プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

これで夏は終わりますか?

台風一過と共に突然訪れた秋、って感じ。
エアコンなしで過ごせるようになったのはありがたいけど、窓開けてるとざらざらした砂や排ガスの粉塵みたいなのが舞い込んできて、爽やかじゃない・・どころか、くしゃみが止まらなくなる。
おまけに近所の焼肉屋のにおいがプンプン・・・洗濯物が焼肉風味になってしまうのもムカつく!

・・・便利ではあるけど、生きにくい世の中になりましたww

史上最強の夏バテで、波状攻撃のごとく襲ってくる夜中の吐き気と闘いつつ、天気もいいので三保の松原へ散歩。

三保1
     神の道は夏でも日陰で涼しい♪ランチ(作るのはコンビニw)スポットはここ。

思えば、三保が富士山の世界遺産登録におまけで加えてもらってから、ここに来るのは初めて。
着いたのは10時半回った頃だったけど、その頃はまだ駐車場にも空きがあり、観光バスも1台のみ。

飽きっぽい日本人はこんなもんじゃろw・・と思っていたら、11時回った頃から、どっと人が押し寄せてきた。

三保2
     伊豆半島の先端までバッチリ見えますね。

松林の散策路を1周して戻った11時半頃には、駐車場もいっぱいでバスも3,4台に。
ぞろぞろ押し寄せてくる人々は、なぜかみんな関西弁(中国語でないのは幸いw)。
関西の人に人気なのか、富士山関係は? オバチャン、いくら海だからって、できればもう少し小さい声で・・・w

三保3
     「世界マーキングスポットに認定してほしい・・」

三保4
     「ここらもなかなかいい感じ♪」
     流木には余計な塩分も含まれているのでお気を付けくださいw

台風の後で、いい流木がいっぱい落ちていた。(最近海行くと、探すのはこればっか)

・・・が、我が家の風呂には1週間前から

風呂
     塩抜き中w

だんなが先週御前崎の海で拾ってきた。(ハチュ飼育に協力的なんだかご機嫌取りなんだか・・・)
こんなにいっぱい誰が使うのだ!?
あぁそうか、これにみあった個体数にしてもいい、と解釈していいのだな??おしっ!!

で、コルク棒嫌いな我が家の“ぼん”は、

ラクタロウ
     ホムセンで248円で買った杭用の木ならOKらしい・・・

2,480円+送料1,700円もだして買ったコルク棒はお蔵入り(泣)
しょうがないから「お仕置き棒」としてで使うか・・・とりあえず、お仕置きされるのは・・・


話は変わりますが、先日24日(振替休日)、我が家は、っつかわが町内は大騒ぎでした。

半年に1度、床下換気扇(元田地&3方を家に囲まれてるため通期が悪く、建てた年に畳全面に青カビが生え、やむなく設置)の点検に来るお兄ちゃん、いつもは20分くらいで出てくるのに、床下に入ったまま1時間たっても出てこないし、物音一つしない。
どうかしたかと思い、呼びかけたり床を叩いたりしても反応なし。

今回はたまたまいつもの人じゃなくて、新人の子だったので、ちょっと心配になり会社へ電話し、救急にも通報した。

くり
     「父ちゃんは前から、一度俺が入ってみるとか言いながら、
      肝心な時に腰が引けてます。死んでも入らないと思います。」

幸い消防署が近いので、すぐに救急車が来てくれたんだけど、おりしも休日の昼過ぎ、近所の衆がみんな顔をだし、「奥さんどうかした!?」(だんなが外にいたので)
・・・皆さん、ご期待にそえず申し訳ありません。私は元気w

救急隊の人が呼んでもやはり無反応なので、ついに陸猿・・じゃなくレスキュー隊まで登場!
そりゃもう、てんやわんやww

レスキューの小隊長が床下をのぞいたら、「あ、コードが動いた!」と。大声で声をかけると、かすかな声が。
い・・生きてた・・・あーーーよかったw
彼岸に我が家から他人の死体が運び出されるなんて笑えない・・・。

何とか自力で出てきた22歳の新人君は、電源コードが足に絡まり身動きが取れず、その間20分ほど気絶していたらしい。軽い熱中症か?
(デジカメがつけっぱなしだったので、それが判明)

レスキューの人たちは、「誰も気づかず手遅れになることもあるので、早く気づいて呼んでくれてよかったです。何事もなく済むのが僕らにとっても一番いいことですから」と、声はデカいが、ドラマさながらの妙に爽やかな笑顔と台詞を残して帰っていったのでした・・・。
あー、かっこえがったー♪

私が死んだふりすればよかったか・・などと、あとから「しまった!」と思ったりw

そして九死に一生を得た新人君は、結果説明は後日と言うことにして、とりあえず床下で撮った1枚の写真を見せてくれました。
そこに映っていたのは一匹の“カマドウマ”ww

カマドウマ
     せっかくだから捕獲してきてほしかったような…
     今度来る人には、潜る前に虫かご渡しておくか。




テーマ : 今日ではない出来事 - ジャンル : 日記

日本仏教の先祖供養は懐にやさしくありませんw

彼岸だというのに、彼岸花は入りの日にようやく蕾を付け始めたくらいで、お盆も過ぎてずいぶん経つのに、蓮の葉はわさわさ茂ってる・・・でも、桜の葉だけは散り始めてるところも。
なんか季節感めちゃくちゃって感じ。今朝なんか、ミンミンゼミの声聞いたわw

昔は、墓参用の彼岸花も道端で摘んで間に合ったのに、今じゃ全然咲いてないと、父がぼやいてました。

そういえば、彼岸花って、曼珠沙華とか幽霊花とも言いますが、「ハミズハナミズ」とも言うのだそうで・・・初めて聞いたわ、どこの地方よ?
「葉水鼻水」・・はありえない。でも「葉見ず花見ず」だとしたら、葉は見ないけど花は見るわけで、それも変・・・どういう意味?

ラクタロウ1
     コルクの布団をかけて寝るヒト。「木のぬくもりです♪」

ラクタロウ2
     朝起きる?と、こうやって貼りついてる。

彼岸だの盆だのが近づくと、新聞や折り込みチラシに、やたらと仏壇・墓石関係の広告が増えるんですよね~。
静岡は仏壇生産が盛んらしいので、よけい気合が入るのかも。

でも掲載されてる品々は随分変わったんじゃないかと。
LEDの消えない(火も付かないけど)蝋燭や、火のつく蝋燭だってアロマキャンドルと区別が付かないし、花もアートフラワーなどの造花、線香すら白檀は過去のもので、今はラベンダーにローズ、果てはオーシャンブリーズw
しかも、「煙が少ない」ってのが売り。
こんなの、チベットとかの人が見たら、腰抜かしそうだよな(笑)罰当たりだって怒られるかもw

今のところ変わらないのは、おりんと線香立てくらいか?
いや、きっとそのうち、妙な形や音の出るおりんが現れるかも・・・お花の形で、叩くと音楽や鳥のさえずりが流れるとか。

くり1
     食べ物のためなら2本足で立つことくらい朝飯前。
     次は逆立ちだな。背中でぐるぐる回る(ブレイクダンス)でもいいぞ。

くり2
     さわやかな秋の空・・と夏の気温w
     気温差に順応できず、夜は死に体で夜中に吐き気でのた打ち回ったw

つかさー・・・なんで仏壇用品ってこんなに沢山あるんかい?
キリスト教なら、聖書に十字架、贅沢なところでキリストやマリア像でもあればOKでしょ。
そこいくと、仏壇の中には、位牌、小仏像、おりん(+座布団、台座、叩く棒)、蝋燭立て、花瓶、線香立て、あと念珠も要るか・・・しかも仏壇自体が高価で場所を取る!

もーさー、こういう先祖供養とか、人を偲ぶって気持ちの問題なんだからさぁ(文化でもあるんだろうが)、PC開いたら仏壇画面が表示されるとか、スマホに仏壇アプリがあるとか、曼荼羅みたいな一幅の絵にまとめるとか・・・そういう選択肢は作ってもらえないんだろうか。
アプリなんか、いつでも大事な?ご先祖様と一緒に行動できて、実に結構なことだと思うのだが・・・。

トメ1
     荒ぶるクレス=アラクレス、トメのやんちゃに歯止めがかからない。
     捕獲され、次なる隙を狙う眼光が鋭い・・・

トメ2
     「おい、出せや!」・・・悪魔に見えるぞw

・・・バチあたりませんよーに。南無南無南無南無南無・・・

抜け殻
     偶然見つけたトメの尻尾の抜け殻。
     なんかのご利益ある?脱獄祈願、暴走志願・・・

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

「バカバカしい」にも“質”の違いがあります。

静岡県で今起きてる、実にアホらしい揉め事・・・全国ニュースにもなってるくらいだから、ご存知の方もおられるかと思いますが。

「学力テストの成績(学校単位)が悪かった小学校の校長名(学校名ではない)を公表するか否か」

扇風機
     扇風機の凄まじい裏事情・・・こんなハウスダストの海の中で
     呼吸してたのかと思うと、いきなり呼吸不全に陥りそうだ(自分の怠慢だろ!)     

前回のテストで、静岡県が最下位だったことにオカンムリの川勝県知事(元・大学の学長だしな・・)ぶち上げたこの事案で、県教委とガチンコ対決になってる。

知事の言い分は、学校(生徒)の成績が悪いのはひとえに教師の責任、ひいてはその長たる校長の責任だから、校名ではなく校長名を公表し、気を引きしめて改善してもらう必要がある、とのこと。
・・・それって、見せしめっぽくない?
それに校長名がわかれば、校名だっておのずと知れるもの・・・どっちだって同じだ。

一方、教育委員会の言い分は、そんなことしたら生徒が動揺したり、やる気を失う。公表することより、全国最低である県の義務教育予算を引き上げ、教員養成に充てるべきだ、と。

予算最低=学力最低・・・この等式は成り立つのか?

ラクタロウ1
     先日購入したコルク原木をラクタロウ君にプレゼント♪
     どうだい?自然の手触りは格別だろう♪

この件には、保護者や道行く人々の意見も賛否両論。
ちなみに私は反対。
つか、規模(生徒数や教員数、立地など)が違えば同然割り当て予算も違うだろうし、そんな学校同士を比較するのは不公平、どうせやるなら、1位から最下位まで全部校名を公表すりゃあいいじゃん。
公表して子供たちがえらく落ち込むとか、教師の士気が鈍るとか、考え過ぎじゃないの?
そんなんで落ち込む子はどうせ社会に出ても落ちこぼれます!士気が鈍るような教師は、教員には向いてないでしょ。

県のメンツを守りたい知事VS教員のメンツを守りたい県教委、単なるこの図式にしか思えませんが・・・あー、ばかばかしいw


同じバカバカしいでも、こっちは卓越した独創性と観察眼の賜物かと。

先日、新見正則帝京大准教授が栄えある“イグ・ノーベル賞(医学賞)”を受賞されました。

心臓移植したマウスに、ベルディのオペラ『椿姫』を聴かせると、聴かせない場合より3倍以上長生きしたというユニークな実験結果と着想が評価されたとか。

ラクタロウ2
     「どれどれ・・・登ってみるかな。」

ラクタロウ3
     「え~~~、なんだかざらざらする~~!気持ち悪いー!」
     んな馬鹿な!いくらCBだからって、ガラスやプラスチックの方がいいっての!?

オクスフォード大に留学中(1990年代)、無数のマウスに移植実験を行い、術後のマウスを実験室のどこに置くかで、生存日数に違いが出ることに気づき、音楽を始め、地下鉄や工事現場の騒音等々いろいろ聴かせた結果、オペラを聴かせたマウスが一番拒絶反応を抑える細胞が増えた。
人間でも同様かはわからないが、脳にポジティブな刺激が延命にかかわっている可能性はある、と見ている。

新見氏が言うには、臨床医は、生きなきゃいけないと頑張る人は長く生き、自暴自棄になり諦める人は早く死ぬという印象を持っているんですと。
「病は気から」ってのは嘘ではないらしい。

ラクタロウ4
     「あのプラスチックパイプが懐かしいなぁ・・・」
     親の心子知らず・・・泣。

私は・・・ヤバそうだ。
特に今頃から翌年早春まで、大嫌いな某スポーツ(私は選手交代が多いスポーツは嫌いです!血反吐履いても最後まで戦い抜け!)中継が朝昼夜お構いなく大音量で流れ(イヤホンしてても、観てる亭主の絶叫が聞こえるから同じw)、その間に煎餅ぼりぼり音(&においぷんぷん)、おならの爆音&爆臭、貧乏ゆすりによる家鳴りに囲まれてすごさねばならないわけで・・・せめて亭主がいない間に『椿姫』でも聴いて、延命措置を図ろうか・・・・いや、やはり私にはヘビメタの方がいいか?

セサミン1
     お試しキャンペーンで当たったこれでも試して消耗を防ごう。
     
セサミン2
     恐ろしい構図だ・・・ほんとに自律神経に効くのか?
     いやいや、信じる者は救われる・・否、足をすくわれる?


テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

喜ぶべきか、憂えるべきか、それが問題だ。

これって、もはや憂国ニュースなのでは・・・

「100歳以上の人口 50年前の355倍に」

13日に発表された全国の100歳以上の人数は、男性6,791人、女性47,606人、計54,397人(昨年比+3,021人)。
子供の頃は100歳の人なんて、仙人みたいに思えたけど、今は80歳じゃ平均寿命にも届いてない・・・ある種の戦慄を覚えるw

ラクタロウ1
     楽多漏(ラクタロウ)君の趣味は“のぞき”ですw

ラクタロウ2
     「毎晩のぞいてんじゃねぇよ!変態っ!」byチャラ男(=ローズ)
     「ぐふふふふ・・・いつか食ってやるw」byラクタロウ

これらの人々が、介助は必要でも「人間として機能している(人工呼吸器とかにつながれて、意識不明じゃない)」わけではないと思うが・・・こうなるともう、医療費負担の問題、医者不足、介護者不足、介護施設不足等々、悠長に構えて策を練ってる場合じゃないよね。

以前も書いたけど、日本って「長生きさせること=死なせないこと」こそ医者の腕の見せ所みたいな風潮があるような・・・「天寿」だの「寿命」だの「大往生」だのと言う言葉が好きなくせに、無理矢理引き伸ばされた、全然「寿」じゃない生を生きてる人だっている。

私の母方の祖父は、ボケもせず、103歳まで大して医者の世話になることもなく、まさに大往生=老衰、自然死でこの世を去ったので、葬式なんかおめでたい雰囲気すら漂いまして、戒名には「鶴」の字まで入れていただきました。
こういう終わり方ができるのは、この5万数千人のうちの何%くらいなのか・・・。

4人に1人が65歳以上になったというのも驚愕の事実・・・どうなる、日本w

ラクタロウ3
     毎日のぞくラクタロウ君。
     でもケースを移動したので、今のぞいても見えるのはくりのトイレw

折り紙
     仕方ないから折り紙で遊ぶw 毎日やってる。

ンなこと言ってて、静岡県内の100歳以上者1,528人の名前一覧が新聞に出ていたので、じっくりチェック。

うめさん 8人
しまさん 4人
とめさん 5人

うめ
     一昨年18歳で他界したうめさん 

しま
     先日新入りしたしまさん

とめ
     猿飛クレスのとめさん

我が家には、めでたい?名前のヒトが多かったww


さて、全然話は変わりますが。

昨日、ツイッターである方が面白いことをつぶやいてました。
「ミノマイシーーーンッ #薬の名前を叫ぶと必殺技みたいだよね」

で、叫んでみた。

ガスターテーーーーンッ!
パンシローーーーンッ!
ゲンタマイシーーーンッ!
ファモスタジーーーンッ!
バッファリーーーーンッ!


・・・ホントだわww
今度はこれに見合う技を考えてみようかね・・・

くり
     「バカ・・・・」 新聞の上に寝たがる犬。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

ワタクシ、軟弱ですが純粋培養ではありませんw

「涙は心の汗
 流した分だけ強くなる」


・・・誰の言葉でしたっけね?

うつ病のことを、よく「心の風邪」って言うけど、風邪は万病の元だし、こじらせれば命取りになるので甘く見てはいけません。

ラクタロウ1
     甘く見ていたら、ラクタロウに噛まれました。大流血(涙)
     「へへへ♪」 「おか~さん、僕が守ってあげます!」byチャラ男(=ローズ)

で、涙は「心の汗」なの?
私、心身共に汗かけない体質なんですよ。
なのでこの夏は何度熱中症になりかけたことか・・・最長不倒の夏バテ記録です。

おまけに「お涙ちょうだい」的感動大作の映画や本でも葬式でも、全く泣けない。
その代り、ちょーくだらないナンセンスなシーンやジョークには、腹筋肉離れしそうなほど号泣できる。
でも私の心を発汗させるほどのアホらしさ炸裂モノはそうそうない=めったに涙が出ない(ドライアイだしw)・・・こんな私は、かなりの軟弱者ということになるのでしょうか。
悔し涙が出そうなときは・・・(己への)怒りの炎に変換され、事態打開に猪突猛進。やっぱり泣けない。

でも29℃なのに暑くて泣きそうな今日ww→軟弱者

リンダ
     しまさんにコオロギを食わせるには、1匹5分かかりますw
     ずーっとペロペロペロペロ・・・でもよいウンコなので許します。

しま
     ただ・・“樹上しま”は“床上しま”に改名を検討中w

話は変わりますが、先日来よくわからん論点で物議をかもしている『はだしのゲン』。

『はだしのゲン』=原始時代に恐竜と共に生きた少年、と甚だしい勘違いをしていたのは私だけでしょうか。こめんなさいww

でも、今まで何の問題にもならず、子供たちに原爆を語り継ぐ漫画として「良いもの」と扱われてきたはずなのに、なんで今頃ダメ出し?

理由を聞いて呆れるわ。
この本の残虐描写(女性を乱暴するシーンもあるとか)が、発達段階にある子供に与える影響が懸念されるから、ですと。
『はだしのゲン』はトラウマ漫画と言う人もいるとか。

精神科医の斉藤環氏が言ってる。
トラウマとは基本的に個人の実体験から生じるもので、漫画から受けたショックをトラウマと呼ぶのは医学的にも疑問、だと。

『はだしのゲン』には確かに残酷な描写が多く、登場する子供たちも純粋無垢な存在ではない。
つまり教科書的な本ではない。

はだしのゲン
     『巨人の星』的・・w

斉藤氏は言う。
今日の騒ぎで思うのは、日本の教育システムは「予防」に比重を置きがちだが、むしろ「修復」を重視すべきではないか。

親も学校も、とにかく“無菌状態”を作ろうと躍起。
だが実社会には、過酷な競争があり、いじめ、パワハラなどがあることは事実。
恐いもの、嫌いなもののない状態を作ってやるより、問題が起きた時それをどう修復するかに心を砕いた方がいい。
仮に、漫画の一場面で一時的にショックを受けても、大人がきちんと補足説明してやれば緩和できることだ。

・・・全く同感。
純粋培養された子供の行く末は、社会からの脱落、それしかないような。

ビブ
     夜行性地上棲から昼行性壁チョロ系に宗旨替えしたビブ。
     一番昼間元気がいいヒト。変われば変わるもんだ。

近年の日本って、一体どこへ向かっているのか・・・将来を担う子供たちを、どっちへ向かせたいのか、わからん。
はだしのゲンはNGで、バイオハザード他殺戮系ゲームはOK(つか容認)。いくらキャラがかわいくたって、殺し合いしてることは変わらないのに。

ほんとはごく一部の人間の声なのに、ネットの普及で、かつては分散していた少数の極論がつながり、やがては声の大きい少数派の意見が一定の圧力となることも。ヘイトスピーチなんか、その典型?
『はだしのゲン』騒動も,そんなことじゃないかと思うのですが・・・。

あ・・・偉そうなこと言う前に、自分がそれを読むのが先ですね、ハイ・・・すいませんww

コルク1
      買ったどーーーーー!! 私の腕より太い80㎝のコルク棒。
      これでラクタロウ君のご機嫌をとって、噛まないようにしてもらわないとw

コルク2
      着生植物付き。ウメノキゴケ・・じゃないか。
      コルクってポルトガル産が多いなんて知らなかった。









テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

懲りない熱中症女とチョウセンスズガエルの謎。

土曜日は、天気予報で曇りだと言っていた県東部へ出かけたのに、カンカン照り・・・つまんないところで「晴れ女力」を発揮し、しかも3週連続で熱中症気味(ただでさえ自律神経失調症で投薬中・・・発汗がうまくいかず、体が熱を持ってしまう)で、夜はダウンw

夏はどうしても平日のくりの散歩量が減り、餌を減らしても例年大増量になるため、週末は(私が)意地になって沢山歩ける公園めぐりをすることになるわけです。
この日は木陰が多い富士市の岩本山公園へ。

くり1
     暑くても全然お構いなしなヒトw 老人力おそるべし(12歳)

くり2
     「父ちゃん、飯だ~~!!」暑くても食欲不振などありえない。

平地に比べればかなり涼しいけど、思わぬ試練が。
下草スペースはイネ科雑草の群生地と化し、今や花盛り。
おかげさまで、イネ科花粉症の私とくりは、帰宅後目が真っ赤ww
くりの目薬さすのに一戦交える羽目に。点眼時にはワニガメ化するチワワ・・・恐。

シデムシ
     お散歩中のシデムシのお子様に3匹会いました。

バッタ
     大軍団を形成していたこのバッタはどなた?

市街地の中に湧水公園がいくつもあることを知ったので、その1つに寄ってみました。
公園ってほど大げさなものではないけど、富士山のきれいな湧き水が流れていたり湧いていたり、街中の渓流って風情。

くり3
     「水が冷たすぎ~!」その落水でみそぎでもしてきなさい。

くり4
     泥だらけの足洗い中w

この時、私は歩くのもやっとで・・・「自重」とか「身の程」とかいう言葉の意味をもっと学びたいと思います・・・。


話は変わりますが。

今年3月末に初産卵をしたチョウセンスズガエル。
1回に30~40個ほど産むんだけど、なんと約2週間おきに8回も産みました~!!

メスの腹が全然大きくならないので、包接してても孕んでいるとは気づかず、卵を見つけた時はびっくり。
卵塊ではなく、藻や石、プラスチックの台などあちこちに数個ずつ産みつけてありまして、最初はフンかと思ったw

このスズガエル、安い割には売っておらず、飼ってる人も少なく、飼育情報が極めて乏しいので、試行錯誤。
現在、ウキガエル♀1匹、ヒメツメガエル夫妻と同居中。トラブルもなく、いい感じです。

こんなに産まれちゃった卵、どうしようかと思っていたところ、欲しいと言ってくださる方が3名いらっさり、お譲りしました。
残りは自分で食べてもらったり、観賞魚店に里子に。

スズガエル1
     実は彼らは「再挑戦」スズガエル。
     最初に買ったのは、茶色に黄腹の2匹。5㎜の隙間から脱走されたw

それが何とも不思議なことが。
うちの親カエルはどちらも緑の背に赤い腹。

スズガエル2
     茶色の背に赤腹タイプもいます。

スズガエル3
     脱走した黄腹の子も、茶色に緑がちょっと混じってる。

当然同じような緑で赤腹の子が生まれてくると思いきや、九州へ行った子は茶色で腹が黄色いらしい・・・。
先日写真を送ってくれた立川方面へ行った9匹は、腹は黄色で、背は茶色と緑、両方いると。
そして東京23区の子らは、茶色の背に腹は白黒だと・・・どーゆーこと??

隔世遺伝とか交雑で、背は茶色と緑、腹は黄色と赤がいろいろ混ざって出る可能性はあると思いますが・・・

スズガエル5
     1回目の包接の際、オスもメスも同じように明るい緑だったのに・・・

スズガエル6
     2回目の包接時は、オスが深緑色に変色。
     婚姻色かと思ってたけど、今もこのまま。茶色の遺伝子持ってる?

腹が白黒・・・その可能性はこれしか考えられない・・・。
同じ水槽にいる腹が白いヒトは・・・アジアウキガエルの♀。

スズガエル7
     不義の子か・・・??

謎です・・・

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

逝くヒト、来るヒト・・・

あれよあれよと言う間に9月w

日本は3ヶ月ずつ4期に分かれて四季を構成していると思っていたけど、近年は1年の5ヵ月位は夏モードって感じで、ばててる期間がどんどん長くなります・・・え?年取ってきたからだと?・・・www

昨日の埼玉や千葉で起きた、日本にしては大きな竜巻も、温暖化の影響なんでしょうねぇ。
これって、火力発電が増えたことも一因なのでは・・・。

いつ起きるか、起きないかもわからない原発事故に怯えて過ごすか、毎年必ず起きて多大な被害をもたらすスーパー台風や集中豪雨、竜巻に耐えるか・・・ビミョーですね。
竜巻や集中豪雨は同じような場所で起きやすいし、毎年屋根ふき替えたり畳替えするのは、金銭的にも体力的にも精神的にもたまったもんじゃないのでは・・・。


さて。
駆け込み需要(特に需要はなかったのだが・・)でお迎えしたガーゴイルゲッコーの“しま”さん、ずっと放置活コオロギで生きてきたお方なので、冷凍コオロギや人工餌を食べてくれるか心配でしたが、人工餌はお気に召した様子。
ただ、冷凍コオロギの方は・・・ふりかけたカルシウム粉をペロペロペロペロ・・・ひたすらコオロギの尻を舐め続け、ピンセット持ってる私の手はプルプルプルプル・・・。
ま、何とか食べてくれたものの、2度目の今日も再び尻をペロペロペロペロ・・・「あんた、尻フェチか!?」と言いたくなりますw

しま1
     動くの速いくせに、お食事は超スローなのね…

実はしまさんには秘密があるのです。

なにしろ「けじめ」で、大阪から静岡くんだりまでやって来なすったお方、それなりの「みそぎ」をされたようで・・・

しま2
     右手薬指を詰めていらっさいますw

第2の・・あ、輸入国から数えたら第3のヤモ生を、我が家で穏やかに過ごしていただきたい。


こっちの大きなラコダクのヒト、ラクタロウ(楽多漏)君の方は順調にそだち

ラクタロウ
     めでたく25㎝超え♪(箱が24.5㎝) ヘンケリってどれくらいが限度?

新しいヒトを迎えるのは、本当にうれしく楽しいものです。

が・・・まさかその数日後、9月1日にこんな事態が起こるとは・・・

2008年正月に迎えたベルツノガエルのべるぴー(♀)が☆になりました。

べるぴー1
     ここ2年で突然急成長し、230g超えたのに・・・

8月初めに砂肝を食べてから、なんだか膨らみ始め・・ツノガエルは消化の時ガスを生じるらしく、そういう風になることがままあるので、またか、くらいにしか思っていなかったのですが、今回は全然収まる気配がなくむしろ、どんどん膨らんでいく感じで。
2月に逝った赤ベルの牡丹と全く同じ症状。
多分、腸閉塞かと・・・いつもはこまめに出すべるぴーなのに、この2ヵ月便秘してたんだよね・・・。

べるぴー2
     こんなにちびっこで、10gもなかった。

便秘解消にと、ここ2週間くらい毎日水浴させており、その日の朝も水浴させ、べるぴーも泳ぐような恰好をしてました。
その後10時ころ、ふと見たらなんか変・・・口を半開きにして、固まっていました。

べるぴー3
     この写真は市の広報紙に掲載されたんだよね・・・かわいかった。

べるぴー4 
     可愛いんだけど、おっそろしく貪欲で凶暴でもありましてw

べるぴー5
     メスだから鳴かないのに、存在感は一番大きかった。

ツノガエルは、とうとうもんちゃん1匹になっちゃったよ・・・

ベビーの頃から拒食&便秘傾向が強く、今でも相変わらず。ウンコは年に数回(笑)
そんなもんちゃんが、いちばん長生きしてくれるとは・・・わからんなぁ・・。
 
もんちゃん
     「非常時仕様に生まれついているのです。無駄な食事、排泄はしないのです」
     それも程々にお願いしますよ。





テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP