プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
フトアゴヒゲトカゲ 1匹(えびす)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 1匹
クマワラジムシ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アメフトでも加計でも何でも、まんべんなく公平に報道しろよw

明けても暮れても日大アメフト部の話題ばかりで、いい加減辟易w

加計学園問題よりはマシだけど、日本って何か大きな話題が持ち上がると、どのチャンネルにしてもみ~んなおんなじことやってるのよね~。
右へならえの国民性なのか・・・マスコミの質もどんどん低下してる気がするし。

我が家にもアメフトやってた(今も半現役)人がいるので、珍しくワイドショーなんか観てるわw

ラクタロウ
     最近出番が減っていたジャイゲコ・ヘンケリのラクタロウ君。
     ラコダクってのはいいねぇ。脱皮不全もないし年中元気。

権兵衛
     手のひらサイズのオニタマオヤモリ権兵衛氏もバリ元気。

もう世の中(のテレビでやるニュース)はアホ臭くて見てられないので、メジャーリーグか映画やドラマ、あと去年からハマってる「マーサの楽しい焼き菓子づくり」&「料理教室」くらいしか見るものがない。
ちなみにマーサのお菓子も料理も「見てるだけ」でけっして作りたいとは思わない。ある種のホラー番組(笑)

新聞も面白くないので、夕刊しか読まない悪癖が・・・。
さらに新聞でも目に留まるのはこんなのばかりw

川柳
     毎年面白いサラリーマン川柳。

これ、我が家版にすると、たとえば
 1.スポーツジム 運動したけりゃ 窓を拭け
 2.「ちがうだろ!」 私が言うから 違うのだ
 3.ノーメイク スマホで撮れば フルメイク(美人エフェクト)
 4.効率化 進めて気づく 俺が無駄←そのとおり!
 5.電子化に ついて行けずに 紙対応←私www
 6.「マジですか」 お客に使う セールスマン
 7.父からは メール見たかと 電話来る
 8.「言っただろ!」「聞いてないよ!」で大ゲンカ
 9.減る記憶 それでも増える パスワード←そのまんまw
 10.ほらあれよ すぐに検索 すぐ忘却

どれも(本物の方)ほんとにうまく世相や悲哀を表してますよねぇ。

ところで、1日で10℃以上の気温差があっても驚かなくなった昨今、その影響なのか分かんないけど、静岡市の市の花でもあるタチアオイの背丈が段々低くなっているような気がしてなりません。
くりと散歩していた頃(7,8年くらい前までは)、私の背丈をゆうに超えるくらいのタチアオイ(2mくらいはあった)がいっぱい土手などに生えていたけど、タチアオイそのものも減ったし、その背丈が低い!
1mくらいでももう咲いてる。

タチアオイ
     これじゃ子供の背丈くらいだよね。

三保     
     暑くなると、散歩は三保の松原ばかりになるなぁ。
     静岡の公園とかって日陰になるような散歩道がろくにない。

背丈で言えば、セイタカアワダチソウも矮小化してて、膝くらいまでのがよく見られるようになった。
植物も環境に合わせて進化?しているってこと?

一方、老化の一途をたどるワタクシには、ヨガウェアがどれもデカすぎて困っております。
最近はミセス用の「お尻ゆったり」ウェアが出回ってるけど、それこそ最も私には不向きで・・・子供用探すかw


おまけ。

先日ツイッターで見た目を見張る景品。
徳之島の闘牛大会の景品だとか。すごい・・・w 
景品
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

私のカレンダーにGWはない。

GWもあっという間に終了。

ま、世の中の人々が一斉大量移動する時には動かない、というのが我が家の鉄則なので、どうということもないわけで。
要するに短気でケチなので、高い金出して(シーズン料金とか)渋滞と人ごみでイライラするのが嫌なだけw

でも、だんなだけはフットボールの練習やら試合やらで、お忙しい日々。
私は「犬2匹」の散歩とお遊びに付き合う毎日で体力を奪われ、おまけに気温と気圧の激しい変動に翻弄され、ただでさえ弱い自律神経が大乱調。
まぁお年頃ってやつも手伝っているのでしょうが・・・あー、やる気スイッチが行方不明ww

コト
     「犬2匹」ってのは、こいつと

えびす1
     こいつwww

フトアゴのえびすさん、ベランダで天然紫外線を浴びる気持ちよさを覚えてしまい、朝8時半頃になるとケージのガラス戸をガタガタうるさいったら!

とりあえず先にコトの散歩を小一時間して帰宅し、例の日向ぼっこテラスにえびすを入れてベランダに出す。
暑すぎると自分で部屋に入ってくるw

テレビ台の脚にリードをつないであるんだけど、短すぎて(1.5mくらいはあるはず)行きたいところ(大抵だんなのデスク横の棚やオーディオラックの下)に行けないとジタバタしてお怒りモードに。

えびす2
     メスでもこんなに顎の下が黒くなるのね。

昨日はお怒りMAXなので、お風呂の用意をさせていただきましたが、いつものように本物の犬が風呂(桶)のふちの水滴を舐めたり、えびすの顔に鼻面を近づけたり(えびす的には)ウザいことばかりするので、なかなかご機嫌が戻りませんで。

えびす3
     お怒りのまま、水中ウンコwww

えびす4
     元来風呂好きなので、寝てしまうこともあるのです。

あー・・・まったく私は毎日何をしているのやら・・・。

庭ではバラが咲き始めたのに、そうすると大雨や真夏みたいになったり、雨が上がれば毛虫やアブラムシの猛攻・・・すでに悲惨w

絶好調なのはロフォフォラ烏羽玉。今年6輪目の花をつけ、下から子も顔を出した♪
そして去年腐らせて10月に胴切りしたロフォフォラ翠冠玉、10分の1くらいになったけど、なんとか根づいたみたい。

ロフォフォラ

上手く育ってくれればよいけど。

というわけで、なにもないGWでござったよ。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

イタイ出来事w

いやはや、まいりましたw

昨日(火曜日)の昼近く、チャラ男(本名ローズ、レオパ♂5歳 絶賛発情中)が出せ出せとうるさいので、回し車に乗せたりソファの上で遊ばせていたところ、いつのまにか私の膝の上に乗ってて、私がふと手を近くに置いたところ、右手中指の腹をガブwww

これ、2,3度やられてるんですよね。
チャラ男は一番よく人慣れしていて、普段は凶暴でもないんだけど、なにしろ発情中。
(ケースの中で尻尾をブルブル小刻みに振動させてる音がよく聞こえてる)
この時期は突然口の先だけで(ちょうどメスの首根っこに噛みつくように)チミッと噛むことがあります。

藤
     陽気も良くなると誰もかれも発情中ww
     寿さんは中性になっちゃったからね(笑)

チャラオ
     私に食らいついた犯人。反省中ではないこの目つきw

いつもはすぐ離れるんだけど、今日は「イタイ!」と私が手を上げたら一層しっかり噛んできて、さらにグルグル体を回転させるものだから可愛そうな我が指の肉はぎざぎざにえぐれ・・・ジャイゲコに誤爆された時より深手ですごい流血。
輪ゴムで止血してもどーにもならんし、肉みたいのも見えてるし。かろうじて皮はついていたけど。

だんなが「病院いけ!」と。

が、こんな日に限って近くにある唯一の外科が休診。
ダメ元で、かかりつけ消化器科に聞いたら診てくれると言うので、午前の診療終了間際に駆け込みました。

怪我のいきさつを受け付けの人に話すと、とりあえず奥の処置室で看護師さんが止血処置を。
もう他の患者がいないので、暇な看護師さんやら受付の人たちが次から次へと顔をだし、「爬虫類って何?どんな種類のに噛まれたの?」と興味津々。

ヒョウモントカゲモドキだと言うと、1分もしないうちに「検索してきました!かわいいですね!」
「わー、こんなにかむんだー。」
「大変だったねー。」
「こりゃ痛いねー。」
ベッドの上で覗きこまれる私は、まるで生け捕りにされた爬虫類みたいな気分w

コト&チャラオ
     普段はおとなしいんだけどね・・・。

そのうち先生が来て(テレビでも有名な痔のスペシャリスト)、「あ~ら大変だったね~。痛いね~これは。でも大丈夫♪血は止まるよ~。今日はこんなだけど、我慢してね~。お風呂とかはサランラップでも巻いて入ってね~。」

指
     できあがったのがこの作品www(製作者は看護師)

ちなみに先生は40代後半くらいの男性、背もすらりと高く、茶髪でそこそこイケメン。(私の主治医はこの人のパパの方)
が、声は高めで、なんとしたことか凄まじいおねぇ言葉www

そんなこんなで、昨日はヨガにも行けず、箸も持てず。
夜絆創膏に張り替えて、うっとうしさはなくなったけど、痛いから箸はムリ、右手なんで何かと不便。
かなり時間かかりそうだなぁ・・・肉が盛り上がってこないと治んないよねぇ・・・。

慣れていて普段はおとなしいとはいえ、犬もハチュも油断は禁物であることを今さらながらに痛感したイタイ出来事でありましたorz

えびす&コト
     日向ぼっこスペースを乗っ取られたコトのために・・・

えびす
     えびす専用リゾートテラスを作りました。
     100均で食器棚大小2個と脱衣籠で300円也w



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

桜散る、寄生虫の命も散るw

静岡ではまだ入学式や始業式もやってないのに、桜は著しく落花盛んw
ほとんど葉桜の所も。

私は「桜咲く」よりも「桜散る」光景の方が好きだったりしますが。

ただ・・・あの時から、桜を見ると、むしろ辛くなる・・・。
くりが発病した2015年4月5日、桜は満開近かったかな・・・まさか、くりとの花見があれで最後になるなんて思いもしませんでした。
正直、まだ引きずっている私、もう桜なんか咲かなくてもいいような、桜見てると腹が立つような(何にだろう)気さえします。

ロフォフォラ1
     2月のうちにもう桜色の花をつけたロフォフォラ烏羽玉。もう4輪咲いた。

ロフォフォラ2
     こちらは腐らせて昨年10月に胴切りした翠冠玉。発根を確認!
     8分の1ほどしか残せなかったからダメかと思ってた。再生しますように~。

人間ドックの結果も出て、唸らざるを得ない結果を眺めているわけですが(時々引っかかり、でも再検査でスルーになるやつ)、フトアゴヒゲトカゲのえびすさんも、検便に行ってきました。
トカゲはなぜか人工繁殖でもほとんど寄生虫を持っているというので、一応。

・・・やっぱり、いたw
なんと寿さんが子供の頃腹を壊す原因となったジアルジア。
まぁこれは体力がある個体なら症状が出ない日和見感染的なやつらしいです。えびすは何ともなかったし。

えびす1 
     最近とみに引きこもりなえびすさん。バスキングが嫌い。

1週間水薬をシリンジで投薬。
これがなかなか・・・うまくいかず初回は指を噛まれて大流血。
なんとか飲ませられるようになり昨日再検査。

無事駆虫成功~♪

・・・なんだかせっかくうまく飲ませられるようになったのに、ビミョ~に残念な気も(笑)
でも一件落着。

えびす2
     問題は野菜をまた食べなくなったことと、日光でないとバスキングしない事w

コト1
     バスキング場所争いの日々。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

我家の元旦は人間ドックの日!?

こうも気温の上下動が激しく、台風みたいな雨が降ったりすると、ベランダの多肉がすでにヤバい。

まだ3月だというのに、もう蒸れ死ぬやつが出た来た~。
半分は家に取り込むのだけど、ベランダ(軒下)でビニール掛けておいてあるコノフィツムの一種が、今朝ビニール外したら赤っぽくなってブヨブヨに(涙)
コノフィツムはかなり丈夫なんだけどなぁ・・・。
リトープスも徒長した後、花も咲かせず横っ腹から新芽が出てくるやつもあって、年々おかしな具合になってきた。
環境は変わっていないのに・・・う~むww

異常気象にも負けず、裏手の桜並木も2分咲きくらいに。
でも道路沿いなので、毎年業者がやっつけ仕事で道路側の枝を切ってしまうため、次第に樹勢が衰え、枯れちゃった木もけっこうある。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って言わなかった?
見苦しい姿にしてしまうなら最初からそんなとこに植えなきゃいいのに!

で、ワタクシ達は昨日恒例の人間ドック。
正月よりこの日を基準に1年が回っている感・・・もう一年経ったの~?

コト
     半日サークル内での留守番のご褒美のカエルちゃんを噛み砕くw

検診に来る人が増えてびっくり。
市で補助が出るようになったのと、芸能人などのガン報告などで啓発が進んでいるのかも。
経鼻胃カメラの麻酔が切れたら鼻水が止まらなくなって、午後から地獄の苦しみでしたw
カメラ自体は素晴らしく上手に飲めるのだけが自慢(笑)

夜は酢とアルコールで体内殺菌←寿司とビールw

えびす1
     最近、部屋に放つとテレビ台の下に走っていくえびすさん。

えびす2
     自力で登ろうとするも如何せん無理。のせてやると満足げ。

えびす3
     映画『キング・オブ・エジプト』鑑賞中w

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE