プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014年フェイドアウト間近・・・

いよいよ今年も終わろうとしております。

ったく・・・今年はほんとにろくなことがなかったわ・・・信じてるわけじゃないけど、私の来年の星回りはどん底だそうでww
今から気分はどん底じゃっ!!
ま、「底」があるだけいいよな。底無しだったら、それこそ救いがない。

ヒンズー教の古い格言に、こんなのがあるそうです。
「人生の前半の30年は、人が習慣を作る。
 人生の後半の30年は、習慣が人を作る。」


なんだか飛鳥(薬物使用&所持で逮捕された)を思い浮かべちゃった・・・って、人のこと言ってる場合じゃない!
私だってもう後半戦なんだから、少しでもいい習慣を身に付けないと残りの人生ろくなもんじゃなくなる可能性があるってことだ。

“人となり”ってのは人相に出るけど、今年世界を騒がせた連中の顔を思い浮かべると、まさにその通りと思うわ。
(イスラム過激派は全部同じ顔に見えるので、例外w)
そういう連中は、人生前半の30年で道を踏み誤ったのかな、やっぱ。教育は大事だ。

今年の嫌な奴らTOP5
 1.朴槿恵
 2.習近平
 3.パククネ
 4.習近平
 5.ぱくくね
特別措置として、ナッツリターン馬鹿副社長をいれてやってもいい。

欧米には「罪の文化」があり、日本には「恥の文化」がある。
が、中韓には何があるんだ? 「欲の文化」か?「嘘の文化」か?

あ・・・こんな人の悪口ばかり言ってると、習慣化して、私もろくでもない人間になり下がりそうなので、やめよう。
思っても口に出さないようにしないと。←違うだろ! 思っちゃダメ!←ムリww

振り返りたくもない年ですが、支払面で一応振り返ることにした。

☆今年の良いお買い物☆
おじょー
トッケイヤモリのおじょー(ジョーだったがメスだと判明し、おじょーに変更)。
ど突いてくるけど、絶対噛まない、実は蚤の心臓。最後のヤモリという肩書付きw

吸入器
普段は見もしない折込チラシで見つけた、“通販生活”の吸入器。
医療機器認証番号付きで、只今絶賛活躍中♪

パンジア
ジュメさんの新しいフード。
これのおかげで、少食傾向が爆食女に大変身!↓

ジュメ
久しぶりにティッシュボックスと。一回り大きくなって30g以上増量32㎝弱に♪

iPod
遅ればせながらiPod nano買って、人並みの音楽生活が可能に。
全然使いこなせていないが・・。

クリーム
これのおかげで顔の砂漠化に歯止めがかかりつつある。
イギリスの蜂蜜屋さんのアボガド油入りクリームとハニーバーム。


★今年のダメなお買い物★
腹巻
コンビニで買った腹巻。Tシャツの上からしてもゆるゆるじゃっ!
ふくよかな人はさらに温かく、ホネホネの人にはムカつくシロモノ。

レギンス
NISSENで買ってみた10分丈発熱レギンス。
ブカブカでももひきだぜ!全然あったかくない!

・・・他にもまだあるはずだが思い出せん。
ってことは、総括してお買い物運は良かったってことだな。(買い物と言えるほどの高級品は1つもないw)

まー、そんなこんなで、もう掃除も95%断念したし、何もしないうちにぼーっとフェイドアウトしていきそうな2014年。
今年もくだらない拙ブログにお越しいただき、ありがとうござました。心より御礼申しあげます♪

それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。


追伸:
只今発見・・・・
尻尾
ビブロンゲッコー妻(ビブ)の尻尾がぁぁぁぁぁ~~~~!!!
なんでじゃ~~~~~~!!!???
どん底の前触れかっ!?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

今更i Podとうんざりする選挙。

今さらですが、i Pod nanoを買いました。

まともなCDラジカセが随分前に壊れ、どうせあまり使わないからと、小さくておもちゃみたいなのを買ったんだけど、音飛びはするわ、モノラルみたいだわ・・・w
購入者レビューが好評だったから買ったのに、あんなもの、あてにならんな。

iPod
     名刺より小さいぞ。

これを買うに当たり、何に困ったかって・・・私の耳にフィット・・どころか、耳に入るイヤホンがない!
どれも大きすぎて(パッドを小さくしても)、ぽろっと落ちちゃう。
BOSEの補聴器みたいなやつだけは上手くハマったんだけど、お値段が1万数円~3万数千円って・・・本体価格よりクソ高い!アホ臭い!

音にはうるさくないので、とりあえず、本体に付属してるので我慢しようと思い(試着できないし、実物も見れないという不都合さ!)家で試したところ・・・あら、ハマった♪

ちょっと音楽(機械)から遠ざかっているうちに、イヤホンの形が全然変わっててびっくりw 浦島太郎状態ww
私の耳の穴って、アブノーマルなのか?昔のは入ったぞ!

イヤホン1
     80年代は、こんな平べったい形が主流だったような。

イヤホン2
     今はこんな丸っこいの。気持ち悪いー!

で、音楽を取り込むために、PCにi Tunesをインストールし、さらに色気を出して無料の音楽編集ソフトを取り込んだら、「inbox」という妙なサイト(グーグルみたいな検索機能やらニュースやら一見まともに見える)が入り込んじゃって、どうしてもアンインストールできない。
検索したら、国内外でも同じように困っている人がいっぱいいた。

お手本に従い、いったんはアンインストールできたかに見えたけど、翌日PC立ち上げると、ブラウザにinboxのトップページが2面開くという珍現象w
何度やってもそうなる。

これ、何かをインストールしたり、PCのセキュリティが脆弱になってると勝手に入り込んでくるたちの悪いサイトらしいので、お気を付けください。
幸い、元IT屋のツイッター仲間さんが助けてくださり、無時退治することができました。(インストールする前の状態に復元)
やれやれ・・・PCは恐いわ・・・

トメ
     樹上性のくせに、土管の中でだらけてるクレスのトメちん。こいつも恐いぞ。


さて、あっという間に終わっちゃった感のある衆院選、投票には行かれましたか?

選挙戦 政治屋どもが 夢のあとww

突然選挙が決まったせいなのか、もうどうでもいいからなのか、過去最低の投票率だったようで。
まぁ安倍政権続投のための、あまり大義のない選挙だったせいかな・・・しかし全体で50%そこそこの投票率ってw
日本人は自分の国の方向性に己の意思を反映させたくないのかなぁ?(って、今だから言える・・・すいませんww)
投票もしないのに、1票の格差がどうのこうのって揉めるのがよくわからんわ。

どこかの市では、駅前のスーパーやコンビニ、大学構内、地下道などに臨時の投票所を設けたら、すごく選挙前投票率がUPしたらしい。
それがさぁ、静岡みたいに、選挙のゆるキャラ作って、そいつにちらしやティッシュ配らせて「投票に行こう!」なんて呼びかけたところで、行くわけないじゃんか。
ちらしやティッシュ代は税金だろが!

全くイマジネーション不足の市長や役人ばかりだ!
私は前日(土曜日)に市役所に期日前投票に行ったんだけど、駐車場が「本日は点検のため使用不可」・・・あきれたねww
こんな混み合いそうな日に、なんで点検するかね? バカじゃないか?
イマジネーション不足にもほどがある!!

くり1
     イマジネーションを駆使して、父ちゃん攻略を試みる犬。

くり2
     堕ちた父ちゃん・・・手がいやらしいぞ!

住宅街まで来て選挙カーで喚き回るのが無くなったのはいいけど、近年の選挙で耳につくというか鼻につくというか・・・それが、女性候補者と女性についての訴え。

女性が輝き、女性が生き生き暮らせるために、女性に優しい、女性に活躍の場を・・・
いい加減、「女性女性」叫ぶのやめてくれ!かえって女が下等生物に思える。
男でも女でもどっちでもいいよ!
とにかく現実的でまともな考え方と行動ができる人に政治をやってもらいたい。
バカみたいに「女性が~」「反原発~」ばかり連呼するの、やめれ!!

私、反社会的なのかしら・・・w

ビブロン1
     反抗期を若干過ぎた感のあるビブロンベビーズ。
     相変わらずこんなサイズw

ビブロン2
     ビブロンゲッコーって、手に乗るとき、指を目いっぱい反らせます。
     こういうヤモリ、他にもいるのかな?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

まわりは進化、私は退化・・・ww

嘘か本当か知らないけど、こんな話があるそうで。

ごく一部の鷹は、70年も生きることがある。
40年を過ぎた頃から、くちばしが劣化して獲物を捕りにくくなり、羽も重く爪も機能を失い始める。
ここでそのまま死を選ぶか、進化するかを迫られるという。

進化するには、まず険しい山間に巣を作り、くちばしを自ら砕き、苦しさとひもじさに耐え、「成長」を待つ。
くちばしが再生したら、それで古い羽をついばんでいき、古い爪も引き抜く。

そして新しいくちばしと羽、鋭く生え変わった爪を光らせ、再び飛び立ち生き続ける・・・。

ホントだとしたら、かっこよすぎる!!まさにヒーロー伝説!
久々に背筋に寒気がするような感動を覚えました。(嘘なら萎えるが・・w)
鷹を見る目が変わったそ!鷲やフクロウはどうなのよ?

・・・ま、冷凍ネズミを狩っている(いや買ってもらっている、だな)ようじゃ、くちばしや爪もほとんど傷みそうもないよね(笑)
下手すると、爪なんか切られちゃったりw

嘘であれホントであれ、地道な変化、進化はスバラシイ。


で、12年=干支1周して生まれ変わった・・つか、一仕事終えたヒトがいた!

切手1
     このお方。来年の干支、羊さん。

12年前の年賀状を今も持っている人はまずいないと思うけど、当時の羊さんと比べると

切手2
     同じ作者の手によるもので、来年用のは“続編”なんですと。

03年の羊はマフラーを編んでいる最中で、来年用のは完成したマフラーを首に巻いていますねぇ。
若干顔がふっくらしたように見えるのは、中年太りか?
作者いわく、「ほかに手袋と帽子も編んでいたので12年かかった」とw

郵便局もたまには面白いことを企画するものだ。褒めてとらすww
みんな気付いてるのかなぁ?


鷹は地道な再生の過程を経て、いっそうの貫録と輝きを湛えて大空へ・・・
羊も干支一周分、地道な編み物をして、再び全国ネットで蘇り・・・

うちにもかなり進化途上の人が。
ジャイゲコ(1歳半♂)のラクタロウ君も知恵がついてきて、悪たれぶりを発揮することも。
鼻息で威嚇くらいはいいけどさ・・・脱走は勘弁してよね!

ラクタロウ1
     「お、メンテ始める気だな・・・ぐふふ・・」
     塩ビパイプ住まいが板についてしまったw

ラクタロウ2
     「ちょっとビビらせてやるか・・・」

ラクタロウ3
     「出ちゃおっかな~♪やめよっかな~♪」
     しばらく首と前肢を出したり入れたり・・そして私の顔を見るw

ラクタロウ4
     かなり「俺様度」がUPした感が。(口からフードはみ出てる)

まわりはみんな、地道に、あるいはずんずん進化、変化を遂げているように見える今日この頃・・・なんだか私一人が順調に「退化」の道を突き進んでいるような。

帽子1
     頭に角が生えました。バットマン山の神降臨ww

もう何年も前に、エスニック雑貨店で買った手編みのニットキャップ(500円w)、買ったはいいが体裁悪くて被れなかったのに、今年は何のためらいもなく被れちゃうのはどういうことだ?
脳の皺が伸び始めているのだろうか・・・つるつるの脳になる日は近い!?

帽子2
     真っ赤でさ・・・白い髑髏マークが編み込まれてるのよ・・紐までついてるw
     これ、エスニックなのか?

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

知らぬは地元民だけ!?

ご存知でした?
埃1gの中に、ダニ(死骸を含む)が約1000匹はいるってこと。

・・・どうりで、雨の日に一日中家にこもっていても、目はかゆいしくしゃみは出るし・・・納得w

対策はこまめに掃除。
無理。


ところで。

みかん
ミカンの中の1つ1つの袋、何て言います? 「ほろ」って言わない?

定規
これは? 「線引き」って言わない?

カブ
スーパーカブのこと、「ポンポン」って言わない?

漬物
こういうの、「おこうこ」って言わない?

全部静岡弁らしい。初めて知った。びっくりした。

そういえば、大学の頃、会話中に友人たちによく「なにそれ?」って聞かれました。
「足をグラす」って言うと「それは“くじく”だ!」と言われ、「太陽がひずらしい」と言うと「それは“まぶしい”だ!」と言われ、「物もらい(目)がやぶせったい」と言うと「それは“うっとうしい”だ!」と言われ・・・

そもそも地元民も我々が、なんで県外民に文句言われにゃあならんのだ!?
郷に入れば郷に従えだ!・・・だが、奴らは卒業まで全然静岡弁に染まらなかった・・・くそう。
まぁな、クラスの9割くらいが県外民だったからな・・・多数派工作で肩身が狭い地元民でありました。

あー、そんなバカバカしくも楽しく健やかな遠き日々・・・w

久々に母校(&元職場)へ紅葉狩りに。

イチョウ1
     先週末の様子ですが、ここの紅葉が一番遅いかも。

イチョウ2
     イチョウの落ち葉は濡れてもべたべたしないから好き。

イチョウ3
     お!銀杏見っけ♪

イチョウ4
     くっさい臭いに、矢も盾もたまらず噛みつこうとする犬w

イチョウの育ち具合を見ると、月日の流れを痛感・・・年取ったなぁ・・・がっかりww
「年齢を重ねることは素晴らしいことです!」なんて言ってるやつの気が知れないわい!(自分の親の方がクソ元気なので残念さひとしお・・)
健康寿命がもう30年くらい確実に伸びるなら、小遣いはたいてでもジャイゲコ買うんだけどなぁ・・・(笑)

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP