プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

自己責任力&自己防衛力が衰えた日本人?

某銀行のエライ人が、デンマーク出張でのことをコラムに書いていたんだけど・・・。

彼がデンマークでタクシー(の助手席)に乗った時のこと。
運転手に「シートベルトしなくてはいけないんですか?」と尋ねたところ、「あなたは14歳以下ですか?」と聞き返された。

「私は40歳超えてますよ」と言うと、「それなら自分で決めてください。あなたが14歳以下なら、私は大人としてベルトを締めるように言う責任があるが、あなたは自分で決めればいい」

うう・・・なんて大人な国!

ヒメツメ1
     大人なヒメツメガエルが萌えているのですが・・・何かちがうw
     メスを組み敷くオス。

ヒメツメ2
     これもなんか間違ってる・・・w
     オスを組み敷くメス。

日本では、デンマーク、つか北欧って言うと主に“社会保障が手厚い国”(税金が高い国とは思わないんじゃ・・)というイメージだが、デンマークは“自己責任が徹底した国”なのだとデンマーク人自身が説明。

国が財政危機に瀕した時、国民全員で国を支える覚悟をした。
国の未来を担う子供たちの教育・医療費は、国民全員で負担する。
かつて国を支えてきた高齢者の老後も国が面倒見るが、高齢者全員が国を頼ったら、どんなに高い税金を払っても財政は持たない。

だから、国民はできる限り自力で一生を全うできるよう、資産運用など様々な努力をし、どうにもならなくなった時だけ支援を受けるのだという。

ヒメツメ3
     カエル的に正しいのはこういう姿勢かと。(無断借用御免)
ヒメツメ4
     この場合、方向は間違ってないけど、数がちょっとw

まぁデンマークにだって「ダメな大人」はいるだろうけど、こうして「自己責任」の意識が浸透していれば、日本人みたいに、うんざりするほど注意喚起しても振り込め詐欺や怪しい儲け話にひっかかるようなことは、そうそうないんじゃないかしらねぇ?
なんで日本の高齢者は、ボケてない人までもがあんなに詐欺に引っかかるのか・・・やはり余所からの注意を「他人事」としてしかとらえていないんじゃないの?
自己責任=自己防衛意識の著しい欠如w

トメ1
     これは自己防衛力を間違って発揮している状況。(クレスです)
     メンテ時の儀式となった威嚇合戦w メンテ終るといきなりクソして嫌がらせをする。

それにさー、日本って子供じみた規則が多すぎると思う。
レベルの低い学校って、やたらと校則が多くて、髪型とか持ち物とかあれもダメこれもダメって締め付けが(私の時代は)あったけど、それでもてんで効果なし。
なんかこの状況と似てる。

最近、広めの歩道の真ん中に、白線引いたり、自転車と歩行者を絵柄にしたマークを貼り付けたりしてるけど、学生はもちろん大人も全然守りゃしない!
通勤時間帯なんて、歩行者通行禁止か!?みたいな有様だ。
大人が守らないから、当然子供も守らないし、子供に指導もできない。情けない・・・。

車道の真ん中を原付バイクで走るオッサン、歩道の真ん中で立ち話に興じるオバサン連中、セニアカーで車道を走る爺さん、ウィンカー出さずに曲がる運転婆さん・・・ww

自分がどうかと問われれば、絶対何かやらかしてはいると思うけど、前述の状態まではいっていないと思うぞ!

バイクのヘルメット着用義務も、車のシートベルト装着義務も、免許の点数差っ引いてまで強要することか?
自分の命、惜しけりゃ自分で守るのが大人でしょー!
警察や病院の事故処理の手間を省くためか?

トメ2
     血走った目が極悪ぶりをいかんなく発揮w
     ハンドリングは「手に乗せる」なんて無理。しっかり握ること。

日本はずっと治安の良さNO.1だと言われてきたけど、近年の犯罪・・出会い系とかドラッグ絡みとか・・見聞きするにつけ、日本人の自己責任力の無さ、危機感の無さを感じるわ~。
かつての治安の良さは、おわまりさんの頑張りだけじゃなくて、各人の自己責任による行動に基づいていたと思うのだが。

なんだかちょっと情けなさの漂う昨今の日本の状況・・・。
これ、ゆとり教育のツケですか?

トメ3
     あんたね、コオロギ食べられないくせに威張るんじゃないわよ!
     樹林にレパシーフードなんかないんだからね!CBのゆとり飼育のツケでしょうかw
スポンサーサイト

テーマ : 生活の中で - ジャンル : ライフ

私以外は食欲の秋w

突然夏が終わり、秋に突入してしまった感じ。
何を着たらいいのかわからんww

天高く、馬と犬(馬面亭主とうちの犬)は“肥ゆる秋”のようですが、私一人、著しく食欲不振・・・。
やっと体が夏バージョンに切り替わった(遅きに失した・・)と思ったら、この朝晩の涼しさでしょ~、まいるなぁ。
でも地黒な上に、犬の散歩による日焼け(主に腕)が災いして、傍目からはやたら健康的に見えるのがイタイところですw

くり&ジュメ
     「あんた、なんだかおいしそうな匂いがするけど」byくり
     「マンゴーとスイカ入りのご飯を食べたもの♪」byジュメ

秋になり、食欲旺盛になってきたのは馬面と発情犬だけではありません。
6月初めにハッチしたビブロンゲッコーのベビーズも、やっと「食べることのヨロコビ」に目覚めてくれまして♪

今までは冷凍コオロギの頭とか脚とか硬い部分を取り除き、中身をぐにゅっと出して、それを水で溶いたレオパフードに浸して舐めさせながら、食いつくまで最低5分、長いと20分以上かけて給餌していた(2匹合わせて30分以上、その間に“逃走”が入るともっと長期戦にw)のですが、今月に入ってから1号は鎌首もたげて食らいつくようになり、2号も先週あたりからレオパフードなしでもガッツリ行くようになった~♪

こーゆー気分を「肩の荷が下りた」って言うのでしょうかw

ベビー1
     食べる方も必死な感じw

ベビー2
     咥えたはいいが呑み込むまでがまた大変w

ビブロンゲッコーって、ヤモリ的には頭の大きさの割に口が小さめな感じなので、食べる方も全身全霊で戦ってる感じです(笑)
ま、それでも餌に対する意欲が出たのと、逃走を図ろうとしなくなっただけでも、仏壇に手を合わせたいくらいの気分ww

先日は初めてベビーの脱皮を目撃。

ベビー3
     2号。前足の吸盤だけで蓋にぶら下がってバタバタw

ベビー4    
     ここからどうやって脱いだのか・・・翌朝にはきれいになってた。
     レオパみたいにどこかにこすり付けたり口で引っ張ってる感じはなかった。

しっかり食べるようになってから、切れた尻尾もぐんぐん伸びて、大分大きくなった・・とは思うけど、私の(勝手な)予定では、6月初めに生まれたんだから、もう親の半分くらいにはなってるはずだったのに、まだイモリより全然小さい~!

これ・・・冬にはヒーターを敷かないといけないんだけど、2匹一緒にしてもいいのかどうか・・・まだ性別わかんないし、ベビー飼育情報皆無だし・・・。

やりがいと不安が入り混じる、そんな秋の夜長・・・。

ベビー5
     2号はお父さん似の茶系。背後が気になる様子・・・

ベビー6
     隣の木の上から2号をガン見(狙う?)するガーゴイルのしまさんw

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

起こっちゃった事はしょーがないw

実は。

私が17年通っているヨガ教室で、17年間隣でヨガをやっていたおばさん(60代後半?)が7月半ばに肺結核で入院しちゃったんですよ~。
いまだに適合する薬が見つからないらしく、おそらくは耐性菌に感染・・・。

くり1
     紫外線で消毒じゃ~!焼津の海に作ってる防災公園らしい。

教室や会社ほど狭くはないけど、密室で90分のクラス・・・おばさん、いつ発病したかわからないので、結構長い間一緒にやっていたのかも(開業医でさっぱり風邪が治らないと言っていた・・・)

8月末に教室の運営本部から電話があり、「近いうちに保健所から電話が行くので、指示に従って健診を受けてください」と。
対象者は13人中、50代以下の4人だけ。(昼間のクラスなので年齢層が高い~!若い子は長く続かない、というのも)

私は過去に、肺結核、のちに非定型抗酸菌症で入院&右肺上葉切除手術もしているので、再発&再感染したら・・・あわわww
だって、結核薬(主に抗生物質)にアレルギーが出ちゃって治療中も苦労したし、もう後がないような気がして・・・同病で仲良く(!?)入院生活を送っていた方々は1人をのぞいて全員亡くなっちゃったし~・・・。

くつ
     走るつもりはないのに、なぜかランニングシューズ新調。

くり2
     走らなくてもいいのにむやみに走る13歳。関節をお大事にw

あまり話題にならないけど、結核、すごく増えてきているそうですよ。
進行がとてもゆっくりなので、発病してても治療していない人の数は計り知れないとか。

同居の祖父母からとか、病院の待ち時間、ほんの30分のうちに移っちゃった子供もいるそうで・・・一度かかったら免疫ができると言うのも大嘘です。
本部の人は、「一度かかった人はまずかかりませんから」と言うので、ちょっと安心してたら、ドクターは「そんなこたーないよ!菌の種類だって沢山あるんだから」と、とても残念なお言葉w
素人がいい加減なこと言うなー!!

今はいい薬もできてるけど、耐性菌もふえているらしい。やぁねぇ・・・。

検診は無料券がもらえるので、指定の呼吸器専門内科に行くわけですが、なんと2年間にわたり5回も検査しなきゃいけないそうで、めんどくさいことこの上なし。
呼吸器科って意外と少なくて、静岡市内なんか開業医は2つしかない。

近年は血液検査でもわかるらしく、菌のDNA鑑定して、最初に発病した人と移った人の菌のDNAが一致すれば集団感染、一致しないと感染源が違い、集団感染ではないということになるそうです。

くり3
     どんぐりとくり。気が付けばもう木の実の季節・・・夏、何してたっけなぁ?

でもさ~、市内に結核病棟は県立病院にたった50床しかなく、集団感染があちこちで起きたらどうすんのかねー?
私がかかった頃は3つの病院があったのに。患者は増えてるのにベッド数は減ってるって、おかしくね?

それに検診対象が50代以下ってのも意味不明。
高齢者は感染しにくい(高齢者は65歳以上だ!)というけど、今回だって入院した人は60代なわけで・・・じゃあ60代の人が感染してたら、また大変なことになるじゃないか!
なんかイヤな感じです。

今までずっといい感じで続いてきたクラス(30年近く続いているらしい)なのに、先日新参者のくせに超出しゃばりなおばさんが、やれ不安だの、このままじゃクラス崩壊だのあれこれまくしたて、不穏な雰囲気に満たされたそうで(私は休んでた)・・・そんなに不安なら、あんたが止めりゃあいいだろ!
昨日だって、ぐだぐだ言う人はあんた以外にいなかったぞ!

くり4 
     13歳腐女子、いまだ現役バリバリ絶賛発情中ww

まぁ結核菌や非定型(非結核性)抗酸菌ってのは大気中に風邪のウィルスみたいにいっぱいいるわけで、感染してても発病していないだけの人は無数にいるはずなんです。
発病するのは、ダイエットや持病で体力が落ちまくってる人とか、かなり弱ってる人ですから、普通に暮らしていてそんなに神経過敏になったらやってられません。
皆様、くれぐれも食事と休息はしっかりとってくださいませ。

ちなみに・・・私が発病した時、なんと“栄養失調”でした←新婚3ヶ月ww

くり5
     「さぁさ、散歩の後はベルギーチョコソフト(のコーン)♪」健康って素敵ww

蜘蛛の巣
     青空にはクモの巣に絡め取られたセミ・・・あんな重そうなものでも
     引っかかるんですね。でもあまり体液なさそうだよねぇ・・・クモ、残念!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

災難は雪だるま式・・・

実はですねぇ・・・ちょっといろいろありまして。

秋バテのところへ交通事故に巻き込まれたり、ヨガ教室で結核の集団感染疑惑(私の隣の人が入院w)が浮上して検査待ちだったり、義父が入院したり、犬が外耳炎になったり・・・

そんなこんなで、心身ともにかなり疲弊してよれよれなので、ちょっと秋休みってことでww

ビブロン
     ビブロンベビー右1号、左2号。
     2号の方が倍くらい大きかったけど、同じくらいになりました。(まだ6㎝弱)
     性格が全く違い、2号は隙あらば逃げようとするし食べさすのもやっとで問題児ですw

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP