プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ビブロンゲッコー 1匹(1号♀)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福、天)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
和金 3匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ダメ傾向なので、ちょっと休憩w

今、世間ではビーズクッションが話題?だとか。

何で話題かっていうと・・・これに座る(と言うかしなだれかかるというか)と起きるのが嫌になって、そのままずーっとだらけた状態で過ごす羽目になるということらしい。
要するに「人間をダメにするクッション」ということ。

うちにはもう10年近く前からあるんだよね、1万円も出して買った直径1mくらいのやつ。
でも私が腰悪くして、クッションから立ち上がるのが至難の業になったので、くりに貸してやった・・・らw

くり
     1日中、用が無ければここでだらけっぱなし。
     寝る時も寝室へ運ぶ。ドームハウス等犬用ハウスは爬虫類が使っているという・・

人間だけでなく、犬もだめになるということです。

そして、毎年この時期にクッションのせいじゃなくて、気候と花粉のせいでダメになる私。
五月雨式と言うか、雪だるま式というか、徐々にあちこち不具合が出てくる。
まぁ毎年の事なんで・・・それに加え、確実に年齢も加算されているわけで。

と言うわけで、ちょっとダメ休暇ってことで。

ラクタロウ
     「高温多湿系の僕らを低温乾燥系の飼い主が飼うのは、なかなか大変らしい」
     あったかくなって、毎日誰かの、あるいは全員のメンテナンス・・・ウンコはまとめてお願いしたい。


     

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

愚痴は不毛ですが、恋の愚痴は最たるものかとw

腹が下ったり熱が出たり、眼圧が上がったり、リンパ腺が腫れたり・・・何から何まで取り揃えて冴えない毎日で、医者くらいしか行くところがないと言う・・・まぁ肉体の愚痴を言ったところで何の解決にもストレス発散にもならず、きわめて不毛。
先月の人間ドックでは特に異常なかったんだけど・・・数値と症状ってあまり関係ないような。

トメ1
     DNAが変化したのか、猿になることが多くなったクレスのトメw

トメ2
     目つきは極道w 噛みついたり跳び回ったり、トッケイと違い威嚇じゃなくて
     “実行”するから始末が悪い。

愚痴と言えば、古来女の特権と思っていたけど、近年はどうも違うようですね。

実入りの減った?お寺さん、新規事業開拓なのか、一昨年の11月から浄土真宗本願寺派の若いお坊さんたちが、京都府内の飲食店で悩みを聞く「グチコレ」活動はじめたんですと。
今年4月までに男573人、女448人(計1021人)から、男1168件、女1417件の愚痴を聞き、世代別に分析したところ・・・

愚痴件数は20代までは女性が多いが、50代以上は6割以上が男性からで、しかも男性は50代の12%、70代の18%が恋愛問題なんですとww
「奥さんが欲しい」(50代)、「お金、彼女、身長が欲しい」(70代)・・・ww
いつまでも肉食系なのは結構なことだが、じーさん、70過ぎて身長が欲しいって・・・20代のギャル(死語w)をナンパでもしようってのか!?びっくりだせw
ちなみにその年代の女性では0件。

結論。
男性は年と共に女性より愚痴っぽくなり、恋の悩みも多くなる。

なんだかなぁ・・・でも高齢男性が女を求めるのって、寂しさもあるかもしれないけど、単に“世話人”が欲しいんじゃないか?
なら、男性対象の料理教室でも行って、お仲間を作ればいいのに。同類相憐れむ←ひどいこと言ってるw

ラクタロウ
     「ぬれ落ち葉って言葉を思い出すな♪」 植木鉢から生えることがあるラクタロウ。
     最近聞きませんねぇ。落ち葉になったら三行半突きつけられるからかもw

さて、愚痴っぽい話はいい加減にしておいて。
先日、いい買い物をしました。

手甲1
     農作業用手甲。248円♪(もちろん両手一組)

手甲2
     指に引っ掛けて使います。

何に使うかと言えば、ジャイゲコのジュメさんの給餌とハンドリングにね。
ラクタロウは素手でも平気なんだけど、ジュメさんは爪を立ててしがみつくので(吸盤のあるヤモリに爪があるなんて、ジャイゲコ飼うまでしらなかった・笑)、私の腕や手はひっかき傷だらけで、目の粗い生地の服は糸がピーッってなっちゃってw

手甲3

これで万事解決♪
爪も引っかからず、餌で汚れても全然OK。いいお買い物でした♪

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

見栄えをよくするとアレルゲンが増えますw

ワタクシ、自慢じゃないけど、ひどいアレルギー持ちで、おまけに自律神経失調症。
今の時期から晩夏までが一番ひどい・・・いやもう、こうなるとほとんど1年の半分以上不快な時期ってことで、人生楽しむのも楽じゃないw

アレルギー反応は人それぞれでいろいろあるけど、自律神経と関係している事も多いんだとか。
私が自律神経失調を発症したのは7年前。
思えば、その頃からイネ科植物や黄砂、排ガスなどのアレルギー反応も・・・「鶏が先か、卵が先か」みたいな話だが、ほとほと己が嫌になる。

バラ1
     富士中央公園のバラがスバラシイ。排気ガスをも栄養に替えているw

バラ2
     うちのバラも薬剤より排ガスを吹きかけてみようか…

よく犬の散歩に行く公園が3つ4つあるんだけど、どこも去年、大木をかなり伐採して、見通しが良くなり視界が明るくなった。
・・・と言えば善意の解釈だが、その副作用を考えなかったのだろうか?

日陰が減ったせいで、夏は暑くてたまらん。
冬は遮るものが減ったせいで、風が冷たくてかなわん。
小鳥が減った。虫が減った。

そして、ワタシ的に一番「たまらん」のは、下草ボーボーww

岩本山1
     上空は晴れ渡り、何と見晴らしがいいことか。

岩本山2
     視線を落とすと、そこはもう雑草魂の息吹が満ち溢れ・・・

公園企画課とか、お役所の担当部署の人たちの中には、生態系のことや動植物に詳しい人っていないんですかね?
こうなることは容易に想定できたと思うのですが。
ピクニックもできねぇよ!

岩本山3
     「障害から逃げていては負け犬です!」
     あ、まさか・・・うそ、跳んだww 助走なしでw

近所の公園とか道路の植え込みも、軒並み草ボーボー。
ターシャの庭なら許されても、税金で整備されてるはずの場所がアレルゲンを撒き散らしているようではたまったもんじゃない。
ちょっとそこまで行くのもマスクにサングラスは必需品。

日差しが増えれば、植物の皆さんは光合成でじゃんじゃんお育ちになって子孫を撒き散らし、おまけにさすが雑草魂、病害虫なんぞ屁でもなく、自然に枯れるなんてありえない。

私が小中学生の頃は、授業の一環で公園などに草むしりに出かけたけど、今の学校ではそーゆーことさせないのかしらね?
毎日グランドゴルフに興じるジジババも、グランド脇の雑草ちょこっとむしってくれたってよさそうなものなのに。
まぁやってない自分が言えた義理じゃないけど・・・。

岩本山4
    「はい、あ~~ん」「はい、あ~~~ん」ww

どうせ日本の役所は、最初に企画したことは実践しても、1年後のことは考えていないに決まってる。
あそこには「アフターケア」って概念がまるでないようだし。静岡だけか?
ビオトープも、ビオトープだったのは1年間だけくらいだろう。

大道芸とか華やかなイベントのボランティアばかり募集するんじゃなくて、もっと普段利用しそうな場所の草取りボランティアも募集すればいいのに。
役所の中の人は、街の視察とか出向かないんですか?役所前の大きな公園の草ボーボーが目に入らない(気にならない)ってすごいw
うちの裏の会社は、社長が変わったらしく、毎日近所のゴミ拾いしてくれている。

2,3日前新聞に載っていた記事。

富士山
     富士山の自動車道脇の木を伐採し、見通しをよくしたってさ。

場当たり的だよな・・・これで雑草が勢いを増す環境が整ったってわけじゃん。夏にはすごいことになってるぞ。
それに、屋上には緑を!とか言ってるくせに、本来あるべき場所に生えてる木は邪魔だから切っちゃうわけ?
役所ぐるみで温暖化に加担してやがる。やってられないわ・・・

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル : 日記

ネタがないので書評から拾いましたw

GWの余韻は、猛烈な倦怠感と脱力感となって現れ、勢いを増すバラ(と毛虫)をまぶしく眺めつつ、足元や部屋の隅で渦巻く埃をどうすることもできずにいるとんがりねずみでございます。

下痢気味だっただんなも、出社したら治ったとか・・・“妻”というストレスから解放されたのでしょう。おめでとう。
例年、年末年始とGWは、こんな有様なとんがり家。夫婦って何?ww

新聞もめんどくさくて読む気もしないのに、なぜかオヤジ系週刊誌の見出しと書評欄はくまなく見てしまいます。

土産1
     大阪へ遊びに行った妹からの土産。
     運動もやっていなかったくせに、なぜかフットワークはやたらと軽い。
     私もかつては軽かった。フットワークより尻が・・・w

以前から話題になってはいたようですが、実際売れてるらしい、小池龍之介と言う若い坊さんが書いた『しない生活…煩悩を静める108のお稽古』と言う本の概要が載っていました。
この手の教訓的本は全然読まないんだけど、なるほど・・と思う部分も散見。

土産2
     最近私の好みをようやく把握したらしい。
     こんなご当地バージョンがあったとは。たこ焼き味ばかり15本入りw

<第1章>つながりすぎない
●入ってくる情報が増えれば増えるほど心は乱れる 
    ・・・だから近頃ハチュ店のHPは見ないようにしている。

●「いい人」をやめ、嫌なことは素直に断る
    ・・・GW中“頭数増加要員”的に召集がかかった法事を蹴ってやった。

●「どちらが得か」を迷うのは心にとっての損
    ・・・どうせ計算苦手だし、直感で動くから損得勘定はあまりできない。

<第2章>イライラしない
●「家族を思い通りにしたい」という支配欲が不幸のもと
    ・・・ヤモリでさえなかなか思い通りにならん。ペットはいい教師。

●謝る時はよけいな言い訳を付け加えない
    ・・・私の場合、言い訳する時は余計な謝罪はしない。はははw

●正義を声高に叫ぶ人はなぜうさんくさいのか
    ・・・“孫正義”もうさんくさいので、私はdocomoですw

うまい棒
     なぜか家にあった通常バージョンのたこ焼き味。

土産3
     限定品は3種類入っているが、違うのは袋だけ。醤油味バージョンはないのか?

<第3章>言い訳しない
●褒められても喜ばず、貶されても嘆かないように
    ・・・これは子供の頃から実践している。喜べと叱られるがw

●ネットを断って一人に立ち返ることこそ、最高の安息
    ・・・これ、第1章に入れろよ!安息の定義は人それぞれだろう。

●「人から失望されてもかまわない」と言う勇気を持つ
    ・・・「もっと失望されたい」と思う。期待されると困る。

<第4章>せかさない
●物事に集中するには、頑張りすぎずだらけすぎず
    ・・・集中したくても気力体力が持たなくなったのがトホホ感を増幅させる。

●手仕事をせず頭ばかり使っていると思考が鈍る
    ・・・手を動かさないで頭使ってると眠くならない?手が動いていないと頭も動かないビンボー体質。

●「早く自分を変えたい」と心をせかすのは逆効果
    ・・・じゃあとりあえず、せっかちのままでいいってこと?変わる前に棺桶だw

土産4
     さすが大阪。やはり「金」は欠かせないようだ。1本入ってたw

<第5章>比べない
●どんな環境でも、今ここを「心が静かになる場所」にする
    ・・・骨になるまで無理だなw

●「弱い自分」「できない自分」を認める方がうまくいく
    ・・・認めてるけど全然うまくいってないが?叩かれて伸びるタイプですw

●他人と比べない、過去の自分とも比べない 
    ・・・他人とは比べない主義だけど、過去の自分がなかなか払拭できない残念なヒトですw

全108項も自分と照らし合わせていたら、めっちゃ疲れるわ!
でもGWボケの方にはいい頭の体操になるかもw

「困ったときほど、次の手を打たず静かにそっと、立ち止まる」



ええ、実践してますとも。もう仁王立ち状態で、次の手を考える以前に、何に困ってるのかさえよくわかりませんっ!!
・・・やはり脳が疲れているようですw
しないにせよ、するにせよ、生きることは楽ばかりではないってことだけは真実でしょう。←悟りww

ジョー
     陽気な?このヒトを見るのが楽しい毎日です。
     顔に水かけると、目を出したり引っ込めたりするので面白い~♪ 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 本・雑誌

GWは体調崩す以外にすることありませんw

世の中ゴールデンウィーク真っ只中。
TVでは各地のすさまじい渋滞情報や、空港の混雑ぶり、テーマパークやイベントの芋洗う如き有様を報じていますが、ああいうの見ただけで疲労感が・・・。
なぜか2人して腹を下しているとんがり家でございますw

まぁこの時期しかまとまった休みが取れない人や、お子さんのいる家庭では混雑云々言っていられないのでしょうが・・・。
私は子供の頃から人酔いするたちだったので、鮨詰め列車とかも経験ないし・・・やはり、見てるだけでうんざりしてくるわw

バラ
     今年の一番開花はツルバラのテディベア。(開花より毛虫発生の方が早かった)
     オレンジと言うよりは茶色・・・ビミョ~な色。

人が移動するんだから、当然宿泊施設や観光地では「おもてなし」が行われているのだろうが・・・その基本は「押し付けにならぬよう、相手の立場に立って心地よい雰囲気を作ることである」と、ある文化人の集まりで意見が一致したそうだ。
「心地よい」雰囲気ってのは、人によって違うから、そこあたりの見極めはもてなす側の「人を見る目」にかかっているのだろう。
私は世話焼かれるのが苦手なので、田舎の民宿とかより、ビジネスホテルみたいに放っておかれる所の方が居心地がいい。

以前、伊豆の旅館でものっそ不愉快な思いをしたことが。

パックツアーなので「仲居への心付けは不要」ということだったたのに、我々が泊まった老舗(単に古いだけともw)温泉旅館で浴衣とタオルを持ってきた(普通部屋に備え付けてない?)仲居がいつまでたっても去ろうとしない。
不審に思ったが、しきりに手で着物の襟元を引っ張っていることから、おそらく心付けを待っていたのだと。

でも「必要ない」はずなので無視していたら、あきらめて出て行った。
彼女(50代か?)の内では怒りの炎が燃え上がっていたことは明らかだろう・・・。

くり
     なぜかこの中におやつが入っていると信じている犬。
     食い足りないと、こうしてケースをたたくw

ビブロン1
     「うるさいわねっ!昼寝してたのに!」byビブロンゲッコー♀

夕食を配膳する時、その仲居、額から汗をぽとぽと卓上に垂らしながら皿を並べているのだ!
だんなが文句を言っても聞こえぬふりw
心付けを渡さなかったことへの報復であろう。
これでは「おもてなし」どころか「しかえし」じゃないかっ!!
思いっきり苦情言って帰ってきた覚えがww

アメリカならどこでもチップを出すのが当たり前なので、こちらもそう理解してるけど、日本の旅館はどうなってるのかさっぱりわからん。
それに1泊分のベッドメイクと掃除で1人1ドルそこそこ(今はもっと多い?)でいいのに、日本の心付けの相場はいくらよ?
100円ってことないでしょ?
半紙に札包んで渡さないといけないみたいな・・・宿泊代の他にも、その宿にある温泉に入るのに別途入湯料取られるし、おまけに仲居にも結構な金にぎらせにゃならんの?
外国人が泊まる時はどうしているんだろ?
なんかぼったくりシステムだよな~、日本古来の格式ある温泉旅館ってw

「おもてなし」といえば、四国遍路の「おせったい」なんかはその典型だと思う。
くりを迎えてからはペットOKペンションくらいしか行かなくなった(もう全然行ってないけど)けど、私は泊まるなら絶対ホテル派ですっ!

ビブロン2
     最近ではペアで逢引きする様子も見られるようになりました。
     WCで、すごく神経質だったんだけどね。

ビブロン3
     この時腹に2つ卵が入っていたはずなのに、いつの間にか消えた。
     産んで、即行で食っちまったのかw

そうそう、うんざりげんなりなGWですが、いいこともあったよ♪
便秘8ヵ月という最長不倒記録を樹立したもんちゃんが、4月29日にめでたく記録に終止符を。

もんちゃん
     8ヶ月分の食い物がたった5㎝足らずのブツになってしまうって・・・w

ここ4年、秋になると腸機能完全停止状態(胃は動くらしい)になり、翌春まで半年は出さないヒトなので6ヵ月までは心配していなかったけど、さすがに今回はやきもきしました。何はともあれ、無時機能回復してめでたし♪
・・・あ、去年は3回くらいしかウンコしなかったってことだな・・・どうなってるんだ?







テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP