プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
フトアゴヒゲトカゲ 1匹(えびす)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 1匹
クマワラジムシ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スマホからイケるか?


スマホから投稿したことないけど(あるけど失敗w)どうだ!?うまくいくか!?


     バスキング中のえびすさん。

どうであろ?南無www
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

流行に乗りましたww

わー、スポンサーサイト出ちゃったwww

実は先月25日から、予防接種したにもかかわらず、みごとにインフルエンザB型によって夫婦共倒れになり、死に体でございました。

だんなはイナビルで2,3日で解熱したのに、1日遅れで発症した私には同じイナビルが全然効かず、4日目の夜39.5℃超えて歯がガチガチし始めたので夜閉院間際の医者に飛び込み、点滴で違う薬を入れてもらいました。
人生で3回目の解熱剤を飲みましたがめったに飲まないせいか、よく効くこと!
一番軽いコカールとかいうやつだけど、1度はゆうに下がる。
でも半日するとぐわ~~~んと上る・・・恐www

8日目になんとか37度ちょっとくらいになり、犬の散歩にもふらふらと行けるようになりました。
血液検査でも異常がなかったので、先生も「インフルによる熱でしょう」と。

B型はA型に比べると抗ウィルス薬の効きがよくないって何かで読んだけど、ほんとだなぁ。
他の人からも重症化したって話結構聞きました。
そして、B型には2種あり、もう1種類の方にはまだかかる可能性があり、A型は言わずもがな。

大学時代(タミフル無い時代)にも7日間39℃以上の熱が夜になるとでて、死にそうになったことがあるんだけど・・・
夜点滴しながら、先生と看護師さんが「当時はどうやってインフルエンザってわかったんだろうねぇ?判定キットもないのに」

・・・言われてみればごもっとも。
なんで「インフルエンザです」と断言されたのか。
ま、いいかw

そんなこんなでまだ平常モードの半分くらいの出力で暮らしております・・・ぐったりwww
皆さまもお気を付けくださいませ。

コト
     「父ちゃんとの散歩じゃ運動不足。首回りがタプタプしてきた・・・」
     ワタクシがビシビシ修正しますから大丈夫ですよっ!

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

あったのかなかったのか、今年の正月ww

正月も明け・・・とはいえ、いきなり三連休なんてねぇ。
年末から連休明けまで休み続けている会社や病院もあり、授業が始まった学校もあれば、まだ始まらない学校もあって、なんだか日本の文化風習ってどんどん統一感が無くなっていく感じ。

まぁ文化も風習も時代と共に変化するのは当たり前だから、べつにいいんですけど・・・。

かくいう我が家も、今年はくりを迎えて送り、さらにコトを迎えてからを通して、初のイレギュラーな正月だったような。

大晦日は盛大な夫婦喧嘩をしたため、だんなは元旦から実家へ一泊。
私は愛しい我が子たちとテレビの音もなく、季節外れの(餌用)コオロギのカサコソ足音をBGMに、静かにホラー小説を読むステキな元旦の夜。

サイコーです!!

なので、恒例の浅間神社初詣は3日に延期。

神社1
     入口の人口密度は元旦の4分の1くらいか。

神社2  
     さすがに空いていますねぇ。埃っぽくなくていいわ。

4,5年前に、突然ペット連れ込み禁止とか言いだして警備員まで置いたくせに(くりはこっそり懐に入れていたw)、去年からまた解禁になり、今年は犬連れが多かった。
なぜか私が遭遇した5匹、全部シーズー。
・・・ここ、「静岡市(シズオカシ)」だからか??
いやマジでびっくりw これまではダックスとかプードルがダントツ多かったのに。
シーズーwww

神社3
     「チワワが一匹もいないなんてw」 

神社4
     これ、犬なの?獅子って感じだけど・・。

「お食い初め」でもあるこの初詣、まずはお決まりのパンチ焼き。

神社5
     最近似たような大豚巻とか広島焼きってのも見かける。

神社6    
     いつも「写真を!」と言われるので、忘れずに撮ったぞ!
     材料は、小麦粉、キャベツ、卵、ベーコン、鰹節、紅生姜、ソース&マヨ。

今年は例年になくキャベツ超特盛で、二人で1つ食べ終えたら満腹w
でもだんなは神社特製のお汁粉を食べずには正月が明けないらしい。

神社7
     年々汁が薄く、餅が小さくなり、量が減るような気が・・・
     これで500円ってぼったくり!

いつもここでは食べない私も犬連れて隅っこで立っていても何も言われなかったのに、今年は「お客様から苦情が・・」とか言われて追い出されたww
他の犬連れの人も入れずに困った風だった。

で。
本来なら、ここからがメインイベントの「りんご飴完食大会」なのだが・・・。

パンチ焼きがあまりにボリューム満点すぎて、とてもリンゴ1個入れる余地がないw
胃袋も年と共に脆弱性を増す一方だし。

てなわけで、何年続けてきたかも定かでない一大行事、今年はなし!
いやこれを機に廃止という可能性も・・・これも時代の流れとパンチ焼きのボリューム次第www


しかし、なくなるモノあれば加わるモノあり。

しょっちゅう散歩に行っている藤枝市の蓮華寺池公園の近くに、「鬼岩寺」なる真言宗の古刹があることを知り、行ってみた。

鬼岩寺1
     正月っぽさもな~んにもない感がよい。ひろび~ろ♪

藤枝にはよく行くんだけど、こんなお寺は全然知りませんで。
犬ブームの時も話題にならなかった。

鬼岩寺2
     こんなのがあるなんて!

鬼岩寺3
鬼岩寺8
     わりと新しい阿形と吽形の対のワンコ。

鬼岩寺5
     ここにまつわる謂れはHPなどにめっちゃ詳しく出ていた。

鬼岩寺6     
     こっそりお堂の中の黒犬様を盗撮w なんと御前に「寿」の酒が!

鬼岩寺7
     これが本堂。小ぶりで白塗りでモダン?

鬼岩寺8
     かなり古いですねぇ。

鬼岩寺9 
     この爪痕を撫でると手芸が上達するそうなので撫でてきた。

鬼岩寺10
     何が驚いたって・・この岩の左手にある石の賽銭皿のちゃら銭を
     私の横でうろうろしていた同年代の女が全部持ち去った!(立派な車で帰ったw)

鬼岩寺11
     真言宗なので、お約束の弘法大師。

賽銭泥棒の件は、見ていた他の女性が売店にいた住職に告げていたけど、もう80は過ぎているだろう細くて小さなご住職、笑って「気を付けますね」と。
少し話をしたけど、住職も去年愛犬を16歳で亡くしたとのこと。
話していてほっこりするような、穏やかな好々爺風の方でした。

で、だんなは必勝祈願のお守りを買っていたw(お守りの色がレイダースカラーの黒&銀だということもありw)

ここはまたのんびりしに来たいところだな。山に囲まれていてとても静かです。









テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

名前はめでたいが、中のヒトは小賢しいww

ついこの間、年賀状書いて、大掃除と言う偽名の煤払い的なことをしたと思ったら・・・またかよwww
光陰矢のごとし。月日の経つのは矢より速い感じだ。

無職の人間が二人もいるのに、なんで掃除の効率と成果がアップしないのか・・・いやむしろ、無職が一人増えたせいで、家の中の汚れ方が2倍になって、私の仕事が倍増しただけのような気もする。

コト
     整理整頓、というより、整理混沌ww
     モノの上でも平気で寝るのは誰に似たのか・・・。

今年はトイレ掃除(細部まで徹底的にやる掃除)に力が入らず、スルーしようかと。

だってね、男性がオシッコすると、1日で1300滴以上の飛沫が周りに飛び散るんですってよ、奥さん!!
座ってしてても便座の裏に・・・がっかりw

トイレの床に敷くペットシーツ的なモノができたら売れると思うんだけどね。
ユニチャームさん、作ったらどうよ?


で。
家は散らかったままだけど、この方のお宅は木の香り漂うバリバリ木造新築一軒家!
しかも、オーダーメイドで本職の大工さんが作ったと言う豪邸。

ケージ1
     あ、床のペットシーツ、敷く前に撮るんだった・・

市販のフトアゴ用ケージはどれも幅90×奥行45×高さ45cmってのが定番で、大抵全面ガラス張りなので、重さは35㎏以上ある。
狭い階段を2階へあげるのはしんどいし、置いたら動かすのは並大抵のことではないので、頭を悩ませていたわけです。

時々、木製ケージを使っている方のブログを見かけるので、どこで売ってるのか探してみたら、2,3ヵ所あり、さっそく問い合わせてみました。
皆さん、趣味が高じて副業的にケージを作っていらっさる模様。
う~む、やはり芸は身を助けるものだな。

私もDIYは嫌いじゃないけど、如何せん大きいので、2か所問い合わせ、早く返事が来た大工さんにお願いしました。
83×45×40という中途半端な寸法。これでぴったり♪
ただ、高さは45~50あっても良かったかなぁ・・・ソケットに電球つけると、結構下まで来ちゃって、中のヒトが火傷する危険が。

ケージ2
     上蓋も開けられます。

やはり広いってもんですねぇ。
チビがあちこち楽しそうに歩き回るのを見ると、非常に喜ばしく思います(皇室風ww)
食欲もだんだん旺盛になってきて、菜っ葉もぼちぼち食べるようになり(フトアゴフードだけは頑として食べない)ホッと一安心。

ケージ3
     丸木橋的なやつはウサギ用。針金入りで形が自由に。

が!
数日前、突然コオロギを食べなくなった。
ミルワームは追っかけてでも食べるから拒食ではないな、と。つまり偏食。
ぬぬぬ・・・手ごわい・・・。

以前トッケイでもこういうことがあったので、活コオロギなら食うかもと思い、買ってきて与えたら、案の定バクバク食うわwww
今まで冷凍コオロギの脚や羽を取って上げていた苦労は何だったのかしら・・・髭とか脚とか、チクチクしても平気なわけね?ケッwww

えびす1
     この人をおちょくったようなドヤ顔!

えびす2 
     昼間は日光浴(紫外線ライトだけど)か昼寝にいそしみ、夜になると元気になるw

まぁ冷凍物でも、上手にピンセットで動かせば食べることがわかりました。
でも年末年始が心配なので、活コオロギ300匹注文しましたよ。
今日届きましたよ。飼育動物が増えたわけですよ!やれやれ・・・。

えびす3
     「自業自得だな」・・・くっそう・・・

そして、やっと名前が決まりました。
どうやらオスっぽいので、名前は「寿(犬)」から始まった「めでたいシリーズ」(寿、福、天、権兵衛(!?))で、
えびす。

えびす4
     「よろしくな」

頑張ります。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

妻の報復措置。

11月19日(日)にフラッグフットボールの練習で風邪を引いた亭主、想定通りしっかり私に移し、自分はさっさと病院行って治っちゃって、24日からアメフト観戦に渡米。
まぁ毎年のことなのですが、そのたびに私のメンタルは非常に荒れ狂い、そのせいで体調も不安定になります。

風邪如きでは病院など絶対行かないワタクシ、すげー頭痛と鼻づまりと微熱と食欲不振に苦しみつつも、暴れ犬を毎朝小一時間散歩させ、家では加齢臭のしみついたあれやこれやを元凶がいないうちに洗ったり片付けたり・・・はぁぐったりww

体力を持て余す犬を実家へ連れて行き、ジジババに遊んでもらい、翌日はとてもヨガなんか行けないと休んだら、妹が来たので、またコトが大歓迎の大暴れ(うれしくても怒っても暴れる・・感情表現の引き出しがものすごく少ない残念な犬w)

コト1
     Amazonのレトリバーに負けず、ライオンになってみた。
     くりはこんな事させてくれなかったが、こいつは平気。

コト2
     横から見ると落ち武者風。

あっという間に過ぎた怒涛の3泊5日。
さっぱり休めなかったどころか、帰宅した亭主が新幹線や飛行機でまた雑菌持ち込んだのか、治りかけていた私の風邪がぶりかえした。
12月1日はインフルエンザの予防接種予約日なのに!

前日まで微熱が続き、どうしたものかと思いつつとりあえず病院へ行ったら、喉は腫れていないからOKということで、無事接種終了。
今年のはオーストラリアなど南半球で死者を多数出しているヤバいやつだとかいう噂。

あぁ私もどんどん進化するウィルスや雑菌になりたいwww

で、ですね。
話は前後しますが、亭主だけアメリカで遊んでくるなんてズルすぎるので、報復措置として新人を導入いたしました。
注文してあるケージと合わせたって、片道の旅費にも程遠い! 悔しい!

フトアゴ1
     普通、ハチュ初めての人が飼うと言うフトアゴヒゲトカゲ。
     か、かわいい・・・。

フトアゴ2
     モトイカブトトカゲが2週間でポックリ死んじゃって以来のトカゲです。
     なんてかわいい・・・。

フトアゴ3
     いっちょ前にバスキングなんかするんですよ(当たり前だ)
     あぁかわいい・・・。

フトアゴ4
     夜はちゃんと場所替えて寝るんですよ。
     おぉかわいい・・・。

フトアゴ5    
     初めて風呂に入れた時。(2,3日おきに入れてる)
     キョトンとした顔がかわいい・・・。

フトアゴ6
     風呂入るとウンコする習慣になりましたよ。ウンコデカいよ。
     ウンコ終わるとジタバタする姿がかわいい・・・。

チェコCBのハイカラー(体色)で、名前は・・・性別が今一はっきりしないので、珍しく保留中(笑)

迎えて2週間ちょっと。
21gだったのが・・あ、以来測ってないわw ・・・かなり重くなった感じ。
迎えた日は、喉真っ黒にして威嚇しまくり暴れまくりでどうしたモノかと思ったけど、今じゃ餌の選り好みをするほどずうずうしくなった。
ニンジンが嫌いらしいw

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE