プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

日本の経済危機と私の肉体危機。

一昨日新聞に載ってた、ここ数年間の日本の経済赤字を見て愕然としました。

安倍さんはしきりに経済復興が上手くいっていると主張してるが・・・確かに黒字になった企業もあるだろうけど、震災後に原子力以外の燃料輸入が激増したから、その黒字をチャラに・・どころか軽く上回っちゃうほどの輸入額になっちゃうってことなんでしょう。

これじゃあいくら安倍さんや日銀総裁が「景気は確実に上向いている」って言ったところで、「どこがだよw」と思いたくなる。

そして、節電技術では世界のトップを行っていた日本、今じゃ温暖化ガスの排出量ガンガン増えてるんで、「温暖化対策の通信簿」(ドイツのシンクタンクが行った温暖化対策ランキング)ではなんと落第になったそうだ。

パイナップル
     私のドライフルーツランキングで落第したファイバーパイナップル。
     なにがファイバーだ・・パイナップルの芯を廃物利用して儲けようってのか?
     甘さ控えめのはずが甘すぎるし、口の中に繊維が残って後味サイテーw

世界の主要58か国中、日本は50位ですと!?
ちなみに中国は46位(去年よりランクアップ)・・・日本は同レベルなのか?

日本って、自分では「世界から高く評価されている」と思い込んでるふしがあるけど、実は自画自賛的な面もあるような気がするんだが・・・。
以心伝心とか阿吽の呼吸とか武士は食わねど高楊枝とか・・・自国での美徳も、理解してもらえなければ世界では無意味なものになる。
いい悪いじゃなく、臨機応変にしないとねぇ・・・。

ワタシ的には、原発稼働させない限り、この赤字は解決しないと思いますよ、絶対。
原発賛成ってわけじゃないけど、現実は現実。


そしてまた、私の現実も厳しい・・・。

首から背中への凝りがひどすぎて、眠れない、息苦しい、めまいや吐き気がする・・・針や指圧やっても3日もすれば元通りw
背骨の両側には自律神経が通っているので、私の自律神経失調症も多分この凝りが解消しない限り治らないのかも・・・。

私のお抱え指圧師(高校の同級生)が、「この凝りは、腕の使い過ぎだ」と言っていたが、それは事実らしい。

疲労1
     まず手足の筋肉疲労が肩の筋肉をこわばらせ・・・

疲労2
     肩の筋肉疲労が肩甲骨の位置をずらし姿勢を悪くし・・・

疲労3
     首の可動域が狭くなり、首と頭をつなぐ筋肉がコチコチにw

疲労4
     硬化した首筋肉が血流を悪くして
     自律神経のバランスを崩し、慢性不調に。
     
確かにね・・・腕の使い過ぎなんですよね、きっと。
家事のし過ぎ(ウソこけw)と、編み物ボランティアやキルト、読書しながら片手で本を抑えもう片手で犬のマッサージ・・・そしてよしゃあいいのに、ぶら下がり健康器で懸垂する変な女ww

で、先日行ったスポーツ用品店でこんなもん見つけて、買ってみた。

ネックウォーマー1
     レタスクラブ(雑誌)が出したらしい。

ネックウォーマー2
     ただの筒ですw 繊維になにやら練り込まれているらしい。

1500円だったし、ダメでもともと・・と思ったけど、なんと!効果ありました!
一晩付けて寝たら、いつもは朝起きると首がゴキゴキ鳴るのに鳴らない!背中全体は凝ってるけど、首の付け根近辺はすっきりしてる感じ。

信じる者は救われるはずだ!きっと効くのだ、これは!
今まで使ってたピップマグネループも併用すれば、もっと効果上がるかも?


余談ですが・・・
一昨日の昼頃、ハチュの辺りでかさこそ音がするので、ラクタロウが新聞紙の上を這いずっているのかと思ったら、どうもそうじゃない・・・じゃあ誰だ?
音から判断して、ビブロンゲッコーのケースからか?と思い、腹這いになってそ~っとケースをのぞいてみた。

ビブロン1
     ロン(♂)が脱皮しかけている。

が!皮を剥いているのは、なんと・・・奥さんのビブ(♀)ではないか!!

ビブロン2
     ビブ(左)が口に皮を咥えているの、わかりますかね?

びっくりです!他のヤモリでも、こんなことするのかな?
このヒトたちがめっちゃラブラブなのか?それともビブが腹ペコだっただけの話か?
いや~、驚愕のシーンでした。仲良きことは美しき哉♪





テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

心だって男女平等に。Killing me softly…w

先日、ニューカレドニアジャイアントゲッコーのジュメさんが自ら加湿器によじ登ったので、ひょっとしたら「私、潤いが足りないのよ」と訴えてるのかと思い(んなアホなw)、今度はスチームが出ているところへ持って行ってみました。

嫌がるかと思ってたけど、

ジュメ1
     顔をスチームに当ててみる。(冷たい蒸気です)
     嫌がるどころか、口半開きでうっとりしてる・・・

ジュメ2
     あ~、噴出口を塞がないでください~!
     どけたら、スチームがドバっと出たw

スチームエステを満喫した後は、日光浴でくつろぐジュメさんなのでした。

ジュメ3
     「はぁ・・・極楽極楽・・・」
     あなたの故郷は極楽じゃなく、天国に近いのですよ。

レオパやらジャイゲコやら犬やらと、こうして同じ空間で暮らしていると、なんだか彼らを自分と同種のものと見なしてしまい、ついつい愚痴を聞いてもらったり。
おのずと独り言が多くなります。
事情を知らない人が壁越しに聞いたら、「ついにあのヒトも頭をやられたか・・妄想癖か?」と思われそうw

でも、愚痴れる(特に同居人に関する愚痴)対象がいてくれるっていうのは、ありがたいものです。
解決するとかしないとかの問題じゃなく、とりあえず腹の中にたまったものを声に出して言うことで、ある程度スッキリはしますしね。

トメ1
     「今時、日光浴なんてお肌に良くない」完全夜行性のヒト。

まぁ他人に相談するほどのことでもないので、私は恵まれている方なのかもしれないけど、各地の自治体が開設している電話相談窓口はどこも大盛況らしい。
特に深刻な相談は夜中に多いらしく、それに応じるボランティアが全然足りず困っているとのこと。
そういうボランティアの養成講座を自治体でやってるけど、そんな講習受けたくらいで、いっぱいいっぱいになって電話してきた人の悩み解決に貢献できるのだろうか・・・。
しかし、連日他人のお悩みばかり聞かねばならない(しかもボランティアでだ)ってのは、かなりきつい仕事でしょうねぇ・・・100年くらい前なら「喝!尼寺へ行けー!」で終わっちゃったかもw

今、男性専用の窓口がすごい人気(?)なんだそうで。

「仕事から帰ったら妻子がいない。自分のDVのせいらしいが心当たりがない」(40代)
「営業成績が悪いと土下座をさせられる」(30代)
「女性との付き合い方がわからない」(30代)
「妻が口をきいてくれない。どうすれば相手にしてくれるだろうか」(60代)

・・・なんだか、ちょっと情けない気もするけど、それだけ腹を割って話せる友人知人がいないってことなのかな。

内容は夫婦関係が23%で最多、次いで労働、人間関係、生き方、心の問題、親子関係、体の問題、DVと続く。
最近は、うつ病で休職後の職場復帰に対する不安問題が多いそうだ。

・・・女性の窓口では何が多いんだ?
知らない自分は幸せなんだろうな、きっと。(つか、他人に相談してもどうにもならないとどこかで思ってるw)

くり&しま2
     「この家はつむじの曲がった男とヘソの曲がった女が同居してるからな・・・
      あらゆる問題は怒鳴り散らせば、どちらかに軍配が上がると思ってる。未開人だな・・」

相談にあたる臨床心理学の教授は、「普通に働いて結婚し、一家の大黒柱となることが難しくなったのに、“弱音を吐けない”という規範だけが残っている」と分析。

2012年の意識調査だと、「他人に弱音を吐いたことがある」と答えた既婚男性は3割。60代は1割。
「社会の中間層以下にいても家族を養わねばという呪縛が解けず、頑張りすぎる男性が多い。メンツにこだわらない、悲しければ泣けばいいと意識を変える必要がある」と教授。

今、「男女同権」が求められているのは、心の領域か?

くり&しま1
     「私はご飯が少ないと言いたいけど、言えないからウ○コ食べてアピールするの」
     あんたの辞書に「満腹」って文字はあるの!?

先日他界した元陸軍少尉・小野田寛郎氏は、30年に及ぶたった一人でのジャングル生活を振り返り、「(ルバング島の)木1本、砂1粒見るのも嫌です。何一つ楽しいことはなかったですから」と語っていた。
何一ついいことなくても30年たった一人で生きられたって・・・この人のメンタルはまさに鋼だ。
戦時中にたった一人で何人もの子供を育て上げた女性たちも、ある意味同じだと思う。

当時を生き抜いた人たちの目に、現代の(すぐ鬱になったり、愚痴ったり、仕事辞めたり・・)人々の姿はどのように映っているのだろか。

トメ2
     「彼らの辞書に“ヘタレ”という言葉はないから、ヘタレ方を知らないだけかも」
     あんたの顔、正面から見ると面白いわw










テーマ : 人生とストレス - ジャンル : ライフ

人はなぜ自分(同種属?)の生産物を嫌悪するのか?

お食事中、もしくは前後の方、申し訳ありませんが、話が少々“臭う”かもしれませんのでご注意くださいw

私の毎日は、ウンコに始まってウンコに終わる、と言っても過言ではありますまい。

朝起きて、まずハチュたちの様子を見てウンコ確認。レオパなど、すぐ拾えるものは拾う。
朝食後は、だんなが『トイレその後に』をブシューッと噴射する音を聞き、(それでも消えない臭いを)確認w
そしてくりの散歩に行って、産みたてホカホカのブツを拾う。
〆は就寝前(あるいは夜中に起こされて)くりのブツを拾う・・・。
(自分は、それらの快便ぶりを見て羨ましく思うのみ・・・)

くり1
     運動すると、「出」も格段によくなります。

くり2
     1日最低1回、多いと3回・・・犬って便秘しないの?

鳥を飼っていた時は、肩にウンコされるのは日常茶飯事だったし、直に手で触っても汚いとさえ思わなかった。
犬を飼ってからは人間のモノに近い形状、臭いのブツを毎日ティッシュでぬくもりと湿気を感じながら拾ってるので(チワワだから小さいと思ってはイケナイ。獣医さんも驚いたくりのブツの大きさw←自慢することか?)、その手の話題は食事中だろうがお見合い中だろうが(?)平気平気♪

そういう私がデリカシーを欠いているのか・・・我が家で一番デカくて臭いブツを生産する輩が、食事中に「ウンコ」と言うと、「食べてる時にやめろよ!」と言う。
そのくせ、夕食直前にトイレに行き、「あ~。いいやつが出た出た♪すっきりだもんね~♪」などとのたまいながら、臭気を伴いつつ食卓につく・・・なんという利己主義!
自分のウンコだけはかわいいのか!?

ジュメ
     2回食べたら1回出す。規則正しく生活するジュメさん。
     自分で加湿器に登り保湿・・しようと思ったのか?(加湿器稼動してません)

時々耳にする、「幼稚園や小学校でトイレに行けず、便秘になる子が増えている」という話。

今、家庭のトイレはほとんど洋式なのに、公立の小中学校ではまだ7割くらいは和式らしい。
使い方がわからない子もいるのか、公園の和式トイレの便器の前に、「前を向いて、なるべく前の方にしゃがんでください」と貼り紙があるのには驚いたw

次第に消えつつある和式トイレ、いっそ文化遺産にでも申請すれば、もっと顧みられるのでは・・・一応これも日本文化なわけだし、富士山みたいに勝手にそこにあるモノより、人知がつまった立派な文化遺産だと思うのだが。(まぁ痔の一因とも言われているが)

ガーゴイル
     20℃なくても快食快便なガーゴイルゲッコーのお二方。
     おなじラコダクでも、クレスの方は食も便通も落ち気味w

トイレ環境コンサルタント(そんな職業があるのか!?)の人いわく。
「乳児期はうんちをすると褒められるのに、オムツが取れた途端、排便の話題を口にすると“はしたない”と叱られるようになる」

確かにね。
小学校の頃、給食にカレーが出ると、絶対男子児童が「ウ○コみたいー!」と絶叫し、先生に怒られていたが・・・今の子はそんなこと、口が裂けても言わないのかな?

まぁTPOってものを考えねばならないのは当然だと思いますよ。
でも育児中のママたちは、ランチしながらでも話しそうだけどねぇ(犬の場合はよく話したけどw)。

ロン
     アフリカ人なのに、一番寒さに強いビブロンゲッコー夫妻。
     数日前ビブが産卵。これは夫ロン氏。寒いのに頑張りますねぇ。

で、何が言いたいのかと言うと。

人間のブツ1回分と同量のレオパやインコのフンを比べたら、大抵の人は人間のブツ(自分たちから出るのにw)の方に嫌悪を感じるのでは?
なんでだろーなー?これも進化の一環?

このウンコの壁を乗り越えられたら、そう遠くない将来待ち構えているであろう介護も、苦労が半減しそうな気がするのですよ。

くり3
     あと20年くらいウンコ拾わせてくださいよ♪
     犬よりヤモリやカメの方が長命だなんて、なんか理不尽な気も・・。

臭い話ですみませんでしたw

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

恒例・新春ご利益ツアー。

“信仰心を伴わない超多神教国家”(ただし一部の人々を除く)の文化を実践・継承すべく、今年も行ってまいりました「恒例・新春ご利益ツアー」

神様の存在を信じていないのに、手を合わせて祈ることができるって、よく考えるとやっぱりすごい摩訶不思議な民族・・・。
ご神体が、とても口では言えないようなモノだったりすることもあるし(特に子宝祈願なんか・・)w

ま、深く考えないことにして。

まずは、磐田市の見付天神こと矢奈比賣(やなひめ)神社へ。

ばあちゃん
     駐車場で不思議な光景。かぐや姫の「神田川」に合わせて踊る
     ばあちゃん達。盆踊りでもフラダンスでもない不思議な踊り・・・

見付天神1
     ここは主に学問の神様なので、お参りはスルー。
     (賽銭節約という噂も・・)

見付天神2
     年々小さくなる様な気がする「すがりの藁」。今年は白いふんどし付きだw
     賽銭不足で「むやみにすがられても困る」ってことか?

ここへ来る目的は、隣接するつつじ公園内にこじんまりと設置されている“霊犬神社”へ詣でるため。

霊犬神社1

霊犬神社2

この伝説の主人公の霊犬たる“悉平太郎”、最近はゆるキャラにされてしまい、ゆるキャラグランプリにも参戦してましたが・・・なんで眉毛のある白い犬が赤フン(まわし?)締めてるのか不可解。
2年前まで神社で飼われていた、実在の“悉平太郎3世”は茶色の柴系雑種だったのに。

しっぺい
     ゆるキャラの「しっぺい」。なんか違うー! 前足が蹄だ!

太郎さん
     在りし日の太郎さん。犬嫌いのくりをも降伏させた霊犬。

霊犬神社3
     「父ちゃん、賽銭たったの111円か?ご利益不足になるぞ」
     ワン・ワン・ワン=111円だそうで・・・w

霊犬神社4
     こんなの去年までなかった。ハンコ押してもらうのに300円w
     でもく~ちゃんブーム以降、お参りする人見たことない・・

さー、次は隣の袋井市にある油山寺へ。

農道
     入ろうとしたら、いきなり反対側の農道へ強行に走り出す。
     しかたなく、30分ほど農道散歩。さぶかった。

ここの薬師如来様のパワーは、特に目に効くというので、諸々の自己矛盾は封印し、長年お参りしています。
なんて虫のいい話ww
ま、でも寺の経営に貢献しているってことで・・・。

油山寺1
     一昨年の台風被害で建て替えられ、ピカピカの宝生殿。

油山寺2
     線香3本(張り付けてある)30円はそのまま。

各種あるお守りのうち、売れ筋と思われる「め」のお守りのみ500円から700円に・・・大きさは半分ほどにw
近年は修業(真言密教)ツアーもやっており、なんと自衛隊の皆さんも参戦!?したとか。女性が多いらしい。

油山寺3
     私が大好きな可愛いお地蔵さん。場所が移転してたけど発見!

饅頭
     ご利益饅頭もリニューアル。酒饅頭が黒ゴマ饅頭に。100円UPw
     あんこの味がわからないほどに黒ゴマ風味です。

このご利益ツアーが終わると、やっと年が明けた気分になります。

お守り
     これで1年、「くりと私はOK!」ということで。
     オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ(薬師如来の真言)


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

神様なんかいなくても、人は立っていられるぞ!

去年、ドラマ『リーガル・ハイ』の予告編CMをちらっと見た時に耳に入ってきて、しつこく残っている言葉(正確じゃないが大体こんな意味)。

---「人」という字は、人が支え合って立っているのではなく、一人で両足を大地に踏ん張って立っている姿だ!---
堺雅人君がこんなことを絶叫していた。

いい言葉だ。

ジュメ
     「ヤモリだって両足を踏ん張って立つんです!」byジュメ
     (衣装ケース越しだと、補正してもどーしても白っぽくなっちゃうねぇ)

一般に(武田鉄矢が言いそうだ)、「人」という字は、人と人が支え合ってできている様を表す、てな風に言われますが・・・私はそれに、すごい違和感を覚えるわけです。
それは、「私が支えられていない」という意味ではなく、「私が誰をも支えていない」感でいっぱいだからでして。

強者が弱者を、あるいは友人・知人同士が支え合う(と互いに思っている)のはフェアかもしれないけど、一方的に支えられるのって、なんだか自分はフェアじゃないような・・・なーんてつまんないことを考えたりするわけで。
ま、「持つものが持たざる者に与える」のは当然のことで、無償の愛ってのもあるんだろうけど・・・なんかそういうのとは違うんだなぁ・・・うまく言えないけど。

トメ1
     「あんた、誰に支えられてんだよ?」
     「だんな・・というか、その“給料”ってやつ?経済的自立は重要よねぇ」 

ある時、「霊(ひ)止(と)」という言葉を目にしました。
人=霊止=霊・魂がとどまる肉体(どうも大本教の考え方らしい)、ということのようです。

「霊止って何じゃい?」と思ってググったら、「神言会」(人に内在する良心神を信じる?)という妙な新興宗教みたいなHPにぶち当たりました。
めんどくさくてろくに読んでないけど、大きな太字で書かれた一行、
想(そう)=走(そう)=人の想いは霊界を走る。

・・・ズルwww
霊界もマラソンブームかいw

トメ2
     こちらは、相変わらずマラソン、ではなく逃走ブーム去らずw

トメ3
     捕獲された後、必ず「大見得」切るのもブームらしいww

『神は妄想である』(リチャード・ドーキンス著)を読み終え、「神不在」(天国、地獄もない)感をいっそう確固たるものにした私にとっては、もうこれは笑うしかな・・・いや、信教の自由は保障されているので何も言うまい・・・。

ただね~、この本読んでちょっとムカついたのは、欧米人は一神教のみを宗教とみなすらしく、アジアに多い多神教(仏教やヒンズー教など)は原始宗教やアニミズムだと思っているってこと。(それって、見下してないか?)
ほんとにてめえらの価値観を絶対視(優越視)するのが好きだよねぇ、欧米の方々はw

ま・・・いまや日本の仏教が「宗教」として成り立っているのかどうかは、実際ビミョ~ではあるのですが・・・。
神社に初参りし、キリスト教式で結婚し、神社でも寺で教会でも手当たりしだいお参りし、死んだら(大抵)寺の世話になり・・・まぁこの状況を欧米人に「日本は仏教国です」と言っても理解してもらうのはまず無理だろうし、これはこれで「日本文化」ってことでよしとするのが一番妥当な線かも。
いっそ文化遺産登録でも申請すればいいのだ。超多神教。ただし信仰心伴わず、とかw

私もさんざん言っておきながら、「日本文化」の継承に貢献しておりますがww

話の脈絡が見えなくなりました・・・スイマセンw

くり
     「脈絡不明はいつもの事・・」
     自分のベッドで寝ず、私のジャージをひっぱてきてオオサンショウウオの
     上で寝る・・・

テーマ : 雑記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

疲れ果て、諦めてる私は「大人」ですw

毎年、10月くらいになると週休3日以上になる我が亭主。

全てアメリカンフットボール(NFL)を生中継で観るがための、よーするに、「自分のためだけの休暇」であり、たまに「どこか行きたい」と私が言っても「忙しくて休みが取れない」と言う・・・
びっくりだぜww 
こうれって、家庭崩壊の予兆・・・いや、とっくに崩壊しているのかも。

まあ私は4本足の家族たちとは円満なので、なんら問題はない。うむ。

が、年末年始の休暇明けの今日(1月6日)まで、いくら自分の誕生日(&フットボール中継あり)だからと言って休暇取るか、普通?
ただでさえ、長かった今年の休暇・・・来週も連休なのに・・・開いた口が塞がらん。私の健康が危うい。
今日だって、私が横で掃除機かけてても、平気でマッサージチェアの上で居眠りこいてる!!

怒怒怒怒怒∞

そろそろ我慢も限界の私の殺気を感じたのか・・・

最中1
     3日にこんなものを買って来よった。

まぁ以前から私が買いたいと言っていた物なんで、「賄賂」の役割は果たしていない気もするが・・・。
いつも「買うな」と言うものを必ず土産に買ってくる奴にしては、上出来といったところ(なんて低次元w)。

最中2
     蓋を開けると・・・饅頭の絵。

最中3
     お茶パックと最中6個。

最中4
     期待していた「したごころ」の中身は単なる説明書き。がっかりだぜw

しかし残念なことに、そして例年通り、年末を何とか超えたはいいが、年明け頃から私の胃袋は(暴飲暴食していないのに)悲鳴を上げ始め、体重・体脂肪率ともに下がる一方・・・とても最中なんか食べる気分じゃなくw
(で、さっき1個食べた。甘さ控えめで胃に優しかった♪)

数年前までは、いつも年末か年明けに必ず胃カメラやる羽目になっていたけど、ここ2,3年なんとか胃腸薬でしのいでいます。
アルコール消毒というショック療法も、年々効きが悪くなり・・・でも食欲ないので、ビールで食物を流し込むという悪循環。胃が痛い・・・

まぁいいか。

ローズ
     「それって、夫源病の典型的な症状では?」byチャラ男(ローズ)
     やっぱりそう思う? 

ラクタロウ   
     あら、あんたも脱皮? 「み・た・な~~~・・・」byラクタロウ

昨年末最後のブログにも書いたけど、私が最終的に至った境地「諦観」=「断捨離という概念を断捨離する」という、簡単に言えばあきらめの境地・・・これって、どうやら「大人」のことらしい。

小学館の『大辞泉』編集部が、「愛」「自由」など8つの言葉の語釈を募った結果がまとまった。
その中に「大人」ってのもあり、語釈には「諦めることになれた人」というのが。
(『大辞泉』デジタル版→http://kotoba.daijisen.jp/

思えば私もいろいろと諦めてきた・・・。
再就職、出産、体質改善(この辺までは普通)、イグアナ飼いたい、カメレオン飼いたい、フトアゴ飼いたい、ケヅメ飼いたい(この辺から狂い出す・・)・・・ww

そして「大人」の中には、「責任と言う服を着せられた子供」というのもあった。
去年、とうとう「自己責任と言うドレスをまとい」、ニューカレドニアジャイアントゲッコーのヘンケリー&グランテラをお迎え・・・子供のようにはしゃいでいる自分w

あぁなんて、お・と・なwww

金鈴
     大人には大人向けの花が似合う。
     同じ“アルギロテルマ・金鈴”なのに、違う色の花が咲いた!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

金が信念。

ではなく

謹賀新年。

くり1
     小原流の師範の妹がいけたお花。小原流は地味系?

明けましておめでとうございます。

大晦日に張り切って(出遅れて)買い出しに行ったものの、結局市販のおせちは食べたいものが皆無(しいて言えば伊達巻くらいか)で、3パック入りのレトルトご飯だけ買って帰りましたw
やはり今年も、我が家には正月の気配がまるでない・・・。

唯一正月気分を感じるのは、やはり浅間神社の初詣ですかね。
もう何年も、寸分たがわぬ、と言っても過言でない同じ光景・・・去年や一昨年のブログ記事を、そのまんまコピペしてもいいような気もしますが、新年早々それもアレなんでw
あ、そうそう、それに今年は

くり2
     くりのスカジャンを新調したし♪

私の実家に車を置いて、徒歩で神社へ。

日の丸
     やはり今年も町内でわが実家だけに日の丸が・・w

10時半前到着。今年はすごい空いてる。みんな海外か?

神社1
     しめ縄は2匹のヘビが絡まってる姿だそうで。
     ここのはアオダイショウくらいだが、ボールパイソンみたいなしめ縄もあるよね。

(100円以外の)小銭が3円しかなかったので、私の賽銭はそれだけ。

神社2
     「そのうちの1円は落としたくせに。だから2円!」そうとも言うw

絵馬
     何気にセクシィな馬の絵馬。悶えてるぞw

『神は妄想である』を読書中なので、おみくじは“自粛”し、いきなりここでの第一目的“お食い初め”に向かう。

神社3
     恒例、最初はパンチ焼き!まぁ緩めのお好み焼きってとこだ。
     写真撮る前に食っちまった。

今年気づいたこと・・・露店ののれんを新調している店が多い・・・これって、アベノミクス効果?

神社4
     初登場?コッペパンを揚げたやつ。これ、懐かしい味なの?

パンチ焼きの後は、だんなだけ神社特製お汁粉。私はパス。
この後、「あの儀式」があるのに、こんな甘いもの、食えるかよ~。

神社5
     「と、父ちゃん、一口・・・」 下戸のくり(アルコール臭大嫌い)は甘党?

で、恒例の儀式、今年もやります“リンゴ飴完食大会”。

神社6
     「いい年して・・・こんなの食べてるの、あんたたちだけだ」確かにw

ええ、やりますとも、体力気力咀嚼力が続く限り。(そしてリンゴ飴が絶滅しない限り)
長年の鍛錬のおかげか、今年は二人とも、完食までの所要時間がかなり短縮されたような・・・

くり3
     「ここからが私の出番!」

くり4
     前歯が数本抜けちゃったので、若干食べにくそうですが(笑)

でも、往復1時間ほど、よく歩き、よく走りました。


そんなこんなで、「何の目標も立てない」テキトーな1年が始まってしまいました。
本年も、生き物たち共々、よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP