プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ビブロンゲッコー 1匹(1号♀)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福、天)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
和金 3匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

中洲の私。

先日発表された、恒例の『ユーキャン新語・流行語大賞』のノミネート語50・・・
なんか愕然としましたよ~。

半分以上知らない・・・いつ、どこで流行っていたんだ?誰が言ったんだ?

テレビ、特にバラエティやお笑いは全く見ないし、連ドラも見ない、ベストセラーも読まないからか?
そういえば紅白歌合戦の出場歌手も、知らない人ばっかりだったww

若干、川の中洲に取り残された気分・・・w

くり
     「私と中州に何の関係が・・・」
     せっかく菊花展行ったのにUPできなかったからさぁ。 

ななつ星って、パズドラって、困り顔メイクって、ビッグダディって、マイナンバーって、引いたら負けって、激おこりぷんぷん丸って・・・何ですかー!?

SNEP、さとり世代、ご当地電力、こじらせ女子、バカッター、あまロス、ハダカの美奈子、フライングゲット、NSC、限定正社員、追い出し部屋・・・なんて初めて聞いたww

ダイオウイカってあったけど、流行ったのか?ダイオウグソクムシの間違いではないのか?

やはり、現代社会の中洲にたたずむ私・・・ww



さて、クレステッドゲッコーのトメ(♂)を迎えて1年が過ぎましたが、もう半年近く昼間お目にかかることが無くなりまして。

トメ1
     「おはよーございますw」
      こうして暗くなると、紙の下から湧いてくる・・・

ベビーの頃はいつも壁に張り付いていて、ハンドリングも喜んで?していたのに、半年くらい前から突然荒ぶるクレス=アラクレスと化してしまい、ハンドリングどころか、餌もピンセットから食べようとせずw
まぁ拒食されるよりはいいんだけど・・・でも夜こっそり盗み食いしてる姿といったら・・・なんという横着。
布団から顔出して、飯食ってる、なまぐさオヤジみたいじゃないか(泣)

トメ2
     キッチンペーパーから頭出してコオロギを食う・・

トメ3
     レパシーフードもこの通り・・・

ペーパーの下に潜らないように、土管を設置してみたけどめったに入らない。
でも、夜中に中で遊んでるのか、糞が転がってることはある。
・・・親の心、子知らずww

トメ4
     土管に入ってるところ、激写!そこで寝てよ~!

最近は、掃除の度の大脱走大捕り物帳の時間も短縮されましたが、それはトメちんの発情期が収束してきたからか、私の手際が良くなったのか・・・先日、うっかり尻尾を捕まえてしまい、「うわっ!切れるか!?」と青ざめましたが、自切せず、ほっw
もう完全に人をおちょくっているとしか思えん・・・。

心なしか、よそ様の愛らしさが売りのクレスと比べると、顔つきも悪魔チックです。

トメ5


余談・・・

秘密保護法案、衆院を強行突破。
例によって、反対派の連中が討議時間が足りないだの、民主主義に重大な禍根を残すだの騒いでるけど、無駄じゃ無駄じゃ。
何十時間討論したところで、政権トップがGOと言えばGO。
だって、民主主義に則って国民が選んだ政権の決定なんだから、解散総選挙でもしない限りそれが国の意志になるわけで。

こんな風に何事につけ決定がのろいから、外国からうんざりされるんだよな。
まだ論じきれていないという議員たち、40数時間も税金使って不毛な論議をしていたのかよ。
「いいか悪いかは別として」全てにおいて決定が遅すぎるのは、外交上もメリットが無く、バカにされそうで、一国民としてもうんざりするわ・・・。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

目は85%復活しましたが肩こり200%ですw

片眼コンタクトorかけても見えない眼鏡生活を2週間も続けていたせいか、両眼にコンタクトを入れたら、なんだか焦点が合わず・・・違和感いっぱいのとんがりねずみでございます。
完治じゃないけど、コンタクトOKと言われたのでやれやれ。
皆様、ご心配とお見舞いの言葉をありがとうございました。

黒目と白目の境目はポケット状になっているそうで、そこにたまった血がなかなか引かないんですよね~。
手帳見たら、私、5月には眼底出血やってるじゃんww

眼底出血だと、コンタクトは入れてもいいんだけど、不自由さがまた違う・・・眼底出血は、場所が悪いとレンズ入れたところで視野欠損するので、それはそれで厄介。
まぁこの時は、隅っこの方だったので問題なかったけど、10年以上前にやった時はど真んだったので、見てるところが見えず、難儀しました。
仕事もしていたので、あれはまいったなぁ・・・今も後遺症で、直線が歪んで見えたりw

40過ぎたら定期検診を、と言われていますが、近視が強い人は20代でもなりますからお気をつけて(とはいえ、どうしようもないのが実情w)

くよくよしててもしょーがないので、ブログの書き方忘れないうちに(呆けないうちに)ちょっと書いてみるかな・・と。

開花期を迎えたベランダの多肉植物たち。(お尻植物とも)
蕾が出てきたり、花が咲いたり、毎日ほっこり♪です。

根無しのまま、いきなり花芽を付けた“リトープス・トップレッド”・・・

トップレッド1
     見事に咲きました。

トップレッド2
     水栽培でも相変わらず根が出ない・・・

なので、一度根元を乾かして、また土に埋めてみました。

しかし、これって、究極の種の保存本能でしょうか。
アフリカの極貧国で、がりがりにやせて母乳も出ないお母さんが次々に子を産んだり、戦争へ行く前や一時帰国した兵士が、百発百中で子をなす(という噂)・・・子孫を残そうと必死になる、生物のギリギリの姿を見た思いです。(大袈裟か・・)

だって、ベランダで陽光を浴びのうのうと育っているトップレッドの片割れは、やっと花芽をつけたところですよ。
普通、環境がいい方が花も早く咲きそうな気がするんだけどね。

去年は不発に終わった“ラピダリア・魔玉”も

魔玉1
     10月25日。花芽確認はもうちょっと前。ここまでが長かった。

魔玉2
     11月1日。

魔玉3
     11月11日。あまり咲かないので、夜咲きかと思った。

魔玉4
     11月18日。開花~~~♪

魔玉5
     横から見るとこんな。1週間くらいは咲いたりつぼんだり。

いや~、しかし、花芽がついてから咲くまで1ヵ月・・・成長がゆっくりなのがこの手の多肉の特徴?

多肉も順調ですが、少食傾向でちょっと心配していたジュメさん(ラクタロウが大食いなのでw)の食欲もめきめき上がってきました♪
全然食べなかったコオロギも、練り餌に混ぜるとばくっと食べます。

ジュメ
     ツイッターで好評だった(?)「衣装ケースからネッシー」のジュメさん。
     口の周りについた餌を放置するのは女子としてどうかと・・・w

でも、体はジュメさんの10分の1もないガーゴイルゲッコーたちの食いっぷりは、見ていて気持ちがいいです。

しま
     日光浴が好きなしまさん。

やはり、クレスやガーゴイルのようにこまめにウンコするヒトたちの方が、大食漢だな~。

ちょっとだけ書くつもりが、どーも長ったらしくなってしもうた・・・ww

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

タガが外れたら、壊れましたww

先日、生まれて初めて“MIZUNO”のスニーカー・・つか、ランニングシューズ(私はランナーではありませんw 単なる「乱女=らんなー」・・)を買ったので、先週末の土曜におろしました。

シューズ
    ウォーキングには初心者向けランニングシューズがよいと
    教えてもらったからさ。

で、犬を相手にこんなことをしたもんで↓ (書いてるのは私ではないぞ)
http://photokuri.blog63.fc2.com/blog-date-20131109.html

・・・かどうかは定かでないですけど、日ごろの目の酷使のせいか、結膜下出血になってしまいました。
遺伝的に目が弱いので、20代で眼底出血やったり、大きいだけで質の悪いしょーもない目なのですよ。
メガネだと最強度で作っても、0.5くらいしか視力が出ないんです。

結膜下出血は放置しておいてもよいのですが、黒目の真横だったので、コンタクト入れると擦れて角膜炎になることがあるので(かつてそうなった)、しかたなく眼科へ行ったら、案の定「○○ちゃんにレンズ入れるなってのは生活できなくなるから、1日数時間にして、PCやスマホは控えめにね」と。
何分、私が幼稚園の頃から世話になってる先生で(笑)一体何歳なのか「企業秘密」だそうで、看護師さんも教えてくれません。(確実に75は超えてるはず)

そんなこんなで、出血が引くまでブログ更新は滞ります・・・なんて断ったところで、がっかりするほど読者はいないのでww

意気消沈のどんがりねずみなのでした・・・いっそうタガが外れそうなので、毎晩8時に布団にもぐってますw

反対に意気軒昂の?12歳のチワワの前腕の筋肉でもご覧ください。

くり

ちゃんと見えるって、つくづくありがたいことだと思います・・・あー退屈&頭痛ww
皆さまも、PCやスマホの使い過ぎによるドライアイや眼精疲労にご注意ください。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

大人のお・も・ちゃ♪

近年、コンビニにおまけ付きお菓子が目立つようになりました。
一度買ったことあるけど、「菓子」との表示はあるものの、体積として9割はおまけ=おもちゃ。

たまに見かけますねぇ・・・これらを真剣な眼差しでチョイスしている“いい大人”(オッサン多しw)

少子化で、玩具会社のターゲットは大人に移行しているということだけど、何年か前、1万円くらいする仮面ライダーの変身ベルトがバカ売れしたのには驚いたわw

変身ベルト
     仮面ライダー1号のベルト。
     正義の味方がなんでバッタの化身だったのか、いまだに不可解・・・

「超合金魂マジンガーZ」(税抜5800円)も10万個売れたとか。

マジンガーZやガンダムは男性向けだろうけど、来年6月に発売予定の「超合金ハローキティ」(税抜4400円)は女性がターゲット。

キティ
     売れるのか、こんなの・・・

ねぇなんでキティちゃんが超合金?なんでそれが大人女性向け?
30~40代になったキティラーは、超合金のキティを欲しがるのだろか・・・私には理解不能w

あ・・それとも、「あの頃は男の子だったけど、今は女の子」な人たちにウケるよう、超合金とキティが渾然一体となったとか・・・わからん。
純金のキティなら資産価値があるけど、それだと遊び心とノスタルジーに欠けるのだろうか。

な~んて、人のこととやかく言うのも気が引けるわ・・・。
だって、私が嫁入り道具の1つとして持参したのは、小学校1年の時に買ったゴム製の

やもり
     ヤモリと思われるモノw

年月を経ても劣化せず、今なおゴム人形感を維持しているスグレモノ♪
昔のおもちゃの方が質がいいのか、丈夫にできてる感じがしますね。

このゴムヤモリを見てつくづく思います・・・私は「ヤモラーになる運命だったのだ」と。

大人のおもちゃは“ナマ”であるべき。(といいつつ、ぬいぐるみとか山積ww)
そんな大人の女=私のナマおもちゃ♪
ツギオのジュメさんのマイブーム。

ジュメ1
     己に負荷をかけて1日を過ごす→寝相が悪いw
     (何分衣装ケースなので、横から撮るとぼやけるのが難点)

ジュメ2  
     上から見ると・・・

ジュメ4
     翌日も寸分たがわぬ無理な姿勢で過ごすw

ジュメ3
     マナケモノに憧れてるのでしょうか?
     なんだか首が疲れそうで、枕をしてあげたくなります。

早朝や夜は普通に真っ直ぐな状態で木に乗っているか、壁に張り付いてるけど、だんだんこんな状態に・・・w
ま、人間みたいに腰を痛めることはないと思いますが・・・変なヒトです。


もう1つのおもちゃは、多肉植物たち。

10月に植え替えた時、分頭にしっぱいして根無しになっちゃったリトープスのトップレッド・・・

トップレッド1
     根のあるのと無いのとで、こんなに差が~!

同様に根が無くなった曲玉は、あっという間に再生したけど、これはダメだと思い、水栽培にしてみました。

トップレッド2
     こんな哀れな姿・・・

それが翌朝見ると

トップレッド3
     え!?つぼみ!?

外の元気な方は、まだ背ばかり伸びて花芽は見えないのに・・・不思議だ。

トップレッド4
     2日後の今日はもうこんなにつぼみが膨らみました。
     でも根っこはないw

う~~~む、謎多き大人のナマおもちゃたち・・・だから止められない♪



テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

亭主娯楽渡米でタガが外れましたw

先日「呑気症」と言う言葉を目にしました。
私はこれを「のんき症」と読んでしまいましたが、「どんき症」が正しいそうで。

一般に「呑気」と言えば、お気楽とかのんびりと言ったイメージだけど、「呑気症」ってのは立派な病気w

楽天的すぎる病ではなく、腹が張り、おならやげっぷが沢山出るという、ちょっと困ったチャンな病。
患者のほとんどに、葉をぐっと噛みしめる癖があり(ストレスが主原因)、噛みしめた時に一緒に空気も飲み込んで、胃腸に過剰な空気がたまるため、おならやげっぷがたくさん出るらしい。

くり
     「うちにもいるよね、1名」 かなり重症だな、あれは。
     でもあれはストレスじゃなくて、パフパフ言いながら飯食うからだ。

我が家の患者のおなら・・そんな可愛いもんじゃない、「屁」だ!・・・は「ぶっ」と言う単発音ではなく、「ぶい~~~んぶお~~~ん・・」ってな感じのホルンでも調音してるみたいな・・・あんた、どんだけ空気呑み込んでるんだ?無駄の多い奴だ・・・w
くりがびっくりして吠えることもしばしばw

が、今年もまた、その呑気症男は、NFL(アメリカンフットボール)観戦に渡米しくさった!!

もう何回目か・・・最初のうちは申し訳なさを装い、「行かせてください」的態度だったのに、今じゃもう「行くのが当然」的態度。
ムカつくのは、「いつからいつまで、誰それと行きます」さえ口で言わず、当日の朝、起きると、私の机の上に日程表がぺらっと乗ってるだけ!
そして毎回「絶対買ってくるな」と言うモノを買ってくる・・・これがいっそう私の神経を逆撫でする。

悔しいから、もう1匹ジャイアントゲッコーを・・・買えるはずもなく

フリスク
     フリスク1ケース大人買いww 自分が哀しい・・・

ただこの5日間は、呑気症男のいびきに悩まされずに、気持ちよく朝まで爆睡したい。
・・・が、きっとこんな時に限って、くりが夜中にウンコしたりするんだよなぁ・・・(シーツをがりがり引っ掻くので嫌でも目が覚める)


こういう一人の時間が沢山ある時に、じっくりと「自分探し」をしてみるのもいいのでは・・・な~んて今じゃもうぜ~~んぜん思わないもんね♪
結婚前は、学校、バイト、サーフィン、バンド、夜遊び、編み物、語学の勉強等々忙しすぎて、自分の生き方、社会とのかかわりなんて考える暇も気もなかった。

が、結婚後いきなりの病気と失職・・・その後は再就職もちょっと厳しい肉体状況だったので、無職のまま今に至り、亭主の稼ぎにすがって生きるというきわめて不本意な日々=「私って何?」と自問する日々。
ささやかな社会貢献?は、編み物ボランティアだけ。

B.B
     サナダムシTシャツを登るB.B.。サナダムシは実物大らしい。

あるエライ先生が言ってた。
「個(人)は社会の中における個であり、単独の個というものは存在しない。自分という個は同じ人間社会に属する他人という個とのつながりがあることは、濃淡の差はあれ否定できない。
従って、自分は社会の中でどう生きたいのか、社会に対してどう関わりたいのかという課題を、自分に投げかけるべきである。
そういう考えに立って、社会に役立ちながら自分を生かす道は何なのかを探すことが、自分探しの旅立ちの第一歩となる。」

正論でしょう。
しかし、私はもうどうでもよくなった。

ジュメ
     ジュメさんと出会った日から、すべてがキレた変わった。
     「ちゅー♪」ほんとにされた。

おばちゃん
     このおばちゃんとヤモリを見たら、「ブチッ」とどこかで音がした。
     (DANTさん提供画像)

そんなこと考えてる間に健康寿命は尽きてしまう。
「人間は考える葦である」・・なんて言ってると、枯れてしまう。

他人様に迷惑をかけず、テキトーに楽しく生きる。自分なんか探さなくてもここにいる。
社会から私が1個抜け落ちたところで何も変わらないのだ。

バンダナ
     体調不良で行けなかったKISSライヴのお土産。
     Oh,yeah!

あとは野となれ山となれだっ!!ヤッホー♪
 ↑
タガが外れた・・・w

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP