プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

『極(楽)道の妻たち』 完結編(予定)

9月1日からついに爬虫類の通販が禁止となります。

でも両生類はいいらしい・・・どういうこっちゃ??
カエルやカメはよくて、トカゲやヤモリはダメって・・・理解不能w

しかも、一度店に行って、現物を見て店員から説明を聞き(店員より詳しい人も多いのに・・)、今持ち合わせがないとか持って帰れないとかいう理由で一旦帰宅後、後日宅配してもらうのはOKだという。
まるでわからん・・・。
ネットで写真見て、メールなり電話なりで説明を受けて送ってもらうのと、何が違うのか?

外来種が野に放たれるのを危惧しているなら、最も禁じるべきは、通販でもホムセンでも300円くらいで買えるミドリガメ=ミシシッピーアカミミガメじゃないのか?
子供が300円で買ってきて、あれよあれよと言う間に電話帳サイズに育ち、持て余して池や堀に放たれる数がダントツ多いのはこれじゃないかと思うのだが。
誰がハチュ通販禁止を言い出したのか知らないけど、その人、きっと爬虫類と両生類の区別がつかないんじゃないかと思うわww


ま、こうしてホイホイネットで買えなくなった(静岡にはこの手のショップがろくにない)のは、私にとって幸いなのかも。
何度「これでおしまい」と言っては、増やしてきたことか・・・武士じゃないから二言も三言もあるのは仕方ないww



で。
これを機に、きっちりケジメつけさせていただきます。

8月28日到着、30日公開。
『極(楽)道の妻たち

ガーゴイル1
     大阪からの客人、ガーゴイルゲッコー。

主演・岩下志麻 樹上 縞

ストライプ柄なので名前は「しま」。
2月に迎えたリンダより、やや小さめでスピード系。足が速い!

なぜガーゴイルか、と言えば、単なる衝動買い・・・だけじゃなく、だんなに「おまえら(リンダと私)似てるぞ」と言われ、しみじみ見たら、似てるはずないのに、やっぱりなんか似てる・・・目か?
とんがった頭の形も好き。昼間も隠れないのもいい。

ガーゴイル2
     この目か? クレスみたいな付け睫毛ないけど、出目ででかい。

ガーゴイル3
     赤い縞柄より、この方が岩下志麻の着物の柄っぽいw

クレスもかわいいけど、今トメに手を焼いてるので同じ轍を踏むのが怖い・・・ツギオは場所と財力不足w。

そんなわけで、
『極(楽)道の妻たち
     駆け込み需要ラコダク編  

     完。


P.S. この記事だけのはずだったんだけど、昨日突然こんなものが届けられまして。
あまりの想定外の出来事に感慨無量、狂喜乱舞♪

サンショウウオ1
     天然記念物オオサンショウウオ(のぬいぐるみ)。
     全長90㎝。実物大か?

サンショウウオ2
     つぶらな・・と言うには小さすぎる目が愛らしい・・・

フィギュア
     リアルなフィギュアも付いてきた♪

くりは12歳、イチローは4000本安打、ガーゴイルゲッコー増員、オオサンショウウオ到来、記録的猛暑と渇水。
己はホーけていた1ヵ月だったけど、実に濃い8月でした。

サンショウウオ3
     寒くなったら抱いて寝よう・・・

そんな8月も終わる・・・。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

一番難しい生き物とは?

日曜日は久しぶりのまとまった雨で、若干気温も低く、過ごしやすかっ・・た、と言いたいところですが、土曜日の「半熱中症」のツケなのか積もり積もった夏バテのツケなのか、眠くてだるくて変に体がほてって、死に体ww

公園1
     34℃の公園を平気で散歩したのは老チワワでしたw
     楓がもう紅葉してるんだけど・・・これ、正常?

浜北(浜松市北部)でフラッグフットボールの試合を予定していただんなたちは、中止を余儀なくされ意気消沈(喜んでた人もいるかもw)。
ま、こんな猛暑の中、“中高年が集まってボール遊びをする”など、年寄りの冷や水に過ぎず、熱中症や心不全でも起こしてぶっ倒れる人が出たらどうすんだ?
救急車は忙しいんです。税金で走ってるんです!
この雨は、「中高年は真夏の無謀なスポーツはおやめなさい」という、天のおぼし召しだったに違いない。

公園2
     雨不足なのか暑さのせいか、桜の葉も半分くらい散ってて、
     家の近所の桜も赤く紅葉し始めてる・・・まだ8月なのに~。

このように湿気が多くてクソ暑いののを「溽暑(じょくしょ)」と言うそうで。
気象用語じゃないけど、「溽=こってり、じっとりしてる様」・・・今年の夏は、猛暑とか酷暑とかいうより、こっちの方があってる感じ。
響きがいかにもいやったらしい感じで、うんざり感が増すw

サギ
     暑さのあまり放心状態で、私がそばによっても立ちつくすサギ。
     写真撮る前は、羽根を大きく広げて熱を放散させてた。

こんな時期は水族館に行きたいけど、夏休み中の水族館なんて、人込み(子供は特に体温高いし)と“蒸れ”に弱い私なんぞ、飛んで火に入る夏の虫、蒸れ死ぬか人酔いで倒れるか・・・w

静岡に住んでいながら、いまだ沼津港深海水族館に行ったことがないという体たらく・・・せめてダイオウグソクムシのリアルぬいぐるみだけでもゲットしたいが、それは私がメガ盛りの牛丼を完食するより難しいらしい。
ダイオウグソクムシの何がそんなに魅力的なのか・・・ああいうのが好きな人が世の中にそんなにたくさんいるとは思えないのに、なぜにぬいぐるみがそんなに売れる!?

ツイ1
     私の初めての爬虫類=レオパ。脱皮しながら到着ww
     でもレオパより、生きたコオロギの方が私には難しかった。

ツイ2
     このバンド模様のまま大人になるレオパを開発してください~!

その新海水族館の館長さんが、以前コラムにこんなことを。

彼がアメリカでの世界水族館会議に出席した時のこと。
ポルトガルからの参加者が、プレゼンでこう問いかけたそうです。
「扱う生物の中で、最も難しいものは何ですか?」

やれクラゲだ、サメだ、とざわつく場内。
その答えは「それは、人間です」でした。

その「人間」とは、客ではなく、スタッフのこと。
生物をいい状態で飼育展示するために、飼育員はちゃんと同じ方向を見据えているか?
生物の調子が悪い時、管理側の仲がうまくいっていないことはないか?
すばらしい展示の陰には、必ずスタッフの安定したチームワークがあるが、それを作ることは容易ではない。

・・・なるほどねー。

館長はこれを聞いて、「強く安定したチームを作る決意」を固めたとのことです。

ツイ3
     2年半余が過ぎた今、背中に残ったほくろ1つ・・・。

何かわかる気がしますね。
1人でいろいろ育てていても、試行錯誤でイライラしたり不安になったり・・・こう言う思いを持った人たちが集まって、思いをぶつけ合ったら、人間関係にも仕事にも混乱をきたすでしょうね。
いずれ解決するにしても、その間に生物が死んじゃったらしょーがない。

むしろ一人でやってる方が楽なのかも・・・。
1人で世話するデメリットは、自分が体調悪い時とか用事がある時、ピンチヒッターをつとめてくれる人がいないこと~!
うちの亭主は、カエルもまともに触れない・・・

ラクタロウ
     「僕も仲間が欲しいよ~♪」 一人飼育の場合、重要となるのは
     体力と財力か・・・あんたの仲間は財力不足でちょっとww


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

くり12歳、イチロー4000本安打、ビブロン露出、おめでとう♪

なんだかんだと8月ももう後半戦。
でも、猛暑と渇水は延々と「本番中」って感じで・・・熱中症になる人も後を絶たず、救急車もフル回転か?

熱中症になりかけてるかどうか、自己判断の方法があるそうです。
1.口の中が粘つく
2.手足が冷たい
3.暑くても汗をあまりかかない
4.爪を強く抑え、放した後3秒以上赤みが戻ってこない
5.手の甲をひっぱり上げて手を放した後、皮膚にしわが寄ったまま

以上の症状がみられる人は、お気を付けください。
ちなみに、室温はエアコンの設定温度ではなく、人がいる場所の温度が何度であるかが重要で、28℃以上では熱中症になる確率がぐ~んと上がるそうです。

マイマイ
     去年はみんな元気に夏を越したのに、今年の猛暑で2匹も
     溶けてしまったウスカワマイマイ。
     大きなデンちゃんが一人で産んだベイビーたち。頑張れよ~!

さて、本日8月22日は、くりの12回目の誕生日。

なのですが・・・朝、友人からお祝いメールが来て初めて気づいた飼い主を、どうか許しておくれ~~~!
今日のごはんはメガ盛りに・・・なんてことは絶対ないが、イチローが記念すべき4000本安打を達成した日だから、全世界の人が“ついでに”祝ってくれると思うよ。

くり1
     「・・・ふんw」

くりのこの珍しい光景を眼前で見るようになってから、・・・かどうかは定かでないが、ビブロンゲッコーに大きな変化が起きました。

昨年10月に、ペアで3980円という破格で手に入れたWCのビブロンゲッコー、ピンセット給餌にはすぐに慣れたものの、とにかく警戒心が強くて夜中にドタバタ動いている音しか聞くことができず(見ると隠れちゃう)、ケースの中は常にロックシェルターと流木の枯山水状態。
チョーつまんね~。

ところが、特に神経質だったビブ(♀)の方が、くりが近づくと出てくるようになった~♪
くりと並んで見ているとわかるけど、ビブが目で追っているのは私ではなく、くり。

くり2
     あの妙な動きに魅かれたのか?なんだかなぁ・・

以来、昼間でもちょろちょろ出てきて、私が指を突っ込むと噛んでくるようにまでなった(甘噛みなので痛くはない)し、じーーっと見てても隠れない。

ビブロン1
     目が大きくて、かわいいのだよ、実は。

ビブロン2
     でもいぼいぼでゴジラ系なのがまたいい♪

ラクタロウ(ツギオ)が来るまでは、ビブロンのケースは棚の上にあったので、くりを間近でじっくり見たことがなかったのかな。
故郷のアフリカの生息地では、あんなイキモノ、見たことなかっただろうしな・・・でもふつう、もっと警戒するんじゃないかと思うのだが。

何はともあれ、枯山水ともおさらばでき、ヤモリが2匹増えた気分でうれしいっす♪

ビブロン3
     ロン(♂)はビブ(♀)の1.5倍くらいあるよ。

ビブロン4
     仲良しなんです。4個卵産んだけど、無精卵だったみたい。

ビブロンゲッコーって、日本だとかなりマイナーだけど、ドイツでは人気なのかな?専門書も出てるw

本

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

縁は異なもの味なもの♪

世界陸上も終わる・・・あーーー私の夏も終わった感が。

でも、このクソ暑さも、くりの萌え期もまだ終わりが見えず・・・私が終わりそうだw

くり1
     ピンボケなスピードでクッキーモンスターを○すくり(♀)w

こんなに毎日カラカラで暑いのに、ここ数年かき氷食べてないんだよね~。
喫茶店で食べると寒くなるし、外で食べるとすぐ溶けてくるし、イベントの露店のは氷が荒くてじゃりじゃりして美味しくないしー。

先日知ったのですが、かき氷って急いで食べると涼しくなるどころか、熱くなるんですと。
口内を急に冷やすと、体(脳?)が体温低下を感知し、血流を良くして体温を上げようとするんだそうです。
なので、涼を求める方は、なるべくゆっくりお召し上がりください。

くり2
     どんなにやっても、息が切れないし口も開かない…不思議だ。
     こんなことでアスリート魂発揮してどうするよ・・・

さて、先週木曜日に、だんなが会社の4階男子トイレで保護し、翌日から我が家に居候していたセキセイインコさん、各方面に周知、連絡するもなしのつぶてなので、だんなのフェイスブックつながりの方が引き取ってくださることになり、土曜日に届けてきました。

それが・・なんとお寺さん~~~!!
お盆なので、仏縁ということなのでしょうか。

しかもだんながインコを保護した日にフェイスブックに載せたら、「飼い主が見つからなかったら欲しい」と申し出てくれたその方のだんなさん(=住職)が、なんとその夜、手乗りインコの幼鳥を買ってきたという・・・すさまじいまでの仏縁ww

寺
     新興宗教じゃないのに、すごいモダンなお寺です。

ミニー
     お寺案内はミッキー&ミニーの石像がw(向こう側にミッキー)

セキセイインコは一般的にメスが強く、気に入らないオスと一緒にすると大けがさせることがあるのですが、保護した子もお寺さんの子もおっとりしてるのでまぁ大丈夫だろうと。(どうせ手乗りは別々に飼うだろうし)

ハス
     お寺には不可欠の蓮は終わり、種もこんな・・・グロ・・ww

奥様が(フェイスブックやってるのは奥様)「名前付けていってください」というので、だんなが「妙○寺」という寺の名前にちなんで「妙(たえ)ちゃん」と命名。
(奴的には珍しく上出来だ)

数時間後、奥様のフェイスブックに2羽が仲良く同じケージに入っている画像がアップされていました。

ご夫妻のほかに20歳前後のお子様が3人もいて、長女さんの婚約者までが出てきてくれて、とても和やかでいい雰囲気のお家。
妙ちゃん、よかったな、ほんとに♪

妙ちゃん
     なんで籠から出して写真撮っておかなかったんだ私!妙ちゃん、すまん。

お寺のインコ
     お寺さんのお坊ちゃま(名前聞き忘れたw)。頭の毛がチャームポイント。

墓はいらねーが、寺は必要だ!と地獄に落ちそうなくらい自分勝手なことを思った1日でした。
とりあえず、めでたしめでたし♪

ビール
     ケージ代代わりにと、お父さん(住職)が父の日に「自分のために買った」タッチダウン
     ビールをくださいまして。真ん中の瓶に「お父さんありがとう」と書いてある(笑)
     



テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

重要なのは、“まだ生きてる人”です。

我が家の近辺は、寺や墓地がわんさかあるのだが、年々「それらがある」感が薄れていく。

だって、読経は聞えないし、喪服の人々や葬儀の看板も見ないし、線香のにおいもしなくなったし・・・。
まぁ今や葬儀はホールで行うのが主流だからかもしれないけど、墓参の人が減っているのは確か。
ここに引っ越してきた当時は、シーズン(!?)になると、参拝者の車でごった返して、身動きが取れない状態になることも珍しくなかったもんね。

ラクタロウ1
     ツギオのラクタロウ君のマイブームは、私の髪の中で遊ぶこと。

ラクタロウ2
     「ねぇねぇ、ここに棲ませてよ♪」絡まって出られなくなるじゃないですか。
     ちなみに私の髪は色もくせ毛も自前ですw

戦後、民法から「家制度」が無くなり、「家意識」さえ薄くなった近年、子が親の面倒を見、子孫が先祖を祀るという日本古来のシステムは揺らいでいる。

都市部では、病院で亡くなる人が9割を超え、直葬(病院から葬儀抜きで火葬場へ直行)も増え、生活苦から納骨もできない人も出てきて、そういう人々の苦渋の解決策は「電車の網棚に骨壺を(故意に)置き忘れる」・・・。

ラクタロウ3
     アメフトを観たりもしますが、あまり好きではなさそう。

東北大学のある教授は「網棚なら火葬してあるだけまし」と言う。
どんどん薄れゆく(いずれなくなるという)家意識により、無縁化した社会に多死(超高齢社会=多死社会)が重なれば、大量の無縁仏が生まれ、遺体処理は自治体だけでは対応できず、行政がのり出すことに。

そして現在はまだ主流である家単位の墓は、やがて行政単位の合祀墓になるかもしれず、そうなると個人の宗教や宗派には留意されなくなる。
(身元不明のホームレスなどは、もうこういう措置に?)

東日本大震災をきっかけに、昨年4月に東北大に「臨床宗教師」育成講座が設けられ、40人ほどの宗教者が受講したそうだ。

ラクタロウ4
     もう楽しくって仕方がないラクタロウ君なのでした。
     (取り外すのは一苦労…)

震災直後、仙台市では様々な宗教者がボランティアで支援に当たり、宗教宗派の違いを超えて弔いをしたとのこと。
ただでさえ宗教心が希薄だといわれる日本人、非常時ならあの世に送ってくれる(葬儀を行う)のが坊さんでも神父さんでもいいや、ってことなのか・・・これ、キリスト教やイスラムだったらどうだったんだろうな。
つか、家が代々そうだからって、信仰もしてない宗教のやり方にのっとって葬式あげないといけないって法律とか、あるんだろうか?
私も遺族の立場の時、聞いても意味不明なお経あげてもらってもありがたいどころか、眠いだけだったし・・・お布施もガッツリとられるんだよね・・・生活が精いっぱいでそれどころじゃない人も少なくないはず。

本来宗教は、生者をも救うモノのはずだが、日本の(特に)仏教は「葬式仏教」と言われるように、死者相手の宗教とみなされがちになった感が。
ホスピスに神父さんがいてもおかしくないけど、袈裟を着た坊さんがいると「ちょっと早すぎないか?」って話になる。
・・・やっぱり死ぬ時って、誰でもいいから宗教者に一緒にいてほしいものなんだろうか?

トメ
     こっちは小悪魔どころか、完全に悪魔か伊賀者と化した
     手におえない荒くれトメ。取り扱い注意ww

価値観や生活様式の多様化、変化の中で、超宗教・超宗派的に死にゆく人や遺族(要するにまだ生きてる人)の心のケアの重要性を感じ、東北大で、この「臨床宗教師」と言う専門職の必要性に気づいたそうだ。

なんか・・・脳内脱水状態で、話がわけわかんなくなってますが・・・よーするにね、いろんな宗教やら宗派やらごちゃごちゃあるけど、毎日決まった勤行(?)なんてやる人はろくにいないんだから、葬式に大枚かけて段取りしたり死者をあるかないかもわからないあの世とやらへ送ることに執心するより、故人への思いを断ち切れず悲しみにくれる人をどーにかしてあげる人や場こそ、必要だと思うのよ。
悲しみは時間が解決するっていうけど、その前にまた葬式・・なんてことにならないようにしないと。昔みたいに、自然にケアしてくれる身内や友人がいない人だって少なくないわけだし。

非常時には神父でも坊主でもいいんなら(あれ?あの世があるなら、死後の行き先が違ってくるんじゃないか?)、何かもっと大事なことがあるような気がするわけ。
あーーもう何が言いたいのかさっぱりわかりませんwww
お盆と猛暑の副作用ですね、これは。

セラピー
     こういうセラピー、役に立ちますかね?
     最近意味不明のカルチャー講座増加中ww






テーマ : 社会問題 - ジャンル : ライフ

カンペキです。体の内側からバテてますw

今週1週間はみっちり猛暑だそうで・・・「梅雨明け10日」再来みたいで恐ろしい・・・。

梅雨明け10日の猛暑は、暑さに体が慣れていないためにしんどく、この時期の連続猛暑は、暑さによる疲労が蓄積した体に鞭打つようなしんどさ。

くりを飼う前(今月22日で12歳です)は38℃とかでも扇風機だけで平気だったのに、犬のためにエアコン生活を始めたら、私の耐熱性は一気に失われた・・・お前のせいだっ!
・・・と言いたいが、なぜかくりは、エアコン入ってない寝室のホカホカの布団の上で伸びてるww

くり1
     一度閉館したのに復活してた昆虫館。
     入ろうとしたら、保育園児団体約40名に先を越され断念・・

先日新聞に「夏バテランキング」なるものが発表されていた。
ウェザーニュースが調査したらしいが、結構意外な結果。

夏バテ率(もうバテた、そろそろバテそうと答えた人の割合)と、最高気温の高さはあまり関係ないみたい。
7月6~13日の猛暑で、平均最高気温が最高だった埼玉の夏バテ率は59.5%で23位、39.5℃を記録した群馬も26位。
東京なんか、地下鉄での移動だけでもバテそうなのに、トップ10には入ってないし。

夏バテ

ちなみにわが静岡は33位。
うそだろ・・・私だけ、1位の愛媛に加算してくださいw

夏バテは気温だけでなく、生活スタイルにも影響しているとみられる、と分析されているけど、暑くてもバテテない埼玉や群馬の人は、何か工夫してるんですか~?
毎日ニンニクとゴーヤ食いまくってるとか、養命酒を欠かさないとか・・・

しかし、海に囲まれた四国が全県トップ10入りとは意外でしたね。
うどんは夏バテ防止にはなりませんか。そういや炭水化物の摂り過ぎはバテるらしい。

リンダ&ビブ
     最近時々見つめ合ってる女子たち。
     ガーゴイルゲッコーのリンダとビブロンゲッコーのビブ。

ツイ
     上からは、その様子をレオパのツイが見つめる。
     威嚇するでもなく、ただずーーーっと見つめ合ってるw


この2,3日、なんだかいろいろありまして。

くりが結膜炎になった。(飼い主同様花粉症持ちなので、アレルギー性)
この犬、チワワのくせに目薬さす時、ワニガメと化すのでたまらん。
卑怯で小心な亭主は噛まれるのが怖くて絶対やらない。
指の絆創膏が回を追うごとに増えるので、1日2回で済むステロイド剤を出してもらった・・・ら、すごい、2回さしたらみるみるよくなった♪

くり3
     何でもとりあえず、においを嗅いでみる。

んでもって、先日花壇に捨てたビブロンゲッコーの床材のヤシガラの上に

卵
     誰ですか、こんな炎天下に大事な子孫を産み落としていくのは!
     あんまりなので、とりあえず保護・・・どうすりゃいいのだ?

さらに・・・だんなが会社の4階のトイレでインコの置物を発見、と思ったら生きてたw
昼休みに自転車でホムセンまで出かけ、自腹でケージ飼ってきて

インコ
     ・・・家に連れ帰ったww
     カンペキ手乗り。

どーすんだよー!私はウメが星になった日から、小鳥は飼わないと誓ったのだ!(手が回らんw)
各方面に「インコ保護してます」的広告?を出したけど・・・捕獲した人が世話しなさいよー!

あーーーーー・・・・あづい・・・吐き気を止める方法教えてくださいー(涙)

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

医療で大切なのは何ですか?

先日来、新聞やテレビを騒がせている・・・つか、我々にとっても笑ってる場合ではないゆゆしき問題。

ノベルティスファーマの降圧剤データ操作。
京都府立大に続き、慈恵医大まで・・・こう言うのって、1件バレると「氷山の一角なのでは?」と思わずにはいわれない。

くり1
     今日はバレエのレッスンです(於 獣医科医院w)

以前、韓国の医師が幹細胞(だっけ?)の研究成果捏造で大きく騒がれたよね。
今、アフリカや中東で格安で売られている糖尿病や血圧などの“偽薬”(全然効かない)は、みんな中国産らしい。

ノベルティスファーマの件では、「日本よ、ついにお前もか・・」って感じで、情けなくなるわ~。
新薬の認可がちょー遅いなど、厚労省のやり方にも問題ありだけど、人命にかかわる事物のでっち上げってのも不信感を広げるばかりで、ほんとに不快!

くり2
     まずは2本足で立って・・・
     「ねぇ私のノミ取り薬もノベルティス製だったような・・」あ、そうだw

前記事で健診のわずらわしさ書いたけど、静岡の佐久間病院の三枝院長って人が面白いことを言ってた。

まだ彼が新米医師の頃、女性誌に「やせる」ための広告が多いのを目にし、「女性の敵は肥満か・・・ならば退治してくれよう!」と思い、そっち方面の研究を手がけたらしい。
彼曰く、「敵を知ったら攻めたくなるもの」で、患者に隠れているメタボを探し出しては、運動や食事療法で攻撃を仕掛けるも、患者の多くには「戦意」が見えない。

で、彼は、メタボになる前に一網打尽を図ろうと、予防御講座を開くもろくに人が集まらない。
メタボ=難攻不落・・・ww

くり3
     このヒトはスリムに見えますが、夏場は1,2割増量します。
     抱っこするとむっちりもっちりずっしり・・・w

くり4
     海苔はノンカロリーだからいくら食べてもOK、なんて思っていると
     全部上顎にはり付き、人の手を借りる羽目になりますw

とうとう始まった国を挙げての脱メタボ作戦(特定健診)。
腹囲を測る瞬間、きゅっと腹を凹ませる光景がよくみられるそうだ。

三枝医師は悟った。
「そうか、人々はメタボ(という状態)より、(自らの)それを見破られることをおそれている」のだと。

メタボは数字だけ見ても攻略できず、知られたくないと言う気持ちを含め、個々人の事情に合った戦略をたて、「戦う意思」を持ってもらうことが大切だと痛感したそうです。

ツイ
     レオパ3匹同じように給餌してても、ツイの尻尾だけ
     肥満芋虫化していくのはなぜ?重そうですw

近年、患者とスムーズな会話ができない医師が増えている(検査結果みて投薬するだけ)そうですが、そういうドクターに当たると余計具合悪くなりますよねぇ。
検査の数値や患者が訴える症状しか考慮せず、患者の内心・・・聞きたいけど聞きにくいこととか、不安に思うことなど・・・を慮ることもできないんじゃ、とても「かかりつけ医」には指名したくないね。

心療内科や精神科の医師以外でも、三枝医師のように「患者の心」を攻略して、根本的に病を撃退してくれる医師が増えることを切に願うものです。

私のかかりつけ医のじいちゃん先生のとこは、せがれと二人三脚でやるようになったら、院内は過剰設備だし、ラインやネット、果てにはテレビ出演までこなすようになり、検査時間やら待ち時間がイジョーに長くなった。こういうのも考えものだな・・・エステじゃねぇンだよ、病院は!
おい、聞いてるか(そんなはずはないが)、ジュニア先生よ!

ケーキ
     食物のエコに貢献。捨てられる定めなら、私が食ってやろう。
     ・・・内心「ラッキー♪」

ちなみに、その病院は胃腸科&外科だったのに、今じゃ「痔の日帰り手術専門病院」と化している・・・転院を検討中w

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康維持の難しさと長寿世界一の怪しさ。

再三書いていますが、私は結婚早々、町内の健康診断で肺結核(結構悲惨で、肺切除の憂き目にw)、母は乳がんが見つかったりと、けっこう“当たり”に遭遇してるので、だんなと一緒に人間ドックを受けるようになったのですが、3年程前から、ちょっとでも基準値からはみ出ると、3か月後くらいに「追跡調査」の文書が送られてくるようになり、うっとうしいことこの上なしw

「精密検査行きましたか?」
「結果はどうでしたか?経過観察?要治療?」
「行ってない方は、なんで行かないの?」
「病院紹介しますよ」
的なことをつらつらと・・・そして返信を出さないと、電話が来る。

ラクタロウ1
     「イチゴ味もなかなかおいしんだけどね~」
     でも昆虫ゼリーだとユル便になるじゃないですか~・・

今回、だんなは検便で引っかかり、内視鏡でポリープ2個を切除。1個は悪性(小さかったのでセーフ)だったようで、まぁこれは「やってよかった」ということになりましょうか。

私は10年以上、毎回のように尿潜血で引っかかり、放置してたら例の追跡調査文書がw

しかたなく行ったわよ!
父が前立腺でかかってる泌尿器科(ってあまりないんだよね)・・・なんか屈辱的。院長がみんなの党の党首そっくりw
で、一昨年同様異常なし。

ドクターいわく、「ここんところ、再検査うるさく言うでしょ。あれはね~、そうしないと健保組合が厚労省からやいやい文句言われるからなんだよ。医師の直筆署名求めるところもある」
厄介な話だw

潜血+2でも、数年前までは何も言われなかったもんなぁ。

トメ
     あんたの発情検査もしたいわよっ!
     尾の先をプルプル震わせ、噛みつき、荒ぶるトメw

まぁ大事に至ったり成人病になっちゃったら、健保組合には余計負担がかかるから、「転ばぬ先の杖」方式をとったのかもしれない。
自営の友人宅には、市から電話があり、「特定保健健診行きましたか?」と聞かれたそうだ。
国保の方も同じなのね~。

こういうことの積み重ねが、「長寿世界一」の国を作り出すのか?

リンダ
     性格、健康共に優良のガーゴイル・リンダ。
     みんなあんたみたいに良い子だといいんだけど・・w

でもさ~、単に長生きってのと、長寿(=健康に長生き)ってのは全く違うと思うのだが。
人工呼吸器やいろんな機械につながれて、人造人間みたいに本人の意思とは無関係に「生存させられている」人も、その「長寿世界一」の人数にカウントされてるとしたら、インチキみたいじゃないか?

日本って、何が何でも「死なせないこと」で、医者の腕の良し悪しが判断されてるみたいな。

そして、成人病予防を国を挙げて声高に叫んでるのに、巷では反動と言うか、アンチ国策みたいに次々現れる様々な「メガ盛り」に、今はクロワッサンドーナツなるものがはやってるとか。

クロワッサンドーナツ
     ニオイを想像しただけで、油分が浸透しそう・・・
     旨いのですか!?

小麦粉よりバターの方が多そうなクロワッサンと、高カロリースウィーツの王者ともいえるドーナツがタッグを組み、いくら「カロリー&甘さ控えめ」をうたったところで・・・虚しいw
さすがNY発祥のスウィーツだけのことはある。すさまじい。
油で揚げたクロワッサンなんて・・・胃弱女王のワタクシには、消化に3日かかりそうですわ・・・ww

では、甘い昆虫ゼリーは消化不良でも、ヘルシーコオロギは良く消化するラクタロウ君の成長測定。

ラクタロウ2
     6月半ば。0.7TB(ティッシュボックス)ってところ。

ラクタロウ3
     7月末。まっすぐになると約1TBになりました♪
     TBはりだん☆ダント様が編み出した万国共通?の測定方法です。






テーマ : 健康 - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 BLOG TOP