プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

自分の名前を救いたいw

私は自分の名前(もちろん本名)が嫌い・・まではいかずとも、好きではありません。

先日“気分タンク”(前々記事参照)の話をしてた角替和枝(ツノガエカズエ)さんも同じこと言ってた。
彼女が自分の名前が嫌いな理由は、その1=字が全部角ばっていて優しさがない。名は体を表すなら、私のいかり肩はそのせいかも・・・う・・まさに私もいかり肩だっ!

その2=名字が(他人には)読めない。カドカエ、スミカエ、カクカエさんと呼ばれる。
私の旧姓は簡単だが、嫌いな芸能人に似ていたため名前と合わせ、医者などで呼ばれるとき間違われ(ガキに笑われ)、すごい不愉快だった。
結婚後は読めない名字になった。(字は簡単なのに読み方が変)

その3=両親が付けてくれていない。生まれた私を見て、「こんな雰囲気の子だね」とか「将来こんな風になってほしい」との想いで名付けてくれず、どこかのリッパな人が字画や占いで付けた。
私の名前も、某神社に丸投げされたため、全然かわいくなく、漢字は書きにくく、だっせぇ!!
妹もその神社で、響きはかわいいが読めない名前を付けられた。

富士山1
     3月初めに行った富士市の車窓からの富士山。
     スバラシイ・・・ただし、鉄塔や高圧線が無ければ。

富士&くり
     富士山撮影の名所、岩本山公園。
     青空、富士山、梅の花、うちの犬。スバラシイw

そして、こういう名前って、生まれ落ちた家の名字と合わせて運気がよくなるよう字画を合わせる“設計”がされているから、当然結婚して名字が変われば運気も変わっちゃう。
そーゆーの信じていないんだけど、結婚後の字画、どこで調べても「最悪」レベルで・・・バカバカしいと思っちゃいてもかなり気分悪い!
これまでの不運がすべてこの名字のせいのような気さえしてくる。

公園1
     しかし、実はどこを見まわしても加齢臭シニアカメラマンだらけw

公園2
     お手製の銀の反射板を持ってる人も。アルミ箔で作ったのか?

こうして神社やどっかのエライ人が字画や占いで子の命名をするってのは、世界的には珍しいんですかね?
まぁローマ字とかに字画はないし・・・漢字を使う中国はどうなんだろ?

キリスト教圏やイスラム圏では、聖人や聖典に由来した名前がすごく多い。
いつだったか・・・サッカーの試合で中東国のベンチ入りした選手名がダーッと表示されたんだけど、全員がムハンマド、アリ、ハッサンの組み合わせで構成されているように見えた。
もちろん中継中に選手を呼ぶときはフルネーム。でないと、どのムハンマドさんかわからんw

田子の浦1
     老人パワーに気おされ、田子の浦に退散。
     この芝生の山は富士山を何千分の1だかに縮小したものらしい。

今、問題と言うか話題と言うか流行になってる、どう読むのかわからん奇抜な名前=キラキラネーム。(うまいネーミングだw)
ひと昔、いやふた昔前なら「珍走団(=暴走族)かよ!?」と思われそうだが・・・キラキラネームをつける親はそもそも珍走団を知らないのかもw

が、日本の戸籍法には「子の名には常用平易な文字を用いなければならない」とあり、使える漢字は制限されているのに、読み方は規定がないそうだ。
だから“今鹿”(=なうしか)とか“光宙”(=ぴかちゅう)なんてのもOKになっちゃうわけ。
こんなとろこにまで、日本の法律の「詰めの甘さ」が露呈しているようなw

それも、漢字、ひらがな、カタカナと3種も文字があり、しかも漢字には音読み・訓読みと読み方が2通り・・これを駆使すれば相当「やりたい放題」な名前も可能だろう。
親の愛なのか、エゴなのか、なんちゃって気分なのかわからんが・・・。

田子の浦2
     「もう富士山は結構ですから・・・」
      こんな煙突や市街地、工場の向こうにあるのが世界遺産なんて信じ難い。

だったら、私もせめてペットにはキラキラした名前を・・と思うのだが、どうも命名のセンスがないようでw
そんな我がペットの中で一番のキラキラネームは、「楽園成分が多すぎてだだ漏れ」に由来するジャイゲコの「楽多漏」(ラクタロウ)かもww

ラクタロウ
     もうすぐお迎え1年。最近夜になるとテンションアゲアゲな楽多漏。
     今度からちゃんと漢字で書こうかな。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

洗礼を受けましたw

ついに・・いや早くもか・・トッケイヤモリ様の洗礼を受けましたw

WC個体(多分成体)で、店では活コオロギしかダメだと言われたのに、すぐにピンセットから冷凍餌をガッツリ食らい、ケースに移す際にもあっさり捕まったので、「なんだ~、凶暴がウリの弾丸ヤモリだなんで大げさな。ははは」と、高をくくっていました。

迎えて2週間、最近は体色も明るくなってきて(ケース内の明るさも関係していそう。最近は陽が入るので明るい)、いい感じ♪と有頂天になっていた月曜の早朝・・・。

ジョニー1
     まわりを青い布で覆ったら、真っ青になるのか?

いつものように、ハチュの皆さんに霧吹きをしている時、T・K・ジョーのケースの下扉(蓋に2つ扉があるプラケを立てて使っている)が1㎝程開いている・・・なんでじゃ・・・私が昨夜霧吹きしてちゃんと閉めなかったのか・・・そんなはずは・・・

ケース
     葉っぱも設置してご機嫌取り。この下扉が・・・

背中をつたう冷たい汗・・・恐る恐る中をのぞくと、やはり誰もいないw

足元では絶賛発情中の犬が喜んで?腰をくねらせている。

まとわりつく犬を無視して、しばし、ヤモリ目線で部屋を見回したのち、ヤモリ脳で「私なら、どこに隠れる?」と自問(ヤモリの心w)する。
あそこだ!

キルト
     壁にかけてある1m四方くらいのキルトの裏。暗いしあったかいはず。

そ~~~っと横から覗き見る・・・ピンポ~~~ン♪いた!

深呼吸して3秒後、再び見る。
すでに敵も逃げの体勢に入り、上下(頭と尾)が逆になっている。
次の瞬間、キルトの片側を抑え、反対から手を突っ込み(もちろん素手)グニッと捕獲!
やったね♪

右手親指の付け根を2回噛まれたけど、ツノガエルに比べたら屁でもない。

べるぴー
     故べるぴーをメンテの際、別ケースに移すのに毎度血まみれ地獄を
     見るので、ステンレス製の柄付きザルを買ったw

カーッと怒っていたけれど、悔しかったら夜中に飼い主を眠らせないほどデカい声で鳴きやがれ!!
ぶはははは・・・などと笑っている場合ではない。
1度あったことは2度あるかもしれず、2度あることは多分3度ある・・・戸締りは抜かりなくしなくては。

とりあえず、ことなきを得て無い胸をなでおろしたとんがりねずみなのでありました。めでたしw

ジョー2
     だんだん慣れてきたのか、余裕のカメラ目線を見せるようになった。

ちなみに逃げ足の速さというか、すさまじい跳躍力で容易には捕まらないのがクレステッドゲッコーのトメ。
もちろんCBで、10㎝のベビー時から育ててるのに!

トメ
     「トメ」で打ち止めにする予定でそう名付けたのに、その後何匹買ったか・・
     それで無言の抵抗をしているのでしょうかw

このトメ、これに似てるんです。動きがそっくり。

ベローシファカ
     マダガスカルのベローシファカ。ホレ、横っ飛びで有名な。  
     ここによく撮れてる動画が→http://youtu.be/JWylWIe59WM

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

気分タンクの排出口はヤモリですww

角替和枝さん(女優・夫は柄本明氏)が、コラムにこのようなことを書いていた。

「気分があちこち飛び火して、それがよく燃える。酸素さえ薄くなったような気がして、息も絶え絶えになる・・・医者に軽いうつ状態だと言われ、あーやっぱりなと思う。
 そんな気分がたまるタンクのようなものがあって、どんな気分も目いっぱいはダメ。同じ気分はタンク半分までがいい。

 ・・・子供の頃、近所のおばちゃんと母の長話を、よくネタがあるなぁと思ったものだ。今ならちょっとわかる。
 あれは予防なのだ。日々の暮らしをつつがなく送るための知恵。人はそうした他愛もなく金にもならない事が大事なのだ・・・」

そうそう、あるある。気分タンク。

トメ
     「あるある♪」 その土管、トイレじゃなくてシェルターだからね!

私はちょっとややこしい小学生時代を過ごしたので、子供らしくないというか・・・何でも目いっぱい感情を盛り上げないというか・・・目いっぱい喜ばない、期待でわくわくしない、落ち込まない、悲しまない、怒らない・・・そんな風に常にニュートラル状態でいる術を身につけた。

と思っていたのだが、一緒に住むのが血縁者ではなく他人(夫)になったら、気分タンクの目分量に狂いが生じてきたのか、時々満タン寸前にしてしまうようになっちまった。
特に要注意なのは春先と言うか、この木の芽時ってやつ。
自律神経の乱れにアレルギーも手伝い、体の不調は理由のはっきりしない(はっきりしているのかもしれないが、自分で曖昧なままにしているのかも)イライラ、鬱々、くさくさに変換され、気が付くとタンクは満タン寸前。

かつてはストレスは飲酒か体を動かして発散させていたけど、もう大酒や波乗りはちょっと・・だし、街ブラも仕事辞めたら買いたい物が無くなり、興味が失せた。
犬やカエル、ヤモリ等と暮らすようになってからは、買い物はネットの方が楽しいし、実りが多い。
したがって、なかなかマイナス気分を発散させる(やはり汗かかないとだめな体質らしい)手だてが無くなり・・・犬の散歩は毎日のルーティーンワークなので、ちょっと物足りない・・・たまる一方。

くり
     12歳半女子、発情中。毎晩寝かせてもらえない私の体力タンクはパンク寸前w
     なんで萌える対象が私限定なのか・・・なんでっ!?

実際介護やその他諸々の今そこにある危機に直面している人たちに言わせたら、「甘えてるんじゃねぇ!」ってことになるんだろうけど、母を介護していた時と比べても、そのマイナス気分の正体が漠然としているというのもかなり嫌な気分で、自律神経が踊りだすw

そんな私をわくわくさせること・・・新しい家族を迎える準備をしてる時w 
数少ない“非日常”の気分。(遠足の前みたいなw)

去年10月にヤモリの最高峰(!?)ジャイゲコ・グランテラのジュメさんを“突発的に”迎え、もうこれでほんとにおしまいのつもりだったんだよねぇ(何度同じ言葉を言うつもりか!?と罵声を浴びそうだがw)・・・「昇りつめた感」もあったし。

ジュメ1
     女王様はジャイゲコヨガで背筋力増強中w

ジュメ2
     裏から見るとすごく不思議な光景。このまま15分くらい鍛えてたw

それがなんで価格的にも底辺なトッケイに原点回帰したかと言えば・・・些細なことなんですがね。

まぁハチュ飼う前に図鑑で見て、すごく魅かれていたのは確かだけど、デカいし怖いし脱走魔だっていうし、飼うつもりはなかったんだけどね、まったく。
去年9月で通販もダメになったし・・・それが今年初めに市内にできた総合ペットショップに6匹もいて・・・2ヵ月位にわたり、5,6回は見ていたんだよね。
店員のねぇさんに聞くと、生餌でないと“絶対ダメ”だというし、弾丸ヤモリだから捕まらないというし、「あーやっぱ無理だわ」と。

が、3月1日、私がなんだかめり込んでる時に、亭主が軽井沢へ友人と女連れ極楽スキーへ。新幹線で豪華ホテル泊り。(毎年のことだが)

くっそーーー!!!
ここで普通の妻なら、デパートで大人買いするとか、フランス料理でも食い倒れるのだろうが、あいにくどっちも興味がない私・・・必然的に向かう場所は限定される。
ペットショップか100均ショップww

100均で豪遊しても3000円使うのはなかなか難しかった(過去経験あり)。
そして、翌日昼すぎ、何かに憑かれたようにダダッと車に飛び乗り例のショップへ向かう。
「生餌しかダメ」なんてクソ食らえ!食わぬなら、食わせて見せよう冷凍餌!

青い蓋のプラケに入った、25㎝位ありそうなトッケイヤモリお買い上げww(100均豪遊より安かった・・)

青い蓋に張り付いていたので、それはきれいな水色だったのですが・・・今からこれを新居に移すという緊張のあまり、写真撮り忘れるという不始末。

ケージ
     新居は余ってたプラケと拾った流木w

トッケイ1
     「なめんじゃねぇよ!俺(私か?)はバラック住まいかよ!?」バラック・・w

・・・が、なんのこたぁない、威嚇されたもののあっさり捕まり、新居へ。
おまけに、その日にはすでに冷凍コオロギお召し上がり。
ローチでもジャイミルでもなんでも食いまっせ。なにが生餌でないとだめだよっ!
快食快便、目下の難点は夜にならないと水色になってくれないことくらいか・・・(夜の写真がうまく撮れない)

こうして私のマイナス気分で満タン寸前だった気分タンクは、かなり目減りしました。
今後はこいつをジャイゲコ並みにデカく育てることに邁進いたす所存。

しかしなぁ・・・気分タンクの容量調節方法を新たに考えないとね。

あ、申し遅れましたがトッケイ君(性別不明)の名前・・・
山本譲二氏にちなんで「ジョージ」にしようかと思ったけど、あまり彼はタイプじゃないので(すいませんw)、「T・K・ジョー(トッケイ・ジョー)」に決定。
なんかもう一回り大きくなった感じですw
これからはきれいに撮る術を習得せねば・・・

トッケイ2
     何はともあれ、よく食べてくれるのが一番ありがたい。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

とんがりねずみ“自制の唄”

武士が処刑や切腹の前に、“辞世の句”ってやつを詠みますが、私もここらで辞世・・はしたくないけど、自制しないといけないので、一句・・というか一節唸ろうかと思います。
音楽的センスはないので、他人様の楽曲に便乗して・・・

失敬したのは、山本譲二さんの大ヒット曲「みちのくひとり旅」

     ここ1週間、この曲が頭の中でエンドレスww

それでは満を持して(!?)お送りします、とんがりねずみ“自制の唄”。

「駿河区ひとり旅」

ここで~一緒に~住めたらいいと~
願う女の欲深さ~
「せめて見るだけ・・」なぐさめ言って~
駿河区ひとり旅~

後ろ髪引く「やめろ」の声に~
「飼え!」と囁く水色悪魔~
売れてなければショップで会える~
ネットでも見れるだろ~

たとえどんなに気が荒くても~
たとえどんなに逃げ足速くても~
あたしにゃお前が最後のヤモリ~
あたしにゃお前が最後のヤモリ~

たとえどんなに大飯食らいでも~
たとえどんなに愛想が悪くても~
あたしにゃお前が最後のヤモリ~
あたしにゃお前が最後のヤモリ~

トッケイ1
     さっそくお約束の威嚇のポーズ。
     緊張のあまり、ケースに移す前のきれいな姿の写真
     撮り忘れましたw そりゃもうきれいな水色で・・

トッケイ2
     ところが・・・お住まいが暗いせいか、快食快便なのに、
     いまのところ水色悪魔は灰色悪魔のままでございます・・・w
     何が気に入らないのか具体的に言っていただきたい。

あ、申し遅れました。
このヒトはインドネシアから来た「トッケイヤモリ」さんですw

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

人間味あるヤモリは好きだが腰砕けの小役人は嫌いだ。

動物の行動って、犬猫や猿あたりはビミョ~ですが、概して人間が思うほどに「人間的な意思を以て」行われていないことはわかっているけど・・・でも時々、「なんだ!?こいつは人間か?」的な行動をするときってありますよね。

先日、録画してあった『ファイティング原田物語(だっけ?)』を観ていたら、最後の方のクライマックス(壮絶な打ち合いシーン)になった時、突然ガサガサ、ドスン!バシッ!とすごい音と振動。
ジャイゲコのジュメさんが丸太によじ登り、ケージ(つか、衣装ケースだけどw)の蓋に頭突きを食らわしていました。
そんなことは初めてです。いつも昼間はシェルター内か木に抱きついてまったりしてるのに。

冗談で、「ジュメさん、ボクシング好きなの?観るの?」と、蓋を開けてやったら

ジュメ1    
     さっそく頭を出してきた。

信じられん・・・外に出たいのかと思ったら、この態勢のままじーっと前方を見据えている。前方にはテレビ。

ジュメ2
     いつもなら出てくるんだけど・・

さらに信じられんことに、打ち合いシーンが終わったら、さっさと向きを変えてケースに戻っていった・・・この行動はどういう・・?

ジュメ3
      「いけーーー!そこ、ジャブだジャブ!」・・と言っているかどうかはw

ま、こーゆー面白いことがあるので、生物飼育は止められないわけで♪


さて、信じられん話がもう一つ。
こんなこと書くと、また私がイタイ女であることを披露するようなのでアレなんですが・・・あんまりがっかりしたので。
(お暇な方だけどうぞ)

月曜日の某地方紙の夕刊コラム、タイトルは『アメリカは怒っている』。
全文掲載。

 「アメリカが怒っている。戦後の日米関係でアメリカが怒っていたことはたくさんあった。貿易摩擦、安保ただ乗り、親中反米など、何回かの危機があった。
  しかし、今回の怒り方はそれらと比べてなお、恐ろしいものがある。尖閣で中国と戦争になるかもしれない時に靖国参拝を行い、アメリカが最も望まない不要な対中挑発を行ったこともある。しかし、アメリカが本当に怒り始めたのは、こういう日本外交の愚かさ故ではない。靖国参拝と、それと共に顕在化し始めた一連の「右派路線」により、日本が戦前の日本に戻り始めたのかという疑いを持ち始めた点にある。
 忘れてはならない。戦争の記憶は、お互いに完全に消えたわけではない。「鬼畜米英」を叫んで特攻攻撃を繰り返し、日本全土を爆弾の雨で破壊したのは、この日米である。ここに手をつけるなら、相手の認識についての正確な情報と周到な準備が不可欠である。ナショナリズムの爆発は、戦後営々と築き上げてきた同盟の根底を壊す。
 こういう時こそ、静岡県は、これまで営々と築いてきた交流・理解・信頼の努力を続けなくてはなるまい。下田市とニューポート市で開催される黒船祭り。西海岸への企業進出やスタンフォード大への県職員の研修派遣。ハワイとのチャーター便・エネルギー・知的協力。災害時の米軍との連携。このような「ふじのくに外交」こそが、長期的視野に立ち、日米の王道となることを信じたい。」


これを書いたのは、県対外関係補佐官の東郷和彦って人。
名前はかっこいいが、なんだ、この腰砕けの事なかれ主義的態度は。
私的感想は「アホか、こいつ」ww

総理の靖国参拝はナショナリズムの爆発ですかね?
じゃあ修学旅行で学生がぞろぞろ見学に行くのは?ナショナリズム教育?それもヤバい?
爆発させてるのは中韓だろうが!
アメリカの政府高官が、日中韓問題で日本の態度に苦言を呈するのは、所詮アメリカにとって不利益が生じるからなんじゃ?だから「アメリカの望まない不要な」ってことなんでしょ?あんたもわかってるじゃん。
なにしろ中国の機嫌を損ねることは、アメリカの経済にとって致命的な打撃を与えますからね・・・だから日本に自制を迫るわけでしょ。

マイマイ
     ひな祭りにお目覚めのウスカワマイマイのお子様。
     カタツムリみたいに、日本も不利と見たら殻に閉じこもって外国とつきあうのか?

じゃあ、このヒトの言うように、この先永遠にアメリカの顔色伺いながら、怒らせないように機嫌を損ねないように、そ~~っと生きて行かなきゃならないんですか、日本人は?
利害関係がからもうとも(からむからこそ)、粘り強く交渉や対話を続けなければ、中韓からも舐められっ放しじゃないですか!

ふじのくに外交だかなんだかしらんけど、「私たちははむかいませんよ~、良い子ですよ~」みたいなことだけやってていいのか?(民間レベルでは好きにやればいい)
喧嘩しろって言ってるわけじゃないよ、今までしてこなかった「ちゃんとした外交」をすべきだと思うだけだよ。
こんな及び腰の「寄らば大樹の陰」「長いものには巻かれろ」みたいな考えの人間が、県の上層部にどれくらいいるのか知らんが・・・なんかガッカリだぜww

ツイ
     「言っちゃいましたね」 これでも自制したのだ。
     ツイの顔見てると催眠効果が・・・だんなのお気に入り娘。


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

日本の青果がやたら高いのは誰のせいだ!?

TPP問題って、ニュースや国会では頻繁に話題になるけど、普通に暮らしているとあまりピンとこないんだよねぇ。

が、先日来の大雪の影響か、近年の“地産地消”ブームでめっきり見かけなくなった輸入野菜がスーパーに再登場。
ニュージーランド産カボチャ4分の1カット98円!
アメリカ産ブロッコリ1個98円!

ヒャッハーッ♪


くり1
     梅見に行くのに「唐獅子牡丹」ってのもどうかと・・・
     「唐」ってのも気にくわん。「和牡丹」ってないのか?

2,3年前までは、特売日にはカボチャやブロッコリ、青菜類、サツマイモなど、88円や98円だったのに、国産にこだわるようになったら、カボチャやブロッコリは常時298円とか・・・サツマイモが1本なんで198円もするんですか?
普通のリンゴがなんで1個158円もするんですか?
昔ながらの八百屋さん(近所にはない)だと、リンゴは5個250~300円だ!
じゃあスーパーが悪い(見てくれ重視)のかと思えば、買い物する時1個いくらとか値段なんか見ないという友人が複数いたので驚いた。やはり私がただのケチだったのか?

でもこれだけ違うと、年金生活者や低所得者層はかなり厳しいのでは・・・。
3月からは乳製品やジュースなども値上がりするし・・・TPP大賛成!と言いたくもなる。

私だって、安けりゃいいと思うわけじゃないよ。
やはり安全で美味しいのがいいと思う。(安全性は中国以外ならどこも大差ないと思う)
でもね~、なんでここまで価格差が出るわけ?

スーパーには、地元の農家が自ら産品を並べて販売できる(当然中間マージンはないはずだ)コーナーがあるんだけど、全然お得感がない。
それどころか、店頭にあるスーパーが仕入れたものの方が安かったりする。
有機野菜コーナーは別にあるし、農家直売のものが特に「こだわり野菜」には見えないし、そう表示もしてないしさ・・・なのに、なんでそんな価格設定よ?

くり2
     「おひけぇなすって。手前、生国はメキシコではなく静岡県は大井川の近く・・」

くり3
     微笑んでいるのはいいですが、首のたるみが気になるお年頃w

静岡市って物価の高さには定評があり、国内1,2を争うレベルらしいが、値切らない&文句を言わない市民性が反映されているのだろうか?
何でも言い値で買い、疑問を呈さない・・・これってどうなの?

せこいこと言うようだけど、日本の青果が高いのは、その選別や流通過程に問題があるのでは?
リンゴやミカンなんか、ぜ~んぶ同じ色、同じ大きさ、サツマイモも胡瓜もナスも「まっすぐ」でなければ店頭に並べられないという法律でもあるのか?

欧米やアジアの青空市場(スーパーでも)の果物や野菜なんて、不揃いだしむき出しのまま山積みになってるけど、日本ではエコバッグこそ浸透してきたけど、商品の方は相変わらず1個or数個ずつ包装されており・・・大体インゲンやえんどう豆をトレイにのせて、さらにパックする必要があるのかね?

ラクタロウ
     これはラクタロウ君の自慢の一品。2個包装されているはずw

いつだったかテレビで観たけど、不揃いで売れなかったり、採れすぎた野菜をトラクターでぶっ潰していた。
まぁ農家にとっては、そういうのは利益にならないから仕方ないと言えば仕方ないんだろうけど・・・「食べ物を粗末にすると罰が当たる」という祖母の言葉が蘇る・・・。
何も廃棄せずとも、エサ代に苦労している動物園に寄付するとか、できないものなんだろうか。

「もったいない」を外国にまで浸透させた日本なのに、異常なまでに過敏な賞味期限設定とか規格外品を店頭に並べないとか・・・すごく「もったいない」ことをしているように感じるのは私だけか?

農家だって生活がかかっているのはわかるけど、過剰な安全志向(何を以て安全と言うのか・・)と「見てくれ」の良さばかりを重視するような売り方ってどーなんでしょう?
悪いのはJAだって話もあるけど・・・真偽のほどはいかにw

くり4
     画像もないので、四股踏んでるくりで〆ww

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP