プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

あー終わった終ったww

今年のGWは好天に恵まれ、行楽地や交通機関、道路の混みっぷりはさぞ大変なことだっただろうと。
人が出かけると事故はつきもの。山やら川やらw

藤1
     連休の谷間の平日に、蓮華寺池の藤祭りへ。
     平日とはいえ、かなりの人出。駐車料も取られるしー(ケチw)

藤2
     爽やかな色と香りを振りまく藤と、暑苦しさを振りまく犬。
     暑苦しいだけでなく、やかましいのおまけ付き!

まるで共通点の無い我が夫婦、唯一の共通点とも言えるのが「混雑嫌い」なため、GWや年末年始はひっそり(まぁ他の日も大差ないけど)過ごします。

去年の7月から昼間家庭内人口が1名増えたため、それだけでも私には「混雑」に感じられるわけでして・・・何もしてない(だんなには動きすぎと言われる)のに疲れが・・・口の中が苦かったり、不眠がひどくなったり、はぁげんなりww

休日でも外出しない(特に若者)人が増えたっているけど、何してんだろ?
カラオケ屋もガラガラでつぶれそうだし、最近はネトゲ廃人って言葉も聞かなくなったし・・・ネットでお買い物三昧?

・・かと思えば、静岡県内では「買い物がつまらない」人が全体の4割にものぼるそうで。

将来への不安から節約志向が強まっていることに加え、ネット通販が一般化した今、約40%の人が「(選択肢が多くて)疲れる」と言っている。

コト1
     この青いのはゾウさんで、ぶら下がってるのはループになってた尻尾・・

まぁわからないでもないけどね。
欲しいものと予算がはっきりしていれば、絞り込んで検索できるけど、ウィンドウショッピング的なネットサーフィンや漠然とカタログ見てるだけだと、確かに疲れるだけだと思う。

楽しいはずの(特に女性にとっては)お買い物が疲労の元になるんじゃ、景気の回復も先行き暗そうw

かく言う私も、買うのは生活必需品的なものばかりのような。
そして、30分も画面見てるといい加減嫌になる。

コト2
     おもちゃはあっという間にこの有様よww
     「文句あっか!?」 う・・・

そんなGW最後の日曜日、神社の池出身の御長寿アカハライモリ・とも子(♀)が他界し、イモリーズはとうとうヴィッキー(♀)1匹になってしまいました。

まぁ15年以上生きているはずなので、寿命でしょうか。
通年無加温でも元気なのに、春先から食欲が無くなり反応も鈍くなり、目をつぶっていることが多くなって・・・日曜の朝、虫の息だったとも子をシェルターの上に乗せておいたら、ヴィッキーが左側の手足をとも子に乗せてピッタリ寄り添っていました。
半日くらいずーっとそのままで。

とも子
     体が大きく、腹が真っ赤できれいでした。

最後の友の命が尽きようとしているのを悟ったのか、とも子が食べなくなってから、ヴィッキーも全然餌に見向きもしなくなりました。
あんなに冬でもよく食べた2匹だったのに。

とも子を埋葬した後も、いつものように私の顔を見てもヴィッキーは寄ってくることもなく、あらぬ方を見てボーっとしています。
水槽が広すぎるね、ヴィッキー・・・。

つがいの生き物の一方が死ぬと、他方も後を追うように・・・という例はインコやカメで何度か見てはいるけど、彼らに悲しみとか喪失感がわかるのかどうか・・・不思議です。

ということで、息苦しいGWは訃報&イネ科アレルギーの悪化(スギ花粉の比ではない!)と共に幕を閉じたのでありました。あー体中かゆいかゆいww

多肉1
     こっちは生気満ち満ち♪
     断崖の女王(左)と蒼角殿。

痰肉2
     仙宝(トリコディアデマ・紫晃星とも)も花盛り♪



テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< やらかしましたw | ホーム | 知らない方がいいこともあるw >>


コメント

^^

藤の花を見るとね。これはもう日本そのものじゃないかなと思うんですよ。桜と同じく実に日本的風情です。能でいうところの幽玄。これを感じるんです。幽玄の世界を有し(つまり文化として)表現している国は他にない。日本独自だと思うんですよ。幽玄と言うと難しいけれど。虫の音に季節の移ろい想う。風鈴の音に涼を求める。などの感性の世界。司馬遼太郎が山口県・山口市で外郎を食べたんだそうです。で。彼がこう言うんです。「程良い味になるのには長い年月がかかっているのだろう」継続した長い歴史があって初めて生まれるものがあると言うことですね。感性も同様で時間をかけて受け継がれたものだと思うわけです。

話は飛びますがね(すでに飛んでますが。2回ぐらいw)司馬はそう言いながら片方で昭和時代について否定的な見方をしています。というか。貶めているんですよ。彼の作品は現地ルポみたいな雰囲気が好きでよく読んでいるんだけれど。彼の創作姿勢は「男を描きたかった」ということで一貫しているのに昭和に生きた男たちは何故か否定しているんです。えらく都合がいい。日本の長い歴史を考えれば昭和にあった戦争などほんの一部なんです。否定してどうするんだろう?と思うわけです。晩年は小説家ではなく評論家になってしまったので。関心がなくなってしまい。そのうち死んでしまったw 

そういえば大江健三郎がノーベル賞とれたのもChinaを褒めたからだそうで(実際にChinaの核実験成功に祝電を送った。実験地はウィグルですよ。事前告知もなく何十万と死んでいるんです。そんなことは無視w)。村上春樹もそれを狙って近著でChina支持のアホなことをもっともらしく書いてます(コイツは・ノルウェーの森・以降は死んでいるw)あ。そうだ。外郎で思い出した。愛知の外郎。アレはダメだ。まぁ。慣れたらそれなりに食えるんだけど。山口の外郎を知る側とすればアレは違反levelだと思う。見た目も味も品がない。愛知は旨いものが多いんだけど。アレだけはいかん。熊本系山口県人が言うのもなんだがw

長くなりましたw^^)/

藤綺麗ですね~
白いコトちゃん、藤の紫の中にいると
とっても上品に見えます^^
実態は・・・破壊されゆくゾウさん見たら分かるけど
元気が何よりです♬
イモリさんでも仲間が居なくなるのは分かるんでしょうかね~・・
一緒にいたのは15年ですか?( ゚д゚)
だったら通じ合っていそうな気もします☆彡

v-535waravinoさん
・・・ブログ、乗っ取られたのかと思いましたよww
これだけあれば、3回分の記事にできましょう(^_^;)

藤はいいですねぇ。富士はどうでもいいけど。
藤っていい香りなんですよねぇ。甘くて・・・真ん丸なでっかい蜂も魅せられてしまうほどのスウィートさ♪
あの蜂、必ずいますね、藤の花とセットで。
裏のお婆ちゃんちに変わったのがあるんです。
ダルマ藤っていうのかな?花が大きくて房がまん丸になり、すごい香りが強くて紫が濃くて・・・あれはかんざし向きじゃないけど(笑)

ういろう。名古屋ではひらがなしか見たことないなぁ。
外郎=「げろう」って読んでましたよ。しかも山口にもあるなんて。
なんせ小学校時代と結婚当初、名古屋に住んでましたからね。
お餅嫌いだけどういろう(名古屋のやつ)はそこそこ好きですよ。
お一人様サイズで中にあんこが入ったやつがおいしいんです♪
そちらの「げろう」は野蛮な字面ですけど、上品なのかしら?
名古屋のより柔らかいというか水っぽいと聞いた覚えがあるけど、こっちじゃデパートでも売ってないからわっかりましぇ~ん。
あ。熊本出身だったんだ?

私の苦手な作家筆頭が村上春樹。
司馬遼太郎はテレビ化してくださいって感じで、大江健三郎は売国奴じゃないかと思うんでね。
もっと血と色気と狂気を!
実は高校の社会の選択で、日本史も世界史も取らなかったので、そっち方面のお話はまるっきりわかんないダメ女でごめんなさいww
ベルばらにより、フランス革命史はわかります\(^0^)/

v-535ぷちとまとさん
紫の中にいるとね、ほんとは薄茶色でも白く見えるんですよ(^_^;)
クリームって毛色名なんだけど、実物はかなり薄茶色でして、白髪になった方がきれいに白く見えます(笑)

イモリたち、みんな成体で迎えたので、何歳かわかんないけど、去年バタバタオス3匹亡くなって・・・でも病気って風じゃなかったからやっぱり老衰なんだろうね。
両生類、特にイモリやサンショウウオは長生きですね。
キープも楽だし餌も気を扱わないし、拒食もしないしw
今日やっとヴィッキーが食べてくれました。やれやれ。

コト・・・6月で2歳だけど、おもちゃやベッドに費やした総額はすでにくりの一生分の10倍は超えてると思います(-_-;)

私も壊れかけてるの

v-22お久です。昨年末から歩ん大が夜泣き・・・・ど~も認知症の類らしい。と、いうことでさっそくサプリを探したらやはり犬用DHAだそうです。分量はとてもアバウトでどの犬もとりあえず一袋を与えてください、とw。で、歩ん大に一応三分の一位を与えて約五か月、少し夜泣きは減ったかな?
でも目つきは少ししっかりしきてた感が有り、私のほうを見てまっしぐらに来るようになりました(といっても以前よりは、という程度ですが)
でもひと月に一度ほどのヒキツケも今のところないのでこれだけでもほっとしている毎日です。
最近、後ろ足を引きずるようになり、それでもこちらに歩いてくる姿はけなげの一言・・・・やはり年かな?と言っても10歳ですが、病気もちにはかなりの年齢かと。

あまり書き込みがないと死んだかな?なんて思われるといけないので一応近況報告を長々と。(人間だと表に出ないとすぐ殺されちゃうからねw)
寿ちゃんの雄姿がとても素敵です。でも私の携帯にはバチャバチャと音を立てて泳ぐ寿ちゃんの姿が入っています。・・・らしいよね~~~

v-535葉っぱさん
あいや~~~~~!!ごぶさた~!
メールしようかなぁ、迷惑かなぁ・・・と思っていたところです。

そうか~・・・夜鳴きは大変だなぁ。
チワワで10歳って、大して年寄って気がしないけど、歩ん大ちゃんは沢山薬飲んでたりするからね~。どうしたって体にはきついよね。
でも、あの頃からもう何年だ?10歳になったなんて大したもんですよ。なんせちびっ子だもん。
頑張ってるよね、本人(犬)もお世話係もv-352
ひきつけがなくなったってのは嬉しいですね♪あれは見てるだけに辛い。くりの痙攣見て、初めて「これをしょっちゅう見てる人は寿命縮むな・・」と思ったものです。夜も寝れないし。

コトは6月で2歳になるけど、いまだに拾い食いの癖が抜けず(これ、まず直らないらしいw)散歩も家の中も飼い主は目を皿にして地面を見ていなければならず困ったものです。
で、食べ物には意外と執着がないという・・・わっからんわぁww

10歳なんてまだまだよ!(葉っぱさんの苦労は続くだろうけど・笑)
DHAが効いてくれることを祈ってます。フードも魚に変えるとか?(サバやマグロのフードなんかないか?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP