プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ビブロンゲッコー 1匹(1号♀)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福、天)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
和金 3匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

右翼じゃありませんが左ではありませんw

常々不思議に思っていることが。

夜中というか未明というか・・午前3時くらいから5時くらいまで、どの局でもテレビショッピングやってるんだけど、あれはどういう??
あんな時間に、テレビにかじりついてお買いものしてる人、いるんですか?
夜のお仕事の人?超早起きのご老人?

バッタ
     トノサマバッタのお子様はオコサマバッタ?

クモ
     1㎝そこそこのクモが獲物をゲットした瞬間を激写!

あ・・・でも私も、学生時代に早朝テレビショッピングのテレフォンオペレーターのバイトしたことあったっけ。
当時はネットショッピングなんてなかったからわからないでもないけど、午前5時に桐箪笥や毛皮コートを買う決断を下せる人の脳構造を訝しんだものです。

24時間いつでもどこでもお買い物できる現在。
一体何を売ってるのだ?見たことないんだ。
お子様には見せられないものなのか?高齢者の心をくすぐる怪しいものなのか?

くり1
     どくだみの横でおまたの手入れをするチワワw

くり2
     愛想を振りまくのは食べ物をもらう時だけ。

そして、近頃不思議に思っていることは・・・

日本人は、地震や原発に関してはオヨヨwと思えるほど神経尖らせてるのに、中国や韓国のことはどうも思わないのか?
恐いとか、不気味とか、ムカつくとか・・・

先日、韓国のマスコミが「原爆は天罰だ」っとほざいた時も、日本ではろくに話題にならなかったし、抗議デモとかもなかったようだし。
被爆者は怒らなかったのか?

で、26日にはドイツ訪問中の中国の李克強首相が演説で、「尖閣諸島を日本が盗みとった」と主張し、さらに「歴史上未解決の琉球についても議論できる時が来た」と。

なんのこっちゃww
おい、沖縄まで手を出そうってのか!? ふざけるのも大概にしとけ!

アジサイ
     誰だ、アジサイにこんな面白いことをするのはw

こんな、日本をチョ~馬鹿にした言いたい放題の無礼千万な発言、それこそ他国ならデモとか抗議運動とか起きてもおかしくないのに・・・この件、翌日の夕刊の後ろの方にちょこっと載っただけ。信じられん・・・

何なの、日本って?
国旗を焼くとかデモ行進とかしなくてもいいと思うけど、あまりにも「ことなかれ主義」的扱いって気がしない?
それが大人の対応なのか? それとも単なる無関心なのか?
さわらぬ神に祟りなし(=及び腰)的態度なのか?

むしろ日本人が怒ってるのは、橋下さんの従軍慰安婦に関する発言の方って感じ。
じゃあ、韓国側の言い分が正しいって認めるの?

・・・なんか、ちがくね?
あんたら、誰の味方よ?
モラリストぶってるんじゃないわよっ!!・・・って思うの、私だけかいw

中国で原発が完成したあかつきには、日本で断層がずれるより中国の原発がボカンとなったり放射能だだ漏れ状態(しかも隠ぺいする)になる可能性の方が圧倒的に高いと思うのだが。
そうなりゃ日本丸ごと被ばくじゃんww

BB
     「あんた、ストレスたまってない?」 なんだかめっきり
     オッサンくさくなったB.B. 表情が不敵。

なんか違うーーー
なんか違うーーー
なんか違うーーー


ここ、極右ブログになってきたか・・・?

バラ
     せめて赤いミニバラでも貼って終わろう・・・
     満開のスカーレット・メイアンディナ。



テーマ : 最近のニュース - ジャンル : ニュース

この世に安全などありません!

ラクタロウを迎えて1ヵ月半余。
お迎え当日は、逃亡騒ぎで体重測定どころじゃなくて・・・今なお、ハンドリングはできるけど、餌食べてる時以外はすごい速さで動き回るので、何の計測もできずにおります。

そこで、ツギオ飼育&繁殖の大家・りだん☆ダントさんにならって、“TB測定”をしてみました。

ラクタロウ1
     TB=ティッシュボックス。
     う~~ん・・・0.7TBといったところか・・・

ヘンケリーなので、グランテラのように1.5TBとかはありえないでしょうが、1TBくらいにはなってほしいなぁ。
でも、1ヵ月半でかなり大きくなったように思います。最近「吠えます」しw


さて、話は変わりますが・・・

先日のアメリカの竜巻、エライことでしたね。
温暖化が手伝って、今後も巨大竜巻やら巨大台風にハリケーン、天気にまつわる災害は何でも大型化する気配・・・南無w

静岡の県公立大学法人理事長なる人がコラムに書いていましたが、「この世には安心できないことばかりだ。そこら中に危険の可能性がある。」

そーですよね!
温暖化とは無関係に地震は起きるし、隕石は降ってくるし、突然地盤が崩れ落ちたり、店に突っ込んできた車に轢かれたり・・・。
なのに今の日本って、地震と原発事故だけがこの世で最大の危険だと思ってるような雰囲気が・・・毎日毎日、飽きもせず新聞やテレビをにぎわす断層の有無論議。

東日本大震災以前は、研究者っていったい何の研究してたのかね?
なんで突然、あっちにもこっちにも断層が出てくるわけ?じゃあ、それが無い所はあるのかよ?
しかも、その断層についても、あると言う学者とないという学者がいる・・・結局わかんないのさ。アホ臭くて腹立つわww

トメ1
    ケージの掃除完了待ちのトメちん。かわええ・・

2006年に国が、「災害時要援護者の避難支援ガイドライン」を作成したんだそうな。
これがまたアホらしい。

・要援護者の名簿作成(そんなの、日々変わってくるだろーが!)
・関係機関の役割分担(転勤とかですぐ訳わかんなくなるさ)
・避難所設置(金がない自治体はどーすんのさ)
・要援護者1人1人をどこに誰が避難させるか定める“個別計画”(無理にもほどがある!)

これらのガイドラインは、震災時、被災3県24自治体の4割で何の役にも立たなかったそうだ。そりゃそうだろw

トメ2
     来るべき危機に備えて腕立て伏せ中w

過去データから、隕石に当たって死ぬ確率は25万分の1、地震で死ぬ確率は13万分の1という推計があるそうだ。
一方、自動車事故で死ぬ確率は90分の1。
なのに人々は平気で車や自転車に乗り、道路を歩く。すごい勇気だ。

マジ感じる90分の1・・・犬の散歩してたって、週に1度は、暴走自転車や巻き込み確認しない自動車に轢かれそうになることがある。
それでも人は地震と原発の事ばかり騒ぐ。

ラクタロウ2
     こちらも負けじと腕立て伏せw

理事長は言う。
安心と安全は一体的な言葉として使われているが、この二つは全く違う内容。
安全は一定確率で危険が潜んでいると考えてよい。
たとえば、医薬品に100%の安全性は求め難い。何%かは副作用が出るからだ。

一方、安心は科学的根拠に基づかない気持ちの問題。
車の運転のように、その人が大丈夫と思えば安心でき、逆に科学的に証明される危険はないと言っても不安に思う人もいる。
誰もが安心と言えるものは、極言すれば、ほぼ無いと考えて良い。」

同感。

ラクタロウ3
     誰もが「かわいい」とは言ってくれないのが残念。
     5割は「キモ・・w」という!なぜじゃ~~~!?

私・・・またイタイこと言っちゃったかもww

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

すべて自律神経がモノを言いますw

ゴールデンウィーク初日に、優しいだんな様が車という密室で私にプレゼントしてくださった極上の風邪ウィルスは、私の喉から鼻の奥へと這い上がって副鼻腔に棲みつき、今なお完治に至りません。

まぁ8割がた治ってるとは思うんだけど、イネ科アレルギーもあるため、今一「すっきり抜けた」感がない・・・運動不足の副作用で、猛烈な肩と首凝りで頭痛炸裂だし・・・くっそう・・・要らないものばかり押しつけやがって・・・。
隣のオッチャンが、「だんなさんが原因じゃないの?」と。 あw もしかして「夫源病」!?

デンちゃん1
     5月1日生まれの卵が16日に孵化。今年第1陣です。
     ウスカワマイマイベビー、直径2㎜くらい。
デンちゃん2
     “おとかあさん”は、去年最初に生まれた子。
      あ、てことは、兄弟間で生まれたベビーだ・・・ヤバいのか?

最初は自力更生を目指していたけど、スギ花粉症で消耗しきっていた私の体にはウィルスに抗う余力はなく、子供の日に当番医へ行き、処方されたのが漢方の小青龍湯とトラネキサム酸の軽い薬(抗生剤がダメなので)。

その時、「先生・・その漢方薬は水っ洟とか花粉症の薬じゃないの・・」と喉元まで出かかったけど、意気地なく呑み込んだ。

・・・やっぱダメじゃん。2日後超悪化。

スズガエル1
     こっちのご夫妻はすでに7回産卵。絶倫夫婦ww

スズガエル2
     オスがすごいんだよ。腹に食い込むほどの力でしがみつく。

かかりつけ医でも「副鼻腔炎まで行くと、そう簡単には治らんよ」と言われ、気休め程度の総合感冒薬と膿や痰を出しやすくする薬、咳止め薬を1週間分だけもらう。
予想通り、それ飲んでると気持ち悪くなってきて・・・飲みきってから、いつも胃薬買ってる福岡の漢方薬局に相談したら、“辛夷清肺湯”なるものを勧められた。
体を冷やして炎症を取り、「清肺」の文字通り、鼻だけでなく気管支とか肺の炎症も鎮めるという。

「私すごい冷え性なんですけど、大丈夫でしょうか?」と聞くと、「黄色い洟や痰が出るということは、菌が繁殖して炎症による熱を持っているということですから、まず熱をを取って菌の活動を抑えることが第一です」

とりあえず、近所の薬局でそのジェネリックみたいのを買う(同じ処方の“チクナイン(小林製薬)は高いうえに有効成分が少ない)。

バラ
     ツルバラのアンジェラ、やっと満開。これが満開になると雨が降る。

なんと!
(汚い話で申し訳ないですが)飲んだ翌日から黄色い痰やら洟やらドバドバ出て、かなりすっきり♪
侮れないぞ、漢方。

5,6年前にも同じような症状で、耳鼻科で処方してもらったこの場合のメジャー漢方薬(ツムラの2番・葛根湯加川きゅう辛夷)は1日飲んだら胃炎になり(胃が弱いと申告していたのに)さんざんだった。
漢方の勉強してない普通の医者が出す薬って、マニュアルに沿ってそのまんま出すから、患者の「症」って全く配慮してないのよね。
ツムラの2番は胃の弱い人には厳禁らしいよ。

とまぁ、さえない連休の翌週の土曜も雨でさえないことこの上なかったけど、一昨日の土曜は久々に心地よい天気に恵まれ、頭は痛風並みに風が吹いても痛いけど公園へ。

公園
     初夏ですねぇ。

くり1
     毎度おなじみ。おにぎりの・・

くり2
     海苔を見る目が真剣この上なく。

くり3
     こんな写真を何回載せたことか・・・芸がないw

タニシ
     ジャンボタニシが歩いてた。直径5㎝くらいあった。
     お持ち帰りしようか、かなり悩んでやめた。

しかしなぁ・・・毎日適度に歩いて紫外線も浴び、ヨガとか筋トレとかもやり、暴飲暴食はせず(できない)、体重・体脂肪率も10数年キープしているのに・・・なんでこうも虚弱かね、私は?
ま、体の機能のすべては自律神経にかかっているらしいからな・・・そのイカれた大元をどうにかしないとだめってことかいな。
自分で律せない自律神経なんて全然意味ないし、アンジェリーナ・ジョリーじゃないけど、今あるのを取っ払って、人工の最強自律神経でも移植してもらいたいわww



テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

まずかったのはタイミングだけだと思いますが。

橋下君、言ってしまいましたねー・・・私も概ね正論だとは思うんだけど・・・しかし、最悪のタイミング。
なぜ今・・この緊迫した時期に言っちゃうかなー・・・言いたい気持ちはイタイほどわかるけどさ。

石原慎太郎氏や麻生太郎ちゃんなら、スルーっとかわせた可能性もあるけど、あんた“若造”なんだからさ・・・まずかったな、よけい。

くり1
     「その件には触れない方が・・・」なんでよっ!
     そういう腰引けた根性がなめられんのよっ!!

いつの、どの戦争でも、男女がそこにいる限りそういった問題はあったはず。
ストレスいっぱいの兵士たちを“癒す”ための女性を集めておいたり、派遣したりする施設がさ。
ベトナム戦争の映画でも、よく出てくるじゃん、そういうの。
韓国や中国同様、大戦後の占領下の日本にもそういう女性はいたでしょうに・・・。

でも日本人の普通の感覚なら、そんな過去、恥ずかしくて口が裂けても言いたくないよね。
訴えたい気持ちもわかるけど・・・じゃあ今レイプ被害に遭った女性も、あんなふうにギャンギャン騒ぎ立てるのか?
相手が同国人じゃなくて、日本人だから問題なんだろ?欧米人が相手でもあそこまでやる?

なぜ「従軍慰安婦」って名称だけがやり玉にあがるのかね?
名前付いてるの、これだけなんじゃないの?
こんな名前がついてるから記憶に残りやすくやり玉にあがるんであって、生きるために“自営”していた人たちや、不本意にも手籠めにされた人たちの話は全く出てこない。
そういうのは自己責任ってわけか?ひどいよな。

くり2
     「おか~さん・・もうそこらで・・」
     今が旬なのよw(藤は全然旬じゃない・・)

自らその道を選んだ(選ばざるをえななった)にしろ、国のためという名目で奉仕させられたにしろ、女性たちが心身に受けた傷は変わらないと思うのだが。

大体、戦争という『悪の教典』(貴志祐介著)や『ハンニバル』も真っ青なくらい、異常心理のるつぼの中での出来事をまだぐちゃぐちゃ言うかね?
女性たちが傷ついたのは言うまでもないが、最前線に向かう兵士たちだって、常に死と直面したギリギリ状態で傷つくなんてレベルじゃなかったのではないかと・・・。

何なんだ?
かわいそうなのは女だけか?強制的に徴兵された兵隊さんはどうなんだ?
どうしてそこは論じられない? 私が変か? 別にアンチ・フェミニストじゃないぞ。

まぁ私はそーゆー経験したこともないからわからない、って言われればその通りだけど・・・従軍慰安婦の問題って何よ?
だんだんわからなくなってきたわ。

国がそういう施設を作って、韓国や中国の女性ばかりを慰み物にしたのが問題?
女性の人権を無視したことが問題?(戦時下に人権ってあったの?)
自制心のない兵士たちの生理機能が問題?(「兵士たる者・・」とかいう人はいないよねぇ?)
なんで他のたっくさんある戦争で被害に遭った女性たちは声をあげないの?

デンちゃんず
     「世の中、みんな私達みたいに雌雄同体なら問題も
      起きないのにねぇ?」 問題は卵産み過ぎることですww

確かに橋下発言はあまりにもバッド・タイミングだったが・・・そう思ってるヒト、けっこういないか?
同感する私はバカ野郎の一人か?・・・いいけどさw

ただ、従軍慰安婦問題を、人権擁護をタテにして金銭的賠償と貪欲な国益追求のためにフル活用しようとする某国の態度には、ハラワタ煮えるわ・・・


では、私の慰安アニマルに登場願いましょう。
ラコダクのみなさ~~ん、ごはんですよ~~~~~♪

ラクタロウ1
     「このにおいは・・リンゴ&桃MIXですね♪」
     トロトロ滑らか系がお好き。

ラクタロウ2
     人間みたいなベロなんだよね。目まで舐めるのはすごい。

ラクタロウ3
     「あ~おなかいっぱい♪」 意外と少食なんですw

残りはトメちん、リンダの順で。(今回リンダの分は残らなかったw)

トメ1
     「僕はコオロギの方が好きなんだけどね~」

トメ2
     糸引いてますよ。「だから、めんどくせぇんだ・・」
     たしかにトメちんは、スプーンによく噛みつきます。

トメ3
     「でも、もうちっと舐めっか・・」 
     けっきょくリンダの分まで食いやがってw

私が考えても何も変わらない外交問題より、私次第でかなり変わる飼育問題が重要です。

テーマ : 最近のニュースに対しての一言 - ジャンル : ニュース

バラ開花&ラクタロウお迎えの顛末。

巷のバラは、今を盛りと咲き誇っているのに、我が家のバラはようやく開花・・・と思ったら、暑さのため一気に全開になっちゃうのが、5月のバラ(コンクリート上の鉢植えの場合)のイタイところ。
秋バラの方が、花は小ぶりでも日持ちと発色が断然いい。

バラ1
     花が大きすぎて下向いちゃったフレンチレース。

バラ2
     だんなが“鯨ベーコン”と呼ぶニコール。

バラ3
     小輪房咲きのシュネー・プリンセス。

バラ4
     名もなきバラ。


さて、私に憑りついた風邪は、今なおしつこく気管支と副鼻腔に居座っておりますが、ぬるぬるピタピタした生き物の皆さんの免疫向上力をお借りして頑張っております。
昨日、チョウセンスズガエルの奥さんが今季6回目の産卵をしたので、ロッキーがランニング前に生卵10個くらい一気飲みしたのを真似して、ホルモンと生命力にあふれたスズガエル卵でも一気飲みしようかと・・・朝鮮人参は効かなかったけど、こっちはイケそうな気が。

話はさかのぼりますが・・・ジャイアントゲッコーのラクタロウ(楽多漏)を迎えることになった顛末を少々。

2月末に、たまたまネットでヒットした隣市のショップ(本業ではないらしい)で、ガーゴイルゲッコーのリンダをゲットしたのですが

リンダ
     性別いまだ不明w でもよく食べ人懐こい超良い子♪

その店にいたんですよ、ラクタロウも。

ラクタロウ1
     「高いんだから、こんな入れ物に入れるなっつーの!」

ジャイアントゲッコーことツギオに関しては、りだん☆ダントさんの所でかなり洗脳されていたのですが、己のフトコロと部屋のスペースの激しい抵抗により、「指咥えて見るだけ」にとどめていました。

そんな折、亭主が突然15万円のゴルフセットを“こっそりちゃっかり”買ってきやがりまして(共通の友人から又聞きで知る)、私の(生)物欲は報復の炎で燃え上がりました。

そしてあのツギオはまだ店にいる・・・。
意を決して店に(出ないでくれと祈りながら)電話してみると、ありがたいことに通じず・・・が、数分後に折り返しかかってきてw、ちょっと聞いてみたところ、最後の1匹なので(リンダもそうだった)結構問い合わせが来ているとのこと。
ヤモリの寿命と、己の健康寿命と、今の勢いと、フトコロとスペース事情を瞬時に計算し、いったん検討しますと電話を切ったものの、数分後に「いただきます!」とメール。

こうして、私の「残り物ヤモリコレクション(現在いる8匹のうち6匹は最後の1匹w)」は追加されることに。

ラクタロウ2
     イナバウアーもできるんだよね~、楽ちゃん♪(親バカw)
     後ろの木に移ろうとしているだけ。

決めたのも唐突なら、迎えたのも唐突。

まず、ケージを用意しなくちゃ・・・個体もケージも3月末に商談していたんだけど、ケージの入荷が遅れ、4月5日昼頃届けられた。
そしたら店の人から昼頃メールで、その日の夜、用事で我が家の近所を通るから、用意ができていれば届けてくれると言う。
ケージは間に合ったが、止まり木がない・・・物置にあった平たい角材を入れてみる。ま、いいか。

ラクタロウ3
     まな板の上のナントカw

そして亭主飲み会の4月5日、くしくもお釈迦様のお誕生日というめでたい日の夜9時過ぎ、スーパーの薄暗い駐車場の片隅でブツの受け渡しをすることに。

店の人「僕は、○色の▽★□●(高級ハイブリッド車)で行きますから」
私 「私、紫のジャージ履いてますからww」

めでたく引き渡し完了。

バナナプリン
     楽ちゃんの好物という、バナナプリンのおまけ付き♪
     こっちじゃリンゴ&ピーチしか売ってないぞー!

ケージに移す時、まったりしているので安心していたら、いきなり逃走!重たいメタルシェルフの裏に逃げ込まれ・・・半べそかきながらシェルフを動かし、なんとか捕獲成功。
デカくても立派な「壁チョロ系」であることを改めて痛感。ドンくさそうに見えるのに・・・

ラクタロウ4
     「なめんじゃねぇよ!」この時、生後7か月。

こうしてラクタロウ(楽多漏)は、とんがりヤモリ王国の王に君臨したのでありました。
めでたし。 

ちなみに、亭主はラクタロウがいることに5日間全然気付きませんでした。超ドンくせぇw

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

気合はあっても免疫力はありません・・・

風邪ひきましてん。盛大にw
GW初日に。

ゲホゲホ咳する亭主。
車という密室。
ゲホゲホ咳する亭主。
無駄に密閉性だけは高い狭小住宅。

そりゃ移るわな。バカでもww

花粉症と睡眠不足で、ただでさえ少ない自己免疫力激減中の私に憑りついた風邪ウィルスは、喉から副鼻腔へ。
1週間たってもさっぱり改善しないどころか、どんどん悪化し、子供の日にはしぶしぶ当番医へ。

小青龍湯とトランサミン(のどの痛みを緩和するらしい)をもらったけど、昨日、熱は上がるわ、咳や痰がひどくなるわ・・・夕方かかりつけ医へ。
肺を患った過去があるので、咳とか痰は嫌なんですよねぇ・・・

トメ
     「なのに毎日、のこのこ犬の散歩へ出かけるじゃないのさ」
     運動療法よ! お口にいっぱいおべんと付いてますよ。

持病はいろいろありますが、風邪だけはめったにひかず、ましてや風邪で病院行ったなんて、過去数回しかないのに、この半年で何と2回も!!
しかも、いつもの風邪は熱だけで、咳とか出ないのでそれらしく見えず、誰からも同情されないのに、今回は思いっきり鼻声で風邪人ww

これって・・・ストレスの蓄積のせい?それとも単なる老化?
いや・・・楽園成分がまだ足りないのかも・・・w

ところで、(一部の)巷では、地面に生きるモゾモゾ虫の本が流行っているようですが、私はこんな本を買いました。

本1
     原書はドイツ語。その英訳版。

図鑑は、やっぱネットで見るより、本で見たいんですよね~。やっと英語版が再入荷した♪

本2 
     野生のクレスって、随分趣がちがうような。

本3
     しかも尾切れが普通?野生はストレスや危険がいっぱいってこと?

本4
     ラコダク系くまなく網羅。

本5
     挿絵もあります。

が、本文は・・・

本6
     目がくらみますww

風邪の初期にこのIntroduction読んだせいで、知恵熱が出たのかもしれません。
いい本って、紙がつるつるしてて光が反射して、かえって読みにくいんだよね~。

・・・って、これ、全部読めるのか?
ウルトラマラソン3回走るくらいのパワーがいるんじゃないか・・・

おまけ
     おまけ付き♪なぜかミャンマーのアクセサリー。

しかし・・・
頭痛い。喉痛い。咳が出る。痰も出る。鼻呼吸できない。耳鳴りがする。微熱が下がらん。筋肉が痛い・・・
3本2000円以上する朝鮮人参ドリンク(薬剤師がこれ2本飲めば絶対治ると言った)なんか全然効かないぞー!!

風邪って、こんなにつらいものだったのか・・・でも寝ていられない、超ビンボー症ww
   

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

私、歪んでます~♪

新聞によれば、イコモス(国際記念物遺跡会議)の勧告で、富士山の世界文化遺産登録の可能性がかなり濃厚になり、日本の、ことに静岡の人々は“みんな”大喜びしているらしい。

・・・あ、そうなんですかw

「日常の生活で富士山を感じ、励まされ、憧れる。時に畏敬の念を持って自らの居ずまいを正す。霊峰富士は日本人の精神文化の源泉でもある。云々・・」と、某地方紙の記事を書いた記者は、己の言葉に興奮し陶酔していたんじゃなかろうか。

くり1
     「文化遺産じゃ腹は膨れない・・」
      梅が咲かなきゃ誰も来ないじゃんw富士山だけじゃだめか?

なんでそんなに文化遺産登録にこだわるのよ?
「日本の精神文化の源泉」ならなおのこと、そんな神聖な場所に、日本の精神文化をハナクソほども理解しない“かの国”の連中が大挙してやって来るのよ? いいの?

まだ決定したわけでもないのに、やれホテルを建てなくちゃだの、外国語の看板やパンフレットを用意しなくちゃだの、おもてなしの仕方を考えなくちゃだの・・・
おめでたい。

いや、富士山が文化遺産になるのがめでたいんじゃなくて、自ら聖地と誇る場所を一般公開するのを、もろ手を挙げて喜んでる人たちがさ。
地域の活性化? 日本の宝を世界と共有する? はw

毛虫
     上を向いて歩こう♪
     毛虫をかぶらないように♪・・・グロww

そして静岡では、その文化遺産から三保の松原を除外するよう言われているのが腑に落ちないようで、「インタビューを受ける人たちは」文句たらたら。

生粋の静岡人の私だって、「なんで三保よ?」と思うのだが。
だって、私の中では、「三保の松原=暴れん坊将軍(松平健)が白馬にまたがり駆けてくる」場所であり、富士と言って思いつくのは田子の浦だもん。
北に富士山、西に三保の松原を望み、歌にも詠まれているし。

 ・田子の浦ゆうち出でてみれば真白にぞ 
       富士の高嶺に雪は降りける  山部赤人(万葉集)

 ・田子の浦にうち出でてみれば白妙の 
       富士の高嶺に雪は降りつつ  山部赤人(新古今集)

まぁ雪のない富士の姿も詠んでもらいたかったところだが。

文化遺産登録に反対する人だっているわけよ。
ある範囲内では、勝手に家の増改築もできなくなるし、規制は増えるわ、うるさくなるわ・・・そういう意見をまったく報道しないニュースや新聞って不公平じゃん。

松林
     ここは田子の浦の松林。遊具がないと子供は来ないし、
     被写体がないと老カメラマン軍団もおらず、とても静か♪

くり2
     くりにとっては嗅覚を磨く絶好のスポット。

文化遺産であろうがなかろうが、富士山は富士山。霊峰は霊峰。
むしろ、精神文化の源泉に土足で上がり込むような観光客(みんながそうじゃないけど)を取り込もうとする日本人の精神の方が理解不能。

ま、どうでもいいですけど・・・「日本人すべての心の支えである富士山」的物言いはやめてほしいね。
私の心の支えは、メキシコ原産の犬と楽園のヤモリですしww

歪んでいてすいません。

くり3     
     まっすぐに立てる犬。歪みも淀みもないあくなき食欲。


テーマ : どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル : ニュース

| ホーム |


 BLOG TOP