尻尾が生えてきたみたい。
     元の尻尾より太いのがムチムチ突き出してきたような(笑)

建国記念日には、各地で様々な団体が集会を開いたそうだ。

憲法改正推進派は、当然改憲に向けた議論を深め、動きを加速していくことで合意。
意外だったのは、神社本庁が改憲推進派だったこと。なんか神社って護憲のイメージだったけど・・・。

一方、護憲派は、当然「憲法の危機!安倍政権の暴走とナショナリズム、世論の右傾化」に危機感を示す。
建国記念日自体を、紀元節(神武天皇即位の日)の復活だとして、反対する団体もあるとか。
・・・なんでそれが復活するとまずいのだ?帝国主義に戻るとでも?
そもそも神武天皇って、伝承上の人で、実在したかどうかも怪しいんじゃ・・・なんでそんなことに、目くじら立てるかなぁ?

日向ぼっこ1
     クッション、犬、ビブロンベビーそろって日向ぼっこ。

日向ぼっこ2
     日陰が好きなヒト(手前・2号)と日向が好きなヒト(1号)。

“右”に対して“左”と呼ばれる人々の「愛国心」とか「日本人の誇り」って、すべて=憲法9条って感じがするのだが。
彼らが危惧する「ナショナリズム」という言葉は、受け取り方や文脈によってニュアンスが変わってくると思う。
国防とか国益ってのは、ある意味ナショナリズムの上に成り立っているんじゃないの?
世界の安定・平和は言わずもがなであり、そうした状況下で自分の国第一主義でなくてなんとする!?

左の人々は、ナショナリズムもテロリズムも、同様に危険なものだと考えてるようなふしが・・・そもそもテロリズムって、統一された日本語訳ってないんじゃないか?

ま。歴史もろくに知らないワタクシなんぞが、偉そうに言えた義理はございませんがw
でも左の人々の、恐ろしく偏ったおめでたい考え方は嫌いですよ、ええww
いくら話し合っても分かり合えない人間ってのはいるんです!
ISILも中国も韓国も、話し合いで仲良くなれる相手じゃないでしょーが!ナショナリズムに基づいた駆け引きが必要かと。
でもここでいうナショナリズムは、戦時の国粋主義とは違うモノです。国家とか国民第一主義的なもの。

ビブロン1
     しかし成長の遅いこと・・・去年の6月に生まれたのよ!?

ちなみに、1952年発行の世界史教科書の前書きにはこうあるらしい。
「歴史は正確な事実の知識を基礎とするものだが、単なる知識の集積ではなく、われわれの行動の指針となるとき、はじめて本当の意味の歴史を学んだといえる」

スバラシイw そのとおり、だと思う、が、実践はちょー難しいだろう。

その学習過程のどのあたりで、左右に分かれていくのだろか・・・「事実」、その背景などを推測とか想像とかする際、やはり十人十色になっていくんだろうねぇ。
今の状況下で、世論が右傾化しないような国なら、日本も終わりだと思うけどね・・・

もっとヤモリネタ書きたいんだけど・・・なんでこうなっちゃうんだろう(笑)
生物だけでブログ書ける人って、尊敬する~。

ビブロン2
     「大器晩成種なのだ♪」

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

あぁ、何もしないことの難しさよ・・・w

ISILの一件があってから、まことしやかな裏話みたいのが続出して、ワイドショーや週刊誌の餌食になってますが・・・交渉中はあまり出てこなかったけど、その間にマスコミが情報収集に奔走していたのか、それとも報道協定が敷かれていたのか・・・これじゃ、後藤さんの身内なんて、外出もできないだろうなぁ。
重ね重ねお気の毒。

さっきテレビで誰かが言ってたけど、こういう人質事件の際に私も思い至らなかったことが。
アホタレ野党議員たちが政府のやり方を非難したり、人質の人権のことばかり突っ込んでるけど、その人質を取り戻す(交換)する時、現地へ赴くのは大使館員か政府関係者であり、その際に職員の方が代わりに人質になったり危害を加えられる可能性もあるわけで・・・蛮勇の巻き添えを食った人たちの身の安全や人権についてはぜんぜん話題にされないのよねぇ。

そういう裏で動いている人々だって、家族があり人生があるわけで・・・それを忘れてはいけませんよね。
「蛮勇」な方々には、そこんとこよーく肝に銘じておいて欲しいものです。
あなたの肩には、(任務とはいえ巻き添えを食った)人々の命もかかっているのですよ!(国民の血税もなw)

くり
     春を探す・・・(ホントは食えるものを探す)

トイレ
     違ったw

タンポポ 
     あった♪タンポポの開花宣言はまだだけど、そこここに。


さて。
今日は予報通り朝から雨。

だいぶ回復していた腰痛、肩こり、首こりが、なぜか一晩にしてぶり返し、頭割れそうに痛いし、雨なのに目もかゆい・・・雨だから体をほぐすウォーキングもちょっと・・・そしてブログなんか書いてりゃ、凝りも増すばかりw

マッサジャー
     で、買ったよ、これ。効きすぎて痛いわ!こりすぎか?

先日『日々をたのしむ』という新聞コラムに、ある詩人が「何もしない」というタイトルで書いていました。

-------
 何もしない。趣味は何もしないことと言われてもいいほど、何もしない。
 釣りをしない。ヨットは知らない。碁を打たない。将棋をしない。パチンコをしない。ゲームセンターに行かない。運動も自分では何もしない。ゴルフをしない。テニスをしない。走ることをしない。野球をしない。泳がない。スキーをしない。

 車は25年かけて北米大陸を全部走るだけ走って免許返上。旅をしてもツアーではしない。温泉宿に行かない。遍路に行かない。賭け事をしない。麻雀をしない。競馬をしない。目的が先にあることをしない。弓を引かない。武術には縁がない。
 盆栽をしない。植栽をしない。画筆も墨筆もとらない。コーヒーも紅茶もいただくが凝ることはしない。ワインは最初の一杯が最後の一杯。
------

このヒトの楽しみは、お気に入りの椅子に座ること、らしい。

すごすぎるww


ジュメ1 
     メンテのついでにヤモリと戯れる。

私は彼の「しないこと」の7割くらいは足を突っ込んだようような。
下手の横好きはなんでもやってみたいのである。そして絶対どれも大成しないw

おまけに、常に一度に2つ以上のことを同時進行でしている。
テレビ観ながら犬を膝にのせ、編み物やキルトをやってるし、ヨガやりながら帰宅後の段取り考えてるし、お湯沸しながらコンロの前でスクワットしてるし・・・w

ボーっとしていられない。
だから風呂は嫌いだ。シャワーで済ませられる時期はそれだけでいい。
生物や植物見ていても、気が付くと“観察”レベルまでガン見してしまう。
料理しながら、水槽の水替えしてる。
2階から階下へ降りるときは、アフリカ人みたいに頭に洗濯物のせて、口に新聞くわえ、その他持てるだけのモノをもって降りる。

ジュメ2
     たまに「逆観察」されてる気がする・・・。
     
あーーーーぼーっと何もしないでいてみたい!
何もしないでいられる人になってみたい!


・・・今日もひどい頭痛にもめげず(!?)PCやったり編み物したり、自分の肉体を苛める救いようのない貧乏性のとんがりねずみでありました・・・残念www




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

ISISの連中よ、コーラン以外も読まなきゃだめだ!

近年、本が売れないとよく耳にしますが、私は売れない時代になってから、久しく遠ざかっていた読書を再開しまして。

小学生時代の方がまともな文学を読んでいた気がする・・・今読むのは、話題作でも新刊書でもなく、ブックオフの108円棚にある(楽天ブックオフだと88円もある♪)ホラー、猟奇、サスペンス、スリラー、サイコ・・・こんな類の言葉が書評に踊る娯楽本ばかりなので、出版業界には全く貢献しておりませんw

感動大作とか、生き方・考え方のハウツー本などはノーサンキュー。
(最近、珍しく『レ・ミゼラブル』なんか読んじゃったけど、感動したかと言えば・・・w)
だって自分の人生生きるだけで精一杯で、とても他人様の人生に感動したり、生き方指南を受けてる暇なんかありゃしない。
他人の人生より、自分の犬やヤモリの生を引き受けるだけで手いっぱいだわ!
私、遺伝性多眠症(!?)なので、活動可能時間が短いんですよww

本1
     卒論で使った本(1953年に出版されたきり絶版。入手した当時、すでに古書みたいだったw)
     が、なんと03年に復活してた!思わず買った。昔のは字が小さすぎて読むのがしんどい。
     が、新しいのを入手して、違う意味で「読むのが(超)しんどい」ことを認識・・。

本2    
     この値段の差!時間の流れを感じますねぇ・・・

著名人の名言を集めた本とかあるけど、やはり本当に心に残る言葉って、自分で見つけたものじゃないのかなぁ?
私は自分で「これ!」と思った言葉は、書き留めたりして時々見直します。

今のところ、これを上回るものはない、ってのが、岡本太郎氏の言葉。
「人間の目的は悟ることではありません。
 生きるんです。人間は動物ですから。」

いいですねぇ・・・無性に脱力します。同胞としてヤモリを抱きしめたくなります。

あと、島田修二氏の句。
「面白きことは無きかと尋ぬるに
   生をよろこび 尾を振れる犬」
まぁうちの犬に限っては、尾を振るのは「食をよろこび」な感じですがw

そして先日、ふと目にしたのは、桂小五郎(=木戸孝允)の辞世の句。
「おもしろきこともなき世をおもしろく
   すみなすものは 心なりけり」

そうだよねぇ・・・何事も気の持ちよう。心の在り方次第。

それでだ。

もう“生ヤモリ”を飼っちゃだめなら、目線を変えよう!

バッグ1
     プリントされたヤモリだ!セミオーダーで色は私が指定した!
     なぜヤモリと梅の花なのか、よくわからないところがいい。

バッグ2
     どうだ!内側は緑の唐草模様だ!赤いファスナーがポイント♪

帆布なので、使いこめばいい風合いになるとのこと。
ババァになっても持ってやる。

んで、今年の年賀状を整理していたら、公私ともにお世話になった大学の恩師からのものが出てきた。
75くらいまでフルマラソン走ってたお方ですが、もう86歳になったので、年賀は今回で欠礼させていただくとのこと・・・それはさびしかったが、毎年必ず心に残る一言を添えてくれる。

先生の今の人生訓は、「As long as you live,keep learning how to live.」と言うセネカ(ローマの哲学者?)の言葉だそうで。

そして私に送ってくださった言葉は

ハガキ
     「Bloom where God has planted you.」

敬虔な(不良)クリスチャンの先生の下で、無神論で卒論を書きあげた私に、神様はどんな種だか苗を植えてつけてくれているのか、いまだわからないけど、自然体で生きていればいずれ、私も死に花・・じゃなくて一花咲かせられるのでしょうか。
もう肥料をやるのはやめて、雑草魂で勝手に咲くまで自然に任せよう・・・と、思いつつ、つまらんことであがく毎日ですw

ラクタロウ
     肥料・・じゃなく、餌のおかげでずっしり重くなったヘンケリーの
     ラクタロウ君。暴れん坊で「ツギオ持ち」ができませんw


テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP