プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ビブロンゲッコー 1匹(1号♀)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福、天)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
和金 3匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アンガーマネジメントで世界平和を!

とうとう日本人にも、イスラムテロリストによる犠牲者が出てしまいました。

いくら日本人と言う民族が宗教に無関心で、ましてやイスラム教とはほとんど縁もない(かに見える)国だと言っても、政治的には彼らが一番敵視するアメリカの同盟国であり、これすなわちイスラムの仇敵ということであり・・・。

くり1
     チワワ、荒野を行く・・・

亡くなられた方やお身内には気の毒だけど、いくらジャーナリズムやビジネスの血が騒いで「自己責任で行く!」と言っても、人質にされたり行方不明にでもなれば、必ずや国を巻き込まずに済むはずはなく・・・。
自然災害の取材に行くのとは違うわけだらか、もう少し考えて行動してほしいと思うよなぁ・・・まぁそういう勇気あるジャーナリストのおかげで、海外の実情が明らかになるのは確かだけど・・・国を巻き込む事態を招く可能性も多分にあるわけで・・・この問題には「正論」ってないのかもしれない。

くり2
     本当は公園に来たのに、なんでこんな「外回り」を歩いてるのか・・・

くり3
     「メキシコ原産だからって、西部劇ごっこに巻き込まないでほしい・・・
      シェーン、カムバーーーック!!」

「アンガーマネジメント」という心理教育プログラムが、今、日本を含め国際的に注目されているそうです。

1970年代にアメリカで始まったもので、DV対応策や矯正プログラムとして導入され、2001年頃からは政治家や医師、スポーツ選手等々、様々な職種の人々が取り入れているとか。

カッとなった時、いかに怒りをうまくコントロールできるか。

労働者の約6割が強く感じているというストレス原因の第1位“人間関係”は、かなり改善するんじゃないですかね。
怒りのメカニズムの中心には、「~すべきだ」という個人の信念や価値観(コアビリーフ)がある。
これを他人にも当てはめようとすると、摩擦が起き、人間関係が円滑でなくなる。

・・つか、喧嘩(口論か?違いは何だ?)の回数と度合いが、年々右肩上がりの我が家にこそ、取り入れるべきプログラムだったりしてww

くり4
     昼近いのに割といい波で、おやじサーファーがいっぱい。
     「おか~さん、もう流木拾いはやめなよ!」 ・・・w

「頭に来たら何か言う前に3つ(5つ?)数えろ」って言うけど、うちは二人とも、頭にくるのと口を開くのが同時なのではないかと思われ、その反射神経の良さには・・・否、自己抑制力の無さには、ほとほとうんざりかつ自己嫌悪w
更年期でしょうかww

ま、たまにでかい声出してやりあうとすっきりするのも事実なので、溜めこんで大噴火するより、小出しにした方がいい様な気もしますが・・・原因がつまらない事ばかりなだけに、マネジメント力を養う必要がありそうです。つくづく残念な夫婦だわ・・・w

うちのことはどーでもいいんですけど。

この「アンガーマネジメント」、欧米諸国(反イスラム勢力)とイスラム過激派の皆さんに、ぜひとも学んでいただきたいと思いますよ。

怒りは上司から部下へ、親から子へ、といった具合に上(の立場)から下へ流れる性質があるとか。
この社会における「怒りの連鎖」を断つことが不可欠でしょう。

アメリカの掃討作戦などで夫を殺された妻や子がテロリストになる、なんて構図はこの連鎖の典型。

公園
     進入禁止の公園門外に、ご親切にも脚立が♪サーファー用か?
     楽々と不法侵入できました。多謝多謝♪

近年、企業では「ハッパをかけるとパワハラだと取られる」と嘆く管理職、学校では「生徒をちょっと小突いただけで体罰だと訴えられる」と及び腰な教師など、悩める(指導的立場の)人々があふれているような。
これも多様化する価値観に対応できない人が増えている、ということらしいです。
まぁいつの時代の価値観が最も優れているのかはわかりませんが、ね。

多様化する価値観・・・昔はキリスト教VSイスラム教だって、こんなひどい争いはしていなかったよねぇ?
原理主義という名の「教義曲解者」たちの増加が、争いを戦いにまでヒートアップさせたんでしょうか?

もう宗教なんか全廃して、国際アンガーマネジメント会議でも開いて、理性的な大人の国際社会を構築していただきたいものです。
このままじゃ、東京オリンピックなんかで浮かれてる場合じゃなくなるかもしれない・・・。

おじょー1
     レオパのようにベタ慣れせず、凶暴性を保ちつつもカメラに写りたい
     トッケイヤモリのおじょー。

おじょー2
     この笑顔に騙されて手を出すと痛い目に・・・意外とあいませんw
     蚤の心臓系を選んだようです。一応「かっ!」と威嚇音は出すけど、以上w

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

新年早々三重苦ww

12日(成人の日)に、本気モードの初詣(元旦の初詣は事実上“露店お食い初め”)に行ってきました。

これも毎年同じなので、記事使いまわしてもバレないような気もするが・・・まぁこれで新年のスタートっぽい気分になるので一応記録。

まずは磐田市の見付天神から。

見付天神1
     触ると願いがかなうという牛。オスメスが対になってる。
     こっちはメスだが、オスより絶対顔が怖いw

見付天神2
     うさんくさいおみくじBOXの列、若干減った気が・・・アベノミクスは
     運より現金を大事にする風潮を生むのか?

ここは天神=学問の神様なので、もう特に用はないし、その奥にある“霊犬神社”へ詣でて、我が家の生き物様たちの健康を祈願。

霊犬神社1
     このしめ縄・・・なんだか去年のままって気がしない?

霊犬神社2
     この榊・・・枯れてるじゃんか!不吉だ不吉だ!替えろ!

霊犬神社3
     こんな立札が。ぼったくり過ぎだと思わね?5000円~ってww

霊犬神社4
     「なんでもかんでもおか~さんがケチすぎだと思います」
     ケチ封じの寺でも探せやww


はい、次!

隣の袋井市にある油山寺へ。
ここは薬師如来がご本尊の真言宗のお寺で、主に目、それと足腰にご利益があることで有名。

油山寺1
     一昨年本殿は建て替えたけど、他はすごいボロ・・いや古刹で素晴らしい。
     修行体験もできますよ~。

3本セットの線香(30円)と割りばしのふっといやつみたいな護摩木(300円)に願いを書いて、目のお守りと、よろず健康祈願(!?)のお札を買い、ちゃんとお賽銭も入れましたよっ!
今年はなんとなく初めてここでおみくじを引いてみたら・・・あら、大吉♪

油山寺2
     神仏習合。こういう並んだ赤鳥居、好きだなぁ♪白狐が出そう♪

これで今年も健康に・・・とルンルンしていた矢先の金曜の夜、やらかしました。
10数年忘れていた
ぎっくり腰(重症モード)ww

九紫火星人の私、今年は大凶運なのは知ってたけど(そんなの信じてない!おみくじなんて余興だ!なんて言い放っていたから罰が当たったか…)、いきなりくるか!?
も~、寝返り打てないわ、前屈みになれないわ、重い物持てないわ・・・第5腰椎に重度のヘルニア抱えているので、医者にも「何度も再発するよ」とは言われてるけど、スクワットで鍛えた腿の力で補おうとしたせいか、今度は右腿が肉離れ気味~(泣)

さらに、その前々日には、肩凝りがひどくて肩甲骨の間にカイロ貼ってたら低温やけどして(何度もやってるのに、初めてじゃ~!)皮が一部ズル剥け状態で、シャワーや服が触れる度悲鳴あげそうだし~・・・とほほ。
ぎっくり腰+肉離れ+火傷=三重苦ww

油山寺3
     私の大好きな小さなお地蔵さん、お助けください~!
     水子はいないです、念のためw

お守り
     とりあえず、いつものセット。あとお札も。

まぁいいさ・・・災難はまとめて終わらせたい。ラッキーだと思おう。
PC打つのもなかなかしんどい。背筋伸ばしたまま、座禅みたいな姿勢でキーボード打つって、こんなに大変なのね・・・

こんな時は、ビブちん(ビブロンゲッコー妻)でもみて和もう♪

ビブ
     ぶっつり自切した尻尾、大変面白い状態で生えてきましたw
     横でベロ出してる夫(ロン)がスケベだw
     この姿、かわいいから、このままでもいいんだけど(笑)




テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

どっちを向いても異物だらけww

正月明け、皆様におかれましては、やはりお御馳走を沢山召し上がって“正月太り”に陥っていらっさるのでしょうか?

我が家は御馳走なんぞ関係なく、むしろ連休となると、ストレスのぶつけ合いで食欲不振気味になり痩せる傾向のため、(結婚後は)正月太りとも無縁・・・ありがたいのか、侘しいのかww

ジュメ1
     正月太り・・いや、フード変更による爆食太りのジュメさん。
     体もウンコも立派になって、ずっしり重たいww

年明け早々、フランスでのイスラムテロが国際社会を震撼させております。
殊にキリスト教徒の多い国では戦々恐々でしょう。

そこいくと、およそ信仰心など持ち合わせの無い日本人は、神様を信じるよりも「日本じゃイスラムテロは起きない」ことを信じているんじゃないかと。
テロより、ポテトやカップ麺に紛れ込んだ小さな虫に戦々恐々・・・なんかアホらしいw

金属やプラスチックなどの人工物は怪我するから困るけど、加熱処理された虫くらいじゃ何も起こらんわ。
まぁ不快ではあるけれど・・・でも、私は虫よりも、記者会見に出てきたマックのオッサンの態度が不快で不快で。
あいつ、謝り方を知らん・・つーか、全然「申し訳ない」と思ってない雰囲気丸出し!!

異物
     ツイッターで流れてきた海外での異物混入事例。
     日本人はこの罪なきカエルにどんな制裁を求めるのだろうか?

近江商人の心得に、「売り手よし、買い手よし、世間よし」という「三方よし」ってのがあるそうでが・・・国を代表する大企業のトップがあの態度では、売り手からしてもうダメ、その結果企業不信が広がり世間もダメになる。
大企業ってのは、やはり模範的な態度を示してもらわないと困るよね。
アメリカじゃ、ホンダが数年間にわたり車の不具合報告を怠った件で、過去最高額の罰金を科せられた。日本の恥じゃ!

「1件の重大災害の背景には、小さな事故が29件あり、300件のヒヤリ・ハットがある」という労働災害の法則(ハインリッヒ(米国)の法則)もあるそうで、びっくり。
ローマは1日にして成らず、の悪い版(!?)だなw

くり1
     13歳新春走り初め。絶賛暴走中www
     (画像はだんなのブログhttp://photokuri.blog63.fc2.com/から借用)

ジュメ2
     こちらはお年頃(3歳)、美顔初め。
     加湿器の蒸気って写真に写らないの!?

イスラム社会におけるキリスト教徒とか、キリスト教圏におけるイスラム教徒とか、お互いに心の中では“異物”として認識してるから、衝突や排除の動きは避けがたいんだろうな。
その点、仏教や神道は唯一絶対神がいないから、そうした種の揉め事はないのかも。
真の平和社会なら、人間が作り出した宗教なんて異物は要らないと思う。あれは揉め事の一因になりうる。

ちなみに、寒いと吐く息が白く見えますが、これは口から出る水蒸気が空気中の浮遊物(異物だ!)を核にして水滴を作るからだそうな。
だから空気がきれいな南極では、息は白くならない!・・・軽くショックww
我々は異物大量混入空気の中で生きてるわけだ・・・。

私は異物なら、ウィルスや菌より、ゴキブリやコオロギの方がいいわ~。
(私はかつてその菌によって、片肺半分殺されたんだ!加熱された虫で臓器は死なない)

くり2
     家の中を土足で歩く奴と暮らすようになったら、腹を下さなくなったよ♪
     人間、適度な雑菌、異物と共存する方が丈夫になるはず。

テーマ : 最近のニュース - ジャンル : ニュース

謹賀新年。

新年あけまして4日も経ちましたが、おめでとうございますw

ラクタロウ
     「今年は30㎝になってヘンケリからグランテラに昇格します!」
            ラクタロウ 新年の抱負

個人的には特にめでたさも感じることもないわけですが、まぁ毎朝「おはよう」と言うのが年頭は特別に「おめでとう」になっただけのことかと解しております。
(新年早々屁理屈をこねるw)

毎年恒例、元旦の浅間神社初詣の様子は、ブログ始めて8年、どの年のを使いまわしてもばれないだろうくらい同じ(くりの服とかもw)なので、あえてUPするのもばかばかしいんだけど・・・まぁ書初めみたいなものとして一応書くとするか・・・。

まず、朝9時半過ぎ、私の実家に寄って車を置き、徒歩30分ほどの神社へ。

国旗
     今時日の丸掲げてるのは、この町内で我が実家だけだ!
     右翼魂はたしかに遺伝したw

ここは、私にダッサい名前を付けたイタイ神社なので、賽銭は1円!
願い事も特になし。思わず「南無阿弥陀仏」と言いそうになる。(ほんとは南無阿まで言ってしまった)

神社1
     「今年の巫女さんはきれいだね」
     去年はひどかったからなぁ・・・巫女は美人であってほしい(思っても言うな!)

詣でるのは本殿ではなく、露店じゃ。

まずはパンチ焼きの屋台へ直行。
一昨年まではおみくじも引いたけど、エライ坊さんが「おみくじは遊びです。ご利益などありません」と言ってたし、やめたー。

神社2
     並んで買ったのは初めてだ!アベノミクス効果か!?

神社3   
     大盛りキャベツにベーコンと卵のせて、焼けたらおたふくソースとマヨネーズ、
     おかか、ちょっとだけ紅ショウガを。お値段据え置き500円。

神社4
     だんなのお目当ては、神社謹製おしるこ。私はノーサンキュー!
     小豆の粒もほとんど見えないし、小さな餅が2個・・貧乏臭すぎw

こんな甘い汁粉食べた直後にリンゴ飴を食べられるなんてすごいと思う。
私はもう、でかいリンゴ飴1個完食するのはしんどくなってきたので、姫リンゴ飴にしようかと思ったんだけど、いつも嫌々付き合ってる風のだんなが「ダメだ!大きくなければ意味がない!」と・・・唖然ww
まぁ、姫リンゴ200円、普通のリンゴ300円、大きさは5倍くらい違う・・・そりゃ300円の買うよなw

神社5
     姫リンゴ飴とミッキーリンゴ飴。ミッキーの耳はあんこ玉だって。甘そ~・・

神社6
     青空に燦然と輝く太陽のごとき300円!
     今年のは飴の表面に気泡が多くて、舐めるとベロが痛かった。

神社7
     「やっと私の番が・・・へへへ♪」

神社8
     「がぶりww」

今年も真面目に参拝もせず、食うだけ食ってさっさと帰宅する不届き者に幸あれ・・・。

帰宅
     山の神“デビルとんがり”と鯉柄スカジャン(去年と同じw)の不良熟犬。
     本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
 

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP