プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ゲリラ豪雨に遭遇&日本人にとって「その時」とは?

雷が多い年は米が豊作になると言うけど、それは降るべき所に適宜降るからで、ゲリラ豪雨のように都会の一地点で、バキバキピカピカザーザーやられても、何一つメリットはないような・・・。
そのうち、ゲリラ豪雨も夏の風物詩とか俳句の季語になるんでしょうかw

くり1
     「なぜ雷雨だとこんなところに乗らねばならないのですか」
     ゲリラとの記念撮影ですよ。残念ながら稲妻が写ってない。

米以外に、干瓢(夕顔の実)の生育にも雷雨は必要不可欠なんだとか。
栃木でしたっけ・・・鬼怒川北部も雷雨が多いらしい。

しかし、あの干瓢ってのは不思議な食べ物ですよね。
一体誰があんな実を薄く細長く削って、干して、それを戻して煮て食べる・・なんて方法を考え付いたのか・・・。

子供の頃、家で寿司を作る時、干瓢を長いまま煮てもらって、そのままずるずる食べるのが好きでしたw

夕顔の実
     夕顔の実にもいろんなのがあるんですねぇ・・・
     実家に、中身をくりぬき塗装して入れ物にした夕顔の実があったっけ。

話がそれました。
土曜日に、大井川河川敷に犬の散歩に行ったら、ゲリラ豪雨みたいなすごい雷雨に遭遇。

ごろごろ遠雷が聞こえだしてから散歩し始め、20分ほど歩いたらヤバくなってきたのであわてて車に戻ると同時にザーザー、バキバキッ!!
あんな稲妻見たのは何年ぶり・・・いや10年くらい見てないかも。
すぐそばに落ちたみたいで、信号機も所々消えてて・・・でも問題なく車は走ってた。偉いぞ、日本人w

くり2
     「いい加減下してください・・・」
     稲妻が写らないなぁ・・・


ところで、新駐日大使に、故ケネディ大統領の長女キャロラインさんが就任するようですが・・・何かとぎくしゃくしている日米関係、彼女の起用でちょっとは好転or進展するんでしょうかねぇ・・・。

ケネディ暗殺からもう50年も経つんですね。
映画やテレビでしかみたことないけど・・・あの脳みそ吹っ飛ぶ場面は衝撃的でした。
あんなの・・・横に座っていたら、気ィ狂いますよねぇ・・・

アメリカの某有名テレビ司会者はこう言った。
「米国人は誰でもその時どこで何をしていたか覚えている」と。

「その時」はもちろん、ケネディ暗殺の瞬間。

くり3
     友人からもらったチビゴーヤ。興味津々の犬。

くり4
     マジで噛みつきそうになったので、あわてて引っ込めたw

日本人にもそんな瞬間があるんでしょうか。
・・・広島&長崎?・・・(私は)全然知らない。
・・・福島?・・・(私は)申し訳ないけど、全然覚えてない。
・・・オウムの地下鉄サリン事件?・・・お!覚えてる!台所のストーブの前でしゃがんで膝抱えてたw

唐辛子
    初収穫。激辛トウガラシ。生で食べてもあまり辛くない。
    炒めたら、ハバネロソース愛好者の私にもマジ辛かった。

私が薄情なだけかもしれないけど、ケネディ暗殺にしてもNYの爆破テロにしても、アメリカ人の方が一体感を感じる国民だって気がする。
日本人はまとまっているようで、実はそうでもないような。

それは、おそらく日本人は同一民族&同一言語&(概ね)無宗教だから、それだけである程度「まとまり」になってるけど、アメリカみたいに多民族&多言語&多宗教国家だと、意識してまとまろうとしないと、とんでもなくバラバラになっちゃうから・・なのかも。

と勝手に解釈して、自分の薄情さを薄めようとするw


ではここらで、ラクタロウ君のお食事動画でもごらんください。
爬虫類用ゼリーを上品にお召し上がりです♪

[広告 ] VPS

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

いろいろと…重なるものですw

こんな不思議なこともあるもんだ・・・「千載一遇」と言う言葉が脳裏をよぎった出来事。

先日「20年以上ニイニイゼミ見たことない」って書いたばかり。
それが・・・先週末によく行く吉田公園を歩いていたところ、目の前、もう鼻先をかすめるくらいの所を何かが落下。
靴先1㎝の場所に着地したソレは

ニイニイゼミ1
     ニイニイゼミじゃないか~~~~!!!

しかも死にたてホヤホヤ。
死後硬直(!?)もなく、まだ柔らかい感じで生きてるみたいですよ。
あいにくメスだったので「辞世の一鳴き」と聞くことはかないませんでしたが、あまりの驚愕と感動で、それをどうしていいかわからず・・・

ニイニイゼミ2
     セミの穴に戻したww

不思議なことは重なるもので、その日公園で遭遇した不思議。

トンボ
     何?もう赤とんぼなの?

タニシ
     金のタニシ(左)と普通のタニシ。アルビノですか?

カブトムシ
     カブトムシの“兜”。
     中も空洞で、コガネムシにでも被せてみたかった。

ハス1
     モンスターズインクの実w アレは蓮の実がモデル?

ハス2
     蓮の八重咲はしつこいな。細い花びらのも今一・・。

女郎花
     ひまわりも咲いてないのに、もう女郎花~?

かるじゃが 
     ヨーダが好きなので買ってみたが、ヨーダのおまけはついてなかったw

アメリカ芙蓉
     花は無駄にデカいのに背丈は50㎝くらいしかないアメリカ不要芙蓉。
     なんでこんなアンバランスな具合になるのか・・・

ニイニイゼミを穴に葬ったご利益か、帰りに寄ったミニストップのソフトクリームは「特盛」でした♪


話は変わりますが。

2週間ほど前から、両手首と両手の全指の第2関節が痛くて、右小指なんか赤く腫れちゃって、整形外科で一応リウマチの検査をしました。
今はうんと初期でも発見できる血液検査(CRPだったか)があるとかで。

幸いその気はないことが判明し、ホッ・・・なんだけど、パソコン始めてからなぜかテニス肘やら野球肘やらを慢性的に(交互に?)患うようになり、どうやらその肘あたりから続く筋肉とか靭帯の猛烈な疲労で指まで悲鳴を上げたらしいw
・・・そんなにキーボード打ってる時間長くないんだけどなぁ・・・。

で、どうすりゃいいか。「休めることですね」

んなこたぁ100も承知してるざます!!
PCと趣味(キルトと編み物ボランティア)と筋トレ少々と家事を休めばいいのですね?
まぁ優先順位からいって・・・やはり家事を休むのがベスト?(もう何年もほとんど休んでるような・・w)

こう暑いと、家の中でこそこそ何かやってることが多くなるので、余計悪いんだよね・・・あー、おまけに首の筋まで違えちゃって、もう4日間も上を向けませんw
災難が重なるってのも、また周知の事実・・・やれやれ。

くり
     「貧乏暇なし・・・ウン十年分のツケが回ってきた」
     あんたを片手で抱くという無駄な力も使ってんのよ!

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

変わりゆく日本の夏事情。

注:本日ウ○コ画像あります。


18日の地方紙に「先週静岡でニイニイゼミの初鳴きが観測された」と書いてあった。
さらに、「セミにも鳴きはじめる順番があり、ニイニイゼミの後はミンミンゼミやアブラゼミ、夏の終わりにはヒグラシやツクツクボウシ」と。

ちょっと、あんた(これ書いた人)、フィールドワークしてんの?

いち早く鳴きだすクマゼミはどうなってんのよ?
ミンミンゼミやヒグラシなんて、今日日う~んと山の方行かなきゃ鳴いてないってば!

確かにクマゼミは、本来関西以西にしかいないはずなんだけど、温暖化と言う言葉が聞かれるようになってから、徐々に東に勢力を伸ばしつつあるようで・・・静岡も市街地あたりじゃ、クマゼミ8割って感じ。
とにかくですね、現実を見据えて物書いてほしいわねw

ラクタロウ1
     「何かいる・・・」 byラクタロウ

ラクタロウ2
     その女と勝負してもキミに勝ち目はないよ、楽ちゃん。

さて、1ヵ月ほど前に、春に分頭したリトープス(曲玉系)の片方が花を付けましたが、17日にもう片方も開花。
この1ヵ月の開花時期のずれは誤差の範囲内?株の大きさはほぼ同じなのにね~。

リトープス
     植物の体内時計の不思議w

一昨日、2年ぶりくらいにツノガエル2名の体重測定をしました。

有名なツノガエルブリーダー氏によれば、ツノガエルの大きさはおおよそ1年で決まるとのことでした。
確かにもんちゃん(クランウェルの♂4歳)は、1年くらいで250g程度に落ち着きましたが、こっちのヒト・・・

べるぴー1
     ベルツノガエルの♀ 4歳 べるぴー嬢。

快食快便(狂暴貪欲w)なのに、2年たっても90gそこそこしかなくて、これはDNA異常か?と思っていたのですが、ここ1年ほどで見た目的に妙に巨大化し、もんちゃんと大差ないような感じに。
で、恐る恐る測ってみたところ・・・

べるぴー2
     どど~~ん!237gござったよ。

これは一体どういう・・・「大器晩成」を体現したと?
身もずっしり、顔つきも妙な貫禄・・・腱鞘炎の手首にこたえるw
450g位ある個体を飼育している方もいらっしゃいますが、己の手の大きさと、彼女の性格を考えると、これ以上大きくならないように祈るのみ・・w

あ、ついでに。
もんちゃんはいつも大抵水浴中にしか排泄しないんですが、珍しく立派なバナナを産んでるところを目撃したので、記念に。

もんちゃん
     色が逆なら、ほんとにバナナなのになぁ。
     あ、ぼかしのかけ方がわからないので、モロ出しですいませんw

さて、7月のお盆も終わりましたが、今年は珍しく民家から聞こえる読経の声を耳にしました。
子供の頃は、お盆には坊さんが家に来て、仏壇の前でお経を読んでくれるのが常で、あちこちから読経が聞こえたし、自転車やスーパーカブで飛び交う坊さんの姿をよく目にしたものです。
でもいつのまにか、そんな光景は消え・・・今、坊さんとよく会うのはコンビニか、本屋の車雑誌売り場ですw

なんでなのかなぁ・・・ただでさえ、今寺の経営は苦しいだろうに、出張しなくて大丈夫なの?
檀家が来なくていいと言うのか? 仏壇がある家が減ったのか? 坊さん不足?
檀家回りしないとお布施も減るぞ~~~・・・とか、余計な心配をしてみたりw

ラクタロウ3
     「つまんないことばかり考えてますねー」
     ヤモリの指って開いてるのは当然かわいいけど、閉じててもかわいい♪

ま、どうでもいいんですけど・・・日本の夏の風物もなにかと変わりゆくあるのは確かなようで。


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

商機と正気。

この連休は好天に恵まれ、富士登山客も例年の1.5倍だったとか。

トイレは大丈夫だったのだろうか・・・と、余計な心配してみたり。
「各自、携帯トイレ持参を義務付ければよい」と言っていた人がいたが、それは名案だ。

トイレ製造会社にもそれを売る店にも、まさに“商機”到来!
大人用紙おむつも売れるかも・・・w

ローズ1
     何かを熱心に見上げるチャラ男(=ローズ)。視線の先には・・

ローズ2
     どど~~ん!
     仲間だと思ってるのか、化け物だと思ってるのか・・・

思わぬおこぼれで?世界遺産に加えてもらった三保の松原では、松食い虫や白アリ被害でぼろぼろになった(幹が空洞に)「羽衣の松」が、幹3mを残してとうとう伐採されたんだけど・・・その切られたぼろぼろの松の枝、な、なんと「お守り」にして売るつもりらしい。

虫食いでぼろぼろになり切り捨てられた木が、一体何のお守りになるのか・・・「奇跡の1本松」ならわからなくもないが・・・むしろ“呪いの藁人形”的に売り出したほうが、ご利益!?ありそうな気が・・・。

羽衣の松
     ライバルの失脚祈願とか・・・けっこう売れたりしてw

参院選もいよいよ来週に迫りましたが、やかましい選挙カーが消える傾向にあるのは大変評価できます。
ただでさえ暑いのに、あのじゃかましいカラスばばぁの絶叫うぐいす嬢のさえずりを聞かされた日にゃ、イライラ度もうなぎ上りってもんです。

しかし・・・問題はだれに「清き1票」を投じるか。

地元候補の公約やら主張やらを見聞きしたところで、うなずけるものなどまるでなく・・・う~~・・・自民のオヤジ(60代か?)なんか全然ダメ。
旧態依然の4文字を献上せざるを得ない。

ラクタロウ
     逆のぞき中。チャラ男はあいにくシェルターの中に。
     ツギオって、けっこう体柔らかいのか、エビ反り状態。

一番納得いく主張をしているのが、こともあろうに、あの某宗教団体がバックにいる党。(公明じゃないよ)
30代東大卒のわりとイケメン候補者、この暑いのにパリッとスーツにネクタイ姿でも涼しげな顔。言ってることも(私の常識では)真っ当。

なんだけどねぇ・・・親方がねぇ・・・。
某週刊誌の見出しにもあった「参院選も全員落選だから聞きたい大○○法の守護霊の言い分」。私も聞きたいw

前回の選挙の時は、たしか「坂本竜馬と語り合ってきた」と、目を見張るような(正気を疑うような、とも)ことをのたまっていたし・・・なんで東大出の優秀そうな人材が、あんなたわけたことを言う人(あんたはイエスの再来でも釈迦の生まれ変わりでもない!)の元に集まっちゃうのか、全く理解不能。
オウムとはまた違う気がするし・・・イエスの再来じゃないけど、洗脳ホルモンを分泌できる特異体質なのかもしれない。

トメ
     マジ発情ホルモン分泌中なのか・・・今日も荒ぶる悪党トメ。

また、ある週刊誌には「共産党に1票は政治への劇薬か、悪魔の選択か」などと・・・う~~ん。まぁありえないけど。
「アベノミクス(=アホノミクス、サゲノミクス、ダメノミクス)により、やがて“アベマゲドン”が訪れる」とも。

・・・いずれにせよ、盛り上がってるのかシラケきってるのかもよくわからず、オソロシイ(=アホくさい)参院選w

毛1
     この抜けっぷりもオソロシイ。2週間くらい続く。
     1回に2,3枚使用。 

毛2
     禿げないか心配だが、本人は気持ちがいいらしいw

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

暑すぎて、話の趣旨がわかりませんw

昨日はアブラゼミ、今日はクマゼミの初鳴きを聞きました。
去年、一昨年と、初鳴きを聞いたのが、なんとツクツクホウシだったので、なんだか不吉な感じがしていたのですよ。

でも子供の頃は、ニイニイゼミが一番最初だったって記憶が・・・あれ、絶滅しちゃったんですかね?もう20年くらい見てないような。

ニイニイゼミ
     ニイニイゼミ。私が触れる唯一のセミ=小さいから。

くり1
     「セミなんかいいから散歩に行きたいんだけど・・」
     もう30℃超えてますってば。アスファルトは50℃くらい?夕方ね。

「○○の初鳴き確認」とか「○○の開花確認」って記事が、わざわざ新聞に載るんだけど、ああいうのってどこの国でも発表するのかな?
桜は標準木があるから、まぁそれが基準だってのはわかるけど、タンポポの開花なんて・・・ここらじゃ、1年中咲いてるんで、「何を寝ぼけたことを・・」とか思っちゃうし、トノサマガエル、アマガエル、シオカラトンボなどの「初見」やセミの「初鳴き」なんて、一体いつどこでだれが確認したのが採用されるんですか?
そんなテキトーなデータで「平年並み」なんて発表していいものなんでしょうかね?

ま、とにかく日本人はなんでも「初モノ」がお好きなようでw

稚児桜
     我が家で初脱皮のコノフィツム・稚児桜。
     普通2つに分頭するんだけど、手前のは三つ子っぽい。

話は変わりますが。

原発事故当時、福島原発の所長だった吉田氏がお亡くなりに・・・因果なことに食道がん。
病名が病名だったせいか、東電は会見で「プライバシーにより、病名と被爆量は伏せておきます」と発表したけど、所長本人が所内で「私は食道がんです」って宣言しちゃったもんで、結局発表せざるをえなくなったらしい。

壮絶な現場での、彼の見事なリーダーシップや男気?ある姿は、胸を打つものがありました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

先日、高市早苗氏の「原発事故で死んだ人はいない」という発言が物議をかもしたけど、所長ががんで亡くなったことで、「それ見たことか!被爆が原因でがんになったんだ!」と叫ぶ輩が出てきそう・・・。

スズガエル1
     4月末から2ヵ月続いた萌え期にようやく終止符を打った
     らしいチョウセンスズカエルのだんな。体色が黒ずんだまま。

スズガエル2
     萌え期に入る前は雌雄同じ色だったんだけど。
     メス(右)はずっときれいな明るい緑色。

原発事故後、原子力村の存在がバレて?、これにかかわる事業者、学者、官僚が馴れ合い的に原子力規制を都合よく進めてきたと指摘された。
こういう風に、利益を共有し、一致結束して仲間同士同じ方向を向いている“村社会”が、日本には沢山ある(らしい)。
これを「たこつぼ社会」と言った人がいた。上手いこと言うよなw

たこつぼ
     蛸壺。見事におなじ方向向いてますね~。なんで?

日本では利益が相反する集団内での、ちゃんとした議論が成立しないことが多いと言われる。
国会中継でも思うけど、己の主張は繰り返すが、相手の言うことにはまるで耳を貸さず、相手の発言を途中で遮り反対することしか考えてない人が多すぎる。
(まぁそれすらできそうにない(させてもらえない)某国々よりはマシかもしれないけど。)
こういう言いあい、なじりあいって議論っていうのかな?と思う。

BB
     あんたは萌えないの?色も変わらないし。
     「虫食だけど草食系なんです」 メスと一緒にしても萌えない男子w

日本の初等教育では、議論や討論のやり方を教えることはなく、教師が決めた集団の規則に従うことを叩きこみ、自己の判断力を奪う、とみている人も。
一方、ユダヤ人は議論でいかに相手の弱点をつかみ、たとえ屁理屈でもやり込める方法を小さい時から教育されるそうだ。

屁理屈で・・・ってのはどうかと思うが、とりあえず、相手の弱点を探すには相手の言い分もよく聞かねばならいから、社○党の誰かさんみたいに一方的にまくしたてることはなくなるだろう。
この震災による一連の出来事で、各方面で議論すべき事案はすっげー増えただろうが、はたしてそれは議論になっているのだろうか・・・そして日本からたこつぼ村が消える日は来るのだろうか・・・。(たこつぼは文化です!なんていう人もいるかも・・w)

くり2
     なんだか似てるような気がするのよねぇ・・・






テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

荒ぶるトメちんとムカつく女たち。

このまま梅雨明けしそうな、いや~な予感が・・・。

さて、前回ロープ(コード)のぼりで愛くるしい?姿を披露してくれたトメですが、実は最近かなりの困ったチャンでして。

トメ1
     脱走&逃走中。

昨年11月末に来たばかりのベビーの頃は、動きもまったり系で、たまにぴょんとかわいく跳ねるくらいだったのですが・・・やがて、跳ねて私の顔面に張り付くことが「マイ?ブーム」になり、そして約8ヵ月後、立派な男子に成長したのはいいんだけど・・・と同時に、「暴れん坊将軍」と化してしまいまして。

餌やりやケージ掃除の時、扉を開けると目にもとまらぬ早技で飛び出してきて、エリマキトカゲよろしく縦横無尽に走り回る(4本足でだけど)、そうかと思えば、スパイダーマンのごとく跳ぶ跳ぶ・・ww
レパシーフードのスプーンや私の指に噛みつく、コオロギもピンセットから食べなくなる・・・

トメ2
     「くそ・・・捕まっちゃったw」

もー、とにかく動きが速くて。
あわてて捕まえたら、尾を自切しちゃいそうで・・・肉体も使う神経戦です。は~ぐったりww

こういうのって、発情期なんですかね?

某所でもジャイアントゲッコーがガラス戸越しにド突いてくるとか、慣れてたガーゴイルが手に乗らなくなったとか、クレスが人の指に子種を撒くとか・・・ラコダク系が荒ぶるシーズンなのでしょうか。

まぁうちではクレスのトメだけですが。
あ、ラクタロウはまだ子供だし、リンダはメス(っぽい)から、比べられないか・・・。

トメ3
     トメちん、お願いしますよ~~(泣)
     「へん!くそばばあ!」・・・爬虫類にも教育が必要?

話は変わりますが。

いよいよ参院選公示になり、うちにもどっかの野党の女運動員(候補者も女)がビラや名刺を持って回ってきました。
女性議員が嫌いってわけじゃないけど、子育てのことしか言わない女は嫌だね。

数年前に、某有名宗教団体の根城が撤退したので、その手の勧誘はめっきり減ったけど、代わりに激増中なのが幼児教育や小学生の習い事系の勧誘。

くり1
     「何もたもたしてんだよ!早くちょうだいよ!」
     食べ物に発情するのか、この犬は・・・年々荒ぶる食い意地w

相手(私)に「子供がいる」と言う前提で、勝手にしゃべりまくる。
ブザー押してくるのは無視するけど、犬の散歩帰りとか買い物帰りとか、そういう時を狙ったかのように玄関で捕まるw
そして話の途中でおもむろに「うち、子供いませんけど」って言うと、連中は(運動員も勧誘員も)一様に似たような表情をする。

へ?orな~んだ・・orえ、うそw

一方的に見当違いなことをまくしたてておいて、「すみません」的態度は全然示さない。
ちょームカつく。

私のような人間は、少子化に加担する国賊ですか?
え~え~、友人の子供たちはかわいいと思いますし、すくすく育ってくれればいいと思いますよ。
だからって、幼児教育や子供の医療問題まで関心があるわけじゃないんでね。
なにしろ、私にとっては教育より飼育、医療は自分のことだけで精一杯なもんで。すいませんねw

くり2
     ほれ、海苔だ。「おし!狙って・・」

ったく・・・あえて産まないわけじゃなく、産めない女の気持ちを慮ることもできない、想像力欠如気味のモーレツ育児熱中症の連中には辟易です。
そんな政治家に、「優しい政治」なんかできるわきゃない。
暴れん坊トメちんの方が全然まし!!

・・・また「イタイ女」発言してしまったような・・・w

くり3
     ゲット。繰り返すこと10回近く・・
     犬は飼育しながら教育もしないとダメのようで・・・失敗例、ここにw

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

富士山も蓮の花も開いたよ。

7月1日は富士山の山開き。
初日に山頂まで登山可能になったのは7年ぶりだとか(積雪の影響か)。

地元紙には早速どでかい広告。(積水ハウス)・・・

広告1

でも私には、その空白部分に

広告2
広告3
     こんな文字が見えちゃうのよねぇ・・・

神聖なる世界文化遺産に登るんだから、とりあえず通り一遍でも富士山にまつわる故事来歴とか文化的背景を学んでから登るのが礼儀じゃないかって気がするけど、そういう人はどれくらいいるのかしらね・・・。

もう一つの疑問。
あの辺って、妙チクリンな新興宗教の本部など、得体のしれない施設がいくつもあるみたいだけど、そういうのも「文化遺産」に含まれちゃうわけ?
霊感商法ブーム再燃・・なんてことにならないことを祈る。


さて。梅雨ではありますが、もう季節は夏。
2ヵ月ぶりに藤枝市の蓮華寺池公園に行ったら、もう蓮の花が咲いていました。

ハス1
     最盛期より色が濃いけど、若干花が小ぶりな感じ。

ハス2
     シオカラトンボ。夏だねぇ。

前回行った時は、まだ葉も出てなかったような・・・。
でも、今咲いちゃうと、お盆までもたないよな~。(藤枝は旧盆なので8月)
かつては、お盆用に仏壇に飾るため、蓮の葉や花を取る人が後を絶たず困ったらしいけど、今じゃ「蓮を取らないで」なんて立札もないし、きっともう、古式ゆかしく仏壇を飾る人が減ったんでしょうね。
スーパーでは、枯れない(毎年使える)人工蓮の葉や、ナスと胡瓜じゃなくて藁などで作った牛と馬が売られているし。

子供の頃、牛と馬を作るのが楽しみでした。
胡瓜が馬、ナスが牛。どちらも小豆の目玉に南天の葉の耳を付け、尻尾にはトウモロコシのひげ、脚は・・・なにあれ?・・中が空洞の太い藁みたいの。
でも、温暖化で、お盆の途中でどっちも腐ってきちゃうようになったんだよね。

ハス3

蓮はいいですね。
私の大好きな花のベスト3に入ります。
やはり神聖と言うか・・清浄と言うか・・ありがたいと言うか・・無信心な私でさえ、そう思わずにはおれません。


蓮と言うと、思い出すのが芥川龍之介の『蜘蛛の糸』
蜘蛛の糸を上ってくるカンダタのように、パソコンのコードを上っていくトメちん。

トメ1
     やらせじゃなくて、自ら飛びついたんです。

トメ2
     不敵な笑みを浮かべ、登っていきます・・・口でかいw

トメ3
     ケージにロープ設置してやろうかしらね・・

次回は、このヒトの「困った話」でも・・・w


P.S. フィギュアスケートの安藤美姫が出産してたって・・・全然びっくりしなかったのはなぜだろう。
真央ちゃんだったら腰ぬけたけど、ミキティなら超あり、って感じ。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP